〜初心者enuのCLIEのある生活〜
こういうモノに詳しくない私が日常生活の中でどう使っているかご紹介します。

↓検索などでうっかりこのサイトに飛んできてしまったpalmユーザの方へ↓
間違ってること、意味不明なことなどありましたらぜひご教授いただければと思います^^。
ヘビィユーザの方なら当たり前のことばかりですが、素人がどう楽しんでいるか紹介しています。

*home* *palm その1*


その2・忘れっぽい私にはコレ!

palmといえば、前に勤めていた会社の営業課の先輩や上司が何人か使っていたので、私のイメージでは「仕事の出来る忙しいビジネスマンの電子手帳」という感じでした。そういうモノは、たいしたスケジュールもない中途半端な兼業主婦enuには無縁であろうと…。だがしかしッ!最近はものすごい勢いで物事を忘れるようになり(>_<)、例えばメモしたものが散らばって、どの手帳に書いたかわからない、書き込んだメモをなくす…と、そういうお粗末な状態。そんな私にはこれはなかなかすばらしい道具なのです。ビジネスマンの予定とは全く違うけど、普段の生活の中で例えば「今日はいらないけど今度買い物に行くときに買いたい物…そろそろ醤油がきれそうだ…」とか「新聞記事で見て気になった本のタイトル」などちょいちょいメモっておくと便利なのです。紙に書いたらその用紙からまた整理したり新たに書き写したりしないといけないですしね。あと、予定表なんかもとりあえず入力しておいて変更があればちょいとファイルを移動、いらなかったらサクサク削除すれば簡単です。口約束したその後すぐ入力しておけば「うぎゃ〜忘れてた〜!それ明日だったァ〜」というようなことがなくなります。「そんなんパソコンでも管理出来るじゃん!」…って違うのです。パソコンは私のかばんに簡単に入りません(涙)。しかも起動には時間がかかります。CLIEだったら出掛けるときもかばんにポイ、Mパターンの洋梨バッグにもぽいと放り込み(笑)、みつばちトート(S)にもポイと放り込み(笑)、さっと出してスイッチオンですぐ使えるのです!これ重要!いくらmacにicalなど新しいソフトが出てこようと5秒で起動はまだ無理ですもんね。



さて、これが普段私が使ってるhome画面です。
"Crs-Launcher"というホーム画面フリーウエアを使わせてもらってます。
(実際は約5.5センチ四方で表示ももっと普通の液晶みたいにきれいです。)
スタイラス(ペンみたいな付属品ですね)で画面アイコンを直接タップしてアプリケーションを起動させます。
※私はァ〜面倒なときは直接指でつついています…。
本体横にジョグダイヤルがついていて、それをグリグリすると画面タップしないでアプリ起動など出来るけど、私はMP3を聴いているときのボリューム調節以外はほとんどジョグダイヤルを使いません。ありゃりゃ。
私が使ってるのはほとんどがフリーウェア。palmは使いやすいソフトがたくさん開発されています。技術者のみなさんありがとうございます。




忘れっぽい私をバシバシ!サポートしてくれる予定表がこれです。
("KsDatebook"というフリーウエアです。)

これは月表示ですが、一日を時間単位で表示することもできます。
予定の時間の前にアラームをならすようにも出来るので、私は"毎週録音を頼まれているラジオ放送10分前スタンバイ"などに使っています。
「うああ〜そうだった!」とMDをセットするのにちょうどいいです(笑)。

出勤の予定や友達と出かける予定などはもちろん、日常生活の予定、クリーニングの受け取り日時がいつだの、町田十字屋で布の倍メーターセールがいつだの(笑)、そういう"どうでもいいっちゃ〜どうでもいい"ような予定もしっかりいれています。



これは"やるべきこと"→"ToDo"を起動したところです。カテゴリーを設定することが出来るので、私は「(食品/日用品の)買い物」「欲しいモノ」「手作りモン」というような項目を作っています。画面はその「手作りモン」です。作りたいなあとひらめいたもの、頼まれたこと、今度布屋に行ったら買いたいものなど"handmede系"のやるべきことをメモしています。(項目横の数字は優先度:その日の気分で優先順位がコロコロ変わるので私には特に意味がありません(笑)…しかもいつまでもToDoでバットケースなんかモ〜数ヶ月前に途中まで作って放置状態です。ウヘ〜。でもそういう放置モノの管理も出来るということです…。)やり終えたコトは□印をチェックすれば画面から消えるようになっています。(見えないだけでまた復帰させることも簡単に出来ます)
私が使っているのは"KsToDo"。とても使い安いです。
("KsDatebook"と同じ方が作られたフリーウエアです。)




これは普通のメモソフト。私は"PiyoMemo"というソフトを使っています
メモ画面上にひよこちゃんがいます。それだけですがかわいいのです(笑)。
メモファイルを削除するときもかわいいアニメーションが出るのでとても和みます。

なんでもとりあえずテキストでメモっておきます。ちなみにこの画面は先日のお買い物内容の一部です。高野豆腐20ヶ…。ん〜安いのかしら…安いよね???

これもカテゴリ別に分けられるので便利。基本的にpalmはパソコンとつなげて使うので、ネットで見つけた行ってみたいお店の住所や、ちょっとしたレシピなどメモってパソコンから流し込んでいます。




以上、「忘れっぽい私」が普段の生活でクリエをどう使っているかご紹介しました。
他に住所録のソフトもありますが、それはまだほとんど使っていません。
電話番号は携帯に入ってるし、メールアドレスやURLなども
私はクリエから直接ネットに接続という使い方はしないのであまり必要ないのです。
年賀状シーズンまでに住所のデータくらいは入れたほうがいいかなとぼんやり考えてる程度です(笑)。


■■■■次回はいい年したenuがクリエをおもちゃにしているということをご紹介します。■■■■

※それぞれのソフトの著作権は作者の方々にあります。

※palmのソフトについてはこちらの有名サイトもご覧ください。
Muchy.com
palmの使い方が無限に広がります。
(これから買いたい人もここ見ると欲しい度アップ間違いなし(笑))
palm初めての方はこちらのTOP左中「よくある質問と回答」ページに入ってください。
palmについて1から解説してくださっています。私もここで勉強中!!
上記でご紹介したソフトのレビューもたくさん掲載されています。
私の説明なんかよりも分かりやすいです(>_<)。ぜひどうぞ!

    

*home* *palm その1*