不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2002年3月30日 土曜日

プチココさんのプチココ雑貨ディクショナリー出版記念イベントに行きました!
(*プチココ雑貨ディクショナリー(アスペクト刊) シロい日記2002年2月10日付も参照*
プチココさんのHPには雑貨好きなみなさんが集まる掲示板があって
そこには福田里香さんやロミさん、廣瀬裕子さんなどびっくりするようなお名前
ご本人がモ〜ひょこひょこと登場されるのです。
今回、偶然にも本屋さんで見つけた本がご縁で私も参加してきました。
当日は各自、お気に入りのおいしいものを持って参加。(私は珈琲豆を挽いていきました)

コーフンしていたので以下、断片的に箇条書きです。

・場所はBORN FREE WORKS!
 (うわ〜!雑誌でしか見たことがない聖地みたいなものだ〜とそれだけですでにテンション300)
 自由が丘駅から東急の小さなバスに乗り、桜並木の街をトコトコ。
 玄関のちょこんとした馬詰さんの表札にまず、じ〜ん。
・かわいいみなさんでにぎわう会場テーブルいっぱいに並べられたおいしいものたち。ヤムヤム!
 〜私がモグモグいただいたもの〜
 ・c-mamiさん?のスコーン
  バタースカッチソース(ああこれずっとペロペロしていたい・・・)
 ・ロミさんのケーキ(わ〜!あのロミさんの手作りなんて・・・モグモグ。一言だけでもお話できて昇天。)
 ・スパイシーティ
 ・六花亭のドライストロベリー入りのホワイトチョコ
 ・手作りのバナナケーキ、クッキー、パンなどいろいろ←つ〜か・・・覚えていなさすぎ!
・会場には昔のオリーブやプチココさんのセレクションの本がたくさん置かれていて
 パラパラと見ながらおいしいお菓子いただいて・・・・モ〜死んじゃう死んじゃう!!って一人で心臓もどきどき。
  陸奥A子さん単行本にはシビれました!う〜なつかし!
・プチココさんご本人とちょっとだけお話できて、やっぱりこれだけの人が集まるというのは
 プチココさんの魅力なんだなあとご本人を見て思いましたです。
 初めて会う感じのしないすごくあたたか〜い感じのお方でした〜。
・かわいいおみやげまで持たせていただいて、ほんわかと素敵な春の一日でした。
・私はお会いできなかったけど、福田さんや廣瀬さんもお見えになってたらしい!きゃ〜。
 たまにはこんな女の子ちっくな日があってもいいじゃやないか〜!と酔いしれての帰り東横線でした。

*おみやげを見る→#07*

*プチココさんの掲示板 Petite Cocotte bbs*

     

■2002年3月22日 金曜日

仕事が終わってから、私が前に勤めていた会社の先輩ンち(品川区内)にお泊まりに行く!
勤務先から先輩のマンションまでの経路をネットで調べたら、何故か予想もしなかった「相鉄線」の名前が。
実は私、生まれて一度も相鉄線には乗ったことがないのです。どこ走っているかもよくわかっていないくらい。
(関東エリア外の方のために説明いたしますと、神奈川県内を走る私鉄・相模鉄道です)
とにかくその初めての電車に乗ってバクバクしていると、さらにバクバクすることがッ!
私の両隣の席ア〜ンドお向かいの席ア〜ンド同車両内ほぼ全面、映画に出てくるようなスーツをびしっと着こなした背の高いビジネスマンチーム(自称アメリカ人。後文参照)に囲まれてしまったのです。
ワヒョ〜ッ!
私はほとんど英語ができません。そして彼らも全く日本語が出来ないようです。
ラッシュ時ではないので他に日本人乗客はほとんどいません。
私が真ん中になってしまったので「ああ!席変わりますよ」と立ったら、私の左横の方が
「いいんだよ!僕はこいつ(私の右横の方)のこと好きじゃないから隣には座りたくないんだッハッハッ〜!!」って。
私も「わッ!はははははは(^_^;)。」ってまた、その真ん中に座って本を読んでおりました。
そのアメリカ人のご一行はずっと今日の仕事の話と思われることや奥様の話などを楽しそうに話してます。
すると横のその男性がちょいちょいとチョコレートを差し出し「君もつまみなよ」って。(わ〜ウレシ!)
みなさん缶ビールにチョコで軽くやってます。いいなあ。外国っぽいなあ。モグモグ・・・といただいていると
今度は携帯(日本滞在中に業務用に支給されているらしいドコモ)を差し出しなにやらおっしゃっています。
「?????」・・・・どうも通話音量を上げる方法を私に聞いているみたいなのです。
ウムムム・・・・自分の携帯の操作方法ですら未だよくわからんのに人のまでわかるか〜!と思いながらも
ここは"国際交流万国共通世界平和人類皆兄弟いい人のenuさん"なので(?)
必死で身振り手振りで伝え(全身汗だく・・・・しかも私がウンウン操作してる間、彼らも不安そうに覗き
「この子メモリ消去したりしないよな」とか言ってるんだもん。も〜!)でも何とか無事大きく出来たようでした。
彼らはことあるごとに「ワタ〜シハ〜、バカナァ〜、アメリカジンデェ〜ス」を連発し、爆笑していました。
そして耳元で「oh〜ッ!! it'sジョョォ〜ク!!」・・・・ウウム。からかわれているのか日本人enu(笑)。
終点横浜に到着し「ドモアリガトオ!オヤスミナサイデス〜」と彼らは降りていきました。はふ〜。
でも20分くらいだったけど、国際交流万国共通世界平和人類皆兄弟(もういいちゅうの)楽しい時間だったですぞ。

先輩がバウムクーヘン好きな私のために買って用意して下さってた「西友・ヨーグルトバウム」おいしかった!
ここ最近のenu的ヒットバウムですなあれは。西友〜ッ最高ッ!がんばれ!

