「料理は実験!」と言い切っていた先輩がいました。彼女はうどんをゆでている途中にいねむりして(ゆですぎて)なべいっぱいにしてしまうような人でした(今は1児の母となり今日もまた新たな"実験"に取り組んでいることでしょう(笑))。とにかく「作ってみることに意義がある!!」というその精神は今の私にも十分引き継がれています。お料理は決して得意ではありませんが「作ることがおもしろい」のですね。ここではenuのcookingレポートやお店で見つけたおいしいモノ・なんじゃコリャ〜のモノなどを紹介していきます。

1

*クリスマスケーキという名のいちごショート*
春ぐらいのNHK「きょうの料理」で、有名なパティシエの方が作っているのを見て以来、ずっとその人のレシピで"いちごショート"を作りたいと思っていました。ホントに気取ってなくて楽しそうに作ってらしたのですヨ・・・で、今回、クリスマスケーキにしよう!!と挑戦しました。24日の夕方から材料調達に行ってぎりぎりのスタート。丸形ケーキ型がなかったのでシフォン型(中に穴があいているタイプ)で焼くことにしました。スポンジケーキは何とかうまく焼けたかな。シフォンケーキを何度か作ったことがあるのでタマゴの泡立て加減とか参考に出来たからかな?型に紙を敷かなかったから焼き目がついてしまったけど・・・シフォンケーキより濃厚・砂糖や卵の量が多いのでこげめがつきやすいのかなあ。
emuが思ったより早く帰宅したので、中のカスタードクリームは急遽、生クリーム(植物性のと動物性のを同量混ぜて)だけに。私がイチゴをスライスしてる横でemuがクリームをなめながらペタペタ塗ってくれてました。途中でエライことになっていたので交代!あははは。イチゴと缶詰のアプリコットをサンドし最後に表面に茶こしで粉砂糖をふりかけただけのシンプルなデコレーションです。どこがクリスマスケーキなんじゃい!?市販のモノより全体的にこってり濃厚なお味。超高カロリー。アプリコットの酸味がほどよいアクセントになりました。反省点は重ねる順番とスポンジにシロップを塗るのを間違えたこと。2日目の今日食べてみるとしっとりしてちょうどよくなっています。ウチでもなかなかそれらしいのが作れるモンなんだなあ。(2001/12/25)
穴あき。

     

*バナナケーキとキャラメルドーナツ*
久しぶりにスターバックスに行ったら新メニューが!バナナケーキはしっとりバナナ味でチョココーティング、ナッツが入っていてもっちりじわ〜っと美味でした。キャラメルドーナツは私が初めて食べただけで前からあったのかな?キャラメルソースがたっぷりねっちょりどろ〜んとアメリカンスウィーツな感じで(笑)、見ため通りものすご〜く甘くてそれがたまらなくおいしかったです。甘いにもかかわらず、一緒に飲んだのはヘーゼルナッツモカでした。あまあまあま〜うまうまうま〜。(ずっと前に赤坂アークヒルズで同じモカを注文した時バリスタさんに「ものすごく甘いですけどいいですか?」と念を押されたことがあります。めずらしいオーダーではないのに何故?そのお方はブラック派だったのかなあ?(笑))(2001/11/07)

 

*タイ料理のお店・ゲウチャイ*
横浜クィーンズスクエアに買い物に行ったらほぼ毎回行きます。本店はどこだったかな?新宿のルミネなどにもあったと思います。ここのは以前、東急百貨店の食料品コーナーの一角に買い物客の歩く横にいきなりテーブルがあって(笑)、それはそれでスリリングで面白かったけど今は改装されてちゃんと「食べるところ」になってました。でもオープンスタイルで入りやすさは変わらず。私はグリーンカレー、emuはヌードル系をよく食べます。カレーはココナツミルクで甘くその後ピリリときます。プハ〜!!水!水!ここのベーシックなタイカレー大好き!一人でも入りやすいしスタッフも現地の人っぽいし注文したらすぐ出てくるしメニューにも細かく説明があって(卓上の調味料:ナンプラーなど数種の使い方アドバイスもあって)わかりやすく親切です。お水じゃない不思議な味の冷たいおいしいお茶を自分でガバガバついで飲むのが屋台っぽくていいです。(2001/11/07)
食事終了。

  

*ひよこ豆のサラダ*

大好きなひよこ豆のサラダを作りました。オ〜ッ!ガルバンゾービーンズ!(「ヒヨコ豆とチキンのカレー」なんかも好きです)。レモン汁とオリーブオイル油、カイエンヌペッパーとクミンを使って味付けしました。カイエンヌペッパーというのは最も辛い種の唐辛子を粉末にした赤色のスパイス、クミンシード(パウダー)はカレーやチリソースの主要スパイスで独特の香りがします。私は初めて使いました。普通にスーパーで買えます。トマトと冷蔵庫にあったクレソンを放りこみました。コーンを入れてもイケるかも。スパイシーでとてもおいしくて感動〜ッ。これでサラダバーで豆を探さなくてもおウチでいつでも楽しめるではありませんか!豆ももっといろいろ探してみたいです。
これはS&W社のを1缶使ってボウルいっぱい出来たのにemuは好きじゃないらしい・・・。い〜いで〜す。一人で食べま〜す。

今日はなぜか料理に意欲がある日で、チーズブレッドも作りました。
スライスしたチーズブレッドと野菜とパスタの付け合わせで
NYダイナーのワンプレートをきどってみました。(
どこがじゃい?)

豆はおなかで膨らむので、一度にたくさん食べると後がくるしいですね。



*次へ* *home*