不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2002年11月30日 土曜日
人に会うのが得意ではない私が、今週はいろんな人に会うことが多かったなあ。

今日は夕方から急遽、石ともソーイングラボラトリー(ISL)の石ともさんとごはんを食べることに。
石ともさんとは今年の始めにボタンコラボに参加させてもらってから何度かお会いしていますが、二人でごはんというのは初めてだったので、金曜の夜に「明日どう?」って誘ってもらって「行きます!」とお返事したものの、実は何を話したらいいんだろうと緊張していました。洋裁つながりと言っても、私は雑貨や手芸的なものが好きで、HPも軽めにちょこちょこやってるタイプで、石ともさんは自分の原型(これはもう文化やドレメと言った従来のワクを超えて自分でカタチを追及してる!!)を作ったり、カジュアルウェアでなくてきちんとしたスーツにも似合うような感じで、お仕事も物書きさんだし、HPも私んとことはテイストも違うし(私なんかヘラヘラして足下にも及ばんワ〜といつも思うんだけど(笑)、でも!でも!なんていうのでしょうか・・・・共通点はほとんどないけど私にとって「話したいひと」なワケなんですよね。なんだろうこういうの。(キャラミルタイプは二人とも「3」と同じなのだ!(笑))
せっかくの機会なので、最近作ったものを見せてもらったりしました。コートを開いてその生地で作ったプルオーバーは、ハンガーに掛けてあっても身体のカタチが見事に出ていて、やっぱりきちんと計って自分サイズで納得のいくパターンを作ると出来上がりが違うなあと思いました。細かい星どめも丁寧に施してあったしすごい!こだわって作るのは面白いし、出来上がりがいいもんだと改めて勉強になりました。ロックