不定期に更新!


*home* *シロい日記帳index*

■2001年11月30日 金曜日
早朝、お爺さんが気持ち悪い声でうなるコワイ夢を見てフガフガ目が冷めたらそれは隣のemuのいびきだった。
うわッ!彼の呼吸器官はいったいどういう構造をしてるのでしょうか?・・・つうかいびきもヒドイと身体によくないからそっちが心配。でも、やっぱり「カ〜!」っとなって一発ケリ入れて、台所に行ってドーナツをほおばる私。しかも2個わはは(*_*)←瞬間・ストレス性過食症???。いやいや、ブルーデーの前って異常におなかすきませんか?

↓↓↓ミスドのスケジュールン無事いただきました。まだDポップとゴールデンチョコが残っています。ゲプ。
   

■2001年11月29日 木曜日
大ミスド大会。
年末恒例「スケジュールン」のために10年ぶりぐらいにちまちまと「10点」集める日々。
今回は12月2日までなので毎日ドーナツ!ドーナツ!・・・意外に集まらないもんですね(>_<)。
最近はyahoo!オークションでも点数カードが出品されてるけど、ココまで来たら意地張って自力でやらねば!
よく買うのは"Dポップ"で、いつもあれこれ迷うからとりあえずそれ買ってあとはフレンチクルーラー系。
今回は点数稼ぎのためにいろいろバリエーションつけてカレーまんや肉まんも食べてみました。
カレーまんはなかなかおいしいかった。
しかし、甘いのが続くとつらい。初めからかわいい手帳買った方が絶対合理的(苦)。


■2001年11月25日 日曜日
友人の結婚式(披露宴)に日暮里まで行って来ました(handmade好きにはたまらない町ですね)。東京・下町のご近所さん大集合のあたたかい宴でした。挙式は浅草神社。いいねえ〜江戸っ子だねえ(涙)。お色直しで友人が着ていたドレスはお母様の手作り、しかもご実家が毛皮縫製店だから職人技の光る見事な一品でした。毛皮っていうと私なんかど〜も金持ちギラギラのイメージなんだけど、そこはさすが職人さん!品よく毛皮をあしらったやさしいかんじの素敵なドレスでした。そしてウェディングケーキもだんなさまの手作り・・・・と言ってもパティシエなのではなくて(笑)、だんな様は食品サンプル会社(フォークがスパゲティでうにょ〜んって持ち上がってるアレ(笑))の若社長なのでそちらもまた見事な職人技なのでした!なんだかハンドメイドって言葉ではくくれないかもしれないけど、手仕事で通じてる世界だなあ〜と感慨深くなってしまいました。末永くお幸せに。それで私のワンピースはどうなったかというと何とか出来上がって無事、着て行くことができました。裾がポワポワ浮いてたけど(笑)・・・・気にしない。
    

■2001年11月24日 土曜日
妹が遊びに来ていたので今週は連日2人であちこち出掛けました。姉妹で出掛けるのは好きです。
靖国神社(今何かと物議を醸し出していますが私たちの祖父が戦死しているのでやはり一度は行ってみようと)・皇居周辺・浅草・合羽橋・下北沢など行きました。皇居のまわり??はきれいな公園になっていて入場無料で一般公開されています。入り口に一応検問みたいなのがあって怪しい人は入れないので、中に入ると安心してゆっくりくつろげます。少しだけ紅葉が始まっていて葉っぱが見事でした。浅草ではおばちゃま軍団をかき分けて「梅園」で甘味を楽しみました。あんこ(・・・いや、粒のままでぷりぷりおいしい小豆)と白玉とバニラアイスの"クリーム小倉"、"抹茶みつ豆"(普通の黒蜜でなくて抹茶ベースのあっさりみつ)おいしかったです。下北は「cafe plant's」でお茶。あそこは私のようなcafeに不慣れな人間でも落ち着けるし、おいしいのでおすすめします。新宿はサザンライツ(だっけ??)が始まっててイルミネーションがきれいでした。一人じゃなかなか行かないからなあ。楽しい一週間でした。
    

■2001年11月16日 金曜日

月曜日にユナイテッドアローズ(グリーンレーベル)で見たPコート(??ダブルのショートコート)が
気になっていたので今日ほぼ買うつもりで再びショップに行きました(この前のmujiと同じ展開だぞ!?)。
在庫は減っていたもののまだ店頭に。・・・26000円。それは今の私にとって決して安い値段ではありません。
・・・なもんで心臓ドキドキしながら悩んで悩んで(そんなに悩むんだったら買うつもりになるなっつうの(笑))
ついでに隣のスピック&スパンも見たりしてウロウロと相当悩んだあげく・・・買いませんでした。
「高いモノを買ってもこれだけ流行りすぎると来年着られるかどうか」という友達のコメントが最後まで私を引き留めてくれたのでした。ありがとう、たけちゃん(笑)。
結局街を歩き回ってノーブランドのPコート買いました。こちら5800円ナリ。ウワヒャ〜!
値段の割に、裏地がかわいい布で仕立ててあって、ボタンなども自分の欲しかった条件を満たしていたので
久々にうれしいお買い物が出来たなあと思っています。というより大きく出なくて良かったと安心しています(笑)。
コートが作れるようになったらいいなあ・・・。