     

■2002年3月17日 日曜日

近所の桜も咲き始め、お天気のいい日曜日です。ごきげんさんです♪アハハ〜〜。
私自身は今日は仕事がお休みなので、朝emuを送り出し・・・というかemuが出掛ける直前に物音で目が覚めたという悪妻。夫の朝の身支度ちゃんとしてやれよ!ってトコですね。ウワヒャ〜!!!!ごめんなさい。
それから午前中に洗濯・掃除を済ませ、今、ちょ〜どお昼なんですけど、さっき届いたフェリシモ(通販)のお茶とCDのセットを楽しみながら、一人でエツに入ってるところです。いいなあ〜ゆるやかな休日。ただし多摩地方、暴風!
最近は日記に書くほどのネタもコレといってないんですね。ウウム。何があったかしらここ数日・・・。
そうそう!
先日、幕張メッセで行われていた「FOODEX JAPAN 2002」に行って来ました。
「国際食品・飲料展」・・・アジア・環太平洋地域最大規模だそうで、国内外の多くの商社やメーカーが参加して新製品などの展示・商談などを行うという"食"の業界関係者のためのイベントでした。私が先月から働いてるところが食材関係なので関係者として参加させてもらったのですね。でも、私は今のお仕事はホントに新人で下っ端〜な位置にいるので、商談なんておそれ多いので(笑)モ〜ただキョロキョロして一消費者のような見学に徹するって感じで楽しんできました。ついでに一緒に行ったemu(業界未関係者)の方が試食とかシャカシャカ参加して、韓国ブースでキムチ食べてるかと思えばも〜こっちで何か飲んでたり、お菓子つまんでたり、あやうく商談されそうになったり(笑)。たのむからおとなしくしててくれって←emuは営業職だからホント人との交渉ごとは得意なんだろうけど今日はあくまでもお供で参加なんだからじっとしててくれって(笑)。見たこともない食材を試食できたり・・・南米の小さくて丸くて中が黄色いジャガイモが甘みがあっておいしかったですよ。付け合わせなんかに最適だからスーパーで普通に売ってくれれば絶対買う。タイのお茶?グリーン系の白濁色でワカメ??と穀物の粉が混じっているなんとも不思議な味のする飲み物も印象的でした。サンプルを配ってる方も片言の日本語だし、世界各地域から、現地のメーカーの方が直接日本に売り込みにきてたりするので世界のビジネスマンの色んな国の言葉が飛び交っていました。まさにワールドワイドグローバルショーでした(意味不明)。あまりの人の多さに人に酔いました。

・・・・う〜ん。あとは特に変わりない日々ですね。
最近の自分の中で日々テンションがあがっているのが「新ibookまたはpowerbook導入プラン」。ついにscsi卒業か!?
毎日apple storeで眺めています。買っちゃいそう・・・・。衝動に負けるな!!がんばれ自分!!

     

■2002年3月9日 土曜日

家政婦は見た!・・・ステキ。私の母は市原悦子似(笑)。

今日はTWININGSの紅茶・セレクションパック(ティーバッグ5種×5ケ)を買ってジャカジャカ作って飲みました。
(普段からコーヒーも紅茶も大好きです。味に詳しいワケでもなく、特にこだわっている銘柄なんかもないし、インスタントも豆を挽いたものも、葉っぱもティーバッグもおいしけりゃ何でもOK!ノンポリシー派です)
え〜、そのパックにはLADY GREY、PRINCE OF WALES、DARJEELING、ERAL GREY、ENGLISH BREAKFASTが入っていて
私のようなおためし入門者にはもってこいです。フムフム。
・・・そこで、ちょっと気取ったティスティング ティータ〜イム in 自分の部屋(しょぼ〜ん)。
最近テレビのCMも流れてる「LADY GREY」(青ラベル)はERAL GREYをまろやかフルーティにしたような感じ。
フムフム。TWININGSのERAL GREY(黄)はちょっとパンチが効きすぎの気がするので(ERAL GREYって他社のもそうなの?)、このLADY GREYはやさしい香りでとても美味しいです。お気に入りに追加。
ダージリン(紫)はもうおなじみですね。
紅茶といえばダージリン・・・・私なんかが小さい頃はこれしか知らなかった気がします。え〜?いなかだったから?
ENGLISH BREAKFAST(赤)は変なクセがなく、グッとくる紅茶の王道と言った感じ←わかったようなことを言うな!
そして今回、目からウロコだったのが「PRINCE OF WALES」(黒)。
これ中国黒茶がブレンドされているそうで、紅茶というよりプーアル茶とかあの固形にしてある中国のお茶の葉香りが広がってとてもリラ〜ックスッ!!なお茶です。ストレートでさっぱり飲めます。
これまたお気に入りに追加。ウ〜ム。フムフム。
・・・・と今日一日で5銘柄全制覇。仕事がお休みだったのでウチでず〜っと飲んでました。
そしてお供にお菓子も食べ続け・・・・・いったいどうなるのでしょうか私の体重。・・・今のところは無事←何が?

ん〜・・・これは日記じゃなくてyum yum!のページにいれるような内容ですなあ。
最近、自分自身サイトコンセプトがわからなくなりつつあります・・・・・。

  

    

*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*