スカート完成しました。(そのうちhandmadeにアップしたいと思います)
次は、友達の結婚式に着ていくワンピースを作ろうと、今日ウールの生地を買ってきました。
    

■2001年11月14日 水曜日
夏からずっと作りたかった"ヒップハングのミニスカート"にやっと取りかかりました。前をボタン5つでとめるデザインのシンプルな形。パターンを写すだけでグッタリなのでこれを自分で起こせる方はやっぱりすごい!縫うのは好きなんだけどなあ・・・。型紙作って、裁断するまでが一苦労です。何とか接着芯貼りまで終了したので明日一日で縫い上げたいと思っていますが、どうなるのか・・・。
    

■2001年11月13日 火曜日
今日TVKで久々に林田健司を見た。テレビに出るなんてめずらしい。
「ケンちゃん!」って言われてた(笑)。なんだかまた太っちゃったかな〜。
スタジオ内での微妙なテンションが面白かった(笑)。またライブに行きたくなったですよ。
同じ番組のもう一組のゲストがキリンジだったので、私(と群馬の友人(笑))にとってタイムリーで嬉しかった。
キリンジ、前に水本アキラさんの番組で見て気になってたけども、↑友人にも何故か火がついてるし、
weeさんのHPでもおなじみだし、いよいよ私の中でバーンするかも・・・・(笑)。
最近自身の音楽のテンション低いから、彼らのようなゆるゆるとしたのいい感じですね。
    

■2001年11月11日 日曜日
気が付けば今日は全身UNIQLO・・・。that'sユニクラ〜。は〜。
そういえば、"シマムラ〜"というのはどうなったのか!?そして最近は"ニポカジ"が熱いのか!?

まちBBSを見ていたら「町田を東京都から追放するスレッド 」があった。そんなにまちだはジャマですか(笑)。でもとても面白かった。相模原と合併案が多いが、中には「北朝鮮と併合」(なんでじゃい(笑))や、「独立して町田府!」なんても〜大爆笑。すてき、町田府・・・。
      

■2001年11月10日 土曜日
友人7人で今シーズン初のなべ大会。昨日からじとじと続いた雨も何とかあがったものの、ずいぶん冷え込んで、こういう時に大勢で囲むお鍋は格別ですね。みんなデジカメでワシャワシャと撮りっこクラブ状態になっていました。君たちは女子高生かい(笑)。それにしても撮ったその場で写した画像が見られるなんて便利な世の中になったもんですのぉ(←おっさん口調で)。
※このなべ大会をウチで開催するからと、昨日一日必死でカーテンを計6枚縫い上げました・・・・ひたすら直線縫いでした。前もって準備しておけばいいのについつい延ばして、切羽詰まらないと行動に移せない私はこういう行事のたびにやっとの思いで何か変化を遂げている気がします。まだただの帆布ペラだから刺繍かアップリケでも施したいと考えていますが・・・・さてそれはいつ完成するのだろう。
      

■2001年11月8日 木曜日
昨日横浜で見た無印良品のショートコートがやっぱり気になったので買おうとまちだのmujiに行ったらぜ〜んぜん無かった。ムムム。売り切れというよりまだ入荷されてない感じだった。ウムムム・・・遅れているのか都会限定だったのか、地域格差を肌で感じる今日この頃、いかがお過ごしですか(笑)。他のお店を見て回ったら同じ様なデザインのモノがもっと安く買えることが判明。結局何も買わなかったァ〜ッ!!誘惑に勝った自分にご褒美でスタバでまたキャラメルドーナツ食べてしまいました(笑)。もう一度mujiで出会った時にど〜しても欲しかったら買うことにします。
     

■2001年11月7日 水曜日
今日は横浜・みなとみらい〜クィーンズスクエア辺りをウロウロ。空いていたので久々にスターバックスに行きました。私はいつもHOTのショートモカ+ヘーゼルナッツシロップです。マニアックな凝ったオーダーをしてみたいけど小心者だから毎回ほぼ同じ。いつ飲んでもヤミ〜!!プハ〜幸せ〜。キャラメルドーナツとバナナケーキがおいしかったです(2つも食っとんのか!?)→*。トリエンナーレにも行きたかったけど朝寝坊したので時間切れでした。

■2001年11月6日 火曜日
今日は冷え込んでいますね。そろそろ暖房を考えないと・・・。
夕方の「水戸黄門」が西村晃さんのシリーズになっていました。夕方の再放送をよく見てます。どの黄門さまが好きですか。初代東野さんですか?佐野さんはどうですか?石坂さんのは見てないからわかりませんな。TBS系の時代劇なら「大岡越前」が好きです(別に"加藤剛 love"ではない(笑))。ストーリーが解りやすいし内容が黄門さまに比べてクール(ホントかよ)。・・・あっ!!クールといえば「鬼平犯科帳」ですね。++>綾瀬のちょんまげのだんなへ(笑)。
下記、ひよこ豆のサラダはyum yum!にアップしました。(ちょっと見てみる→*)

■2001年11月3日 土曜日

日記ページ登場。今年は友人にもらった'マイブック'(新潮文庫の日付だけ入ってる真っ白な本。日記やメモ用)を毎日をつけています(なのにホームページでも日記とは!)。例えば、5月31日(木)にはサイフを忘れて仕事に行き先輩に2000円借りています(情けない)。とそれを見れば今年一年の自分の動きがわかるので、つまりそれを参考にどんどんさかのぼってこのコーナーに更新していくことも出来るわけです。・・・でもそんなことはしません(笑)。

今日はひよこ豆のサラダを作りました。(そのうち「yumyum!」にアップします)

 

*12月分を見る* *シロい日記帳index* *home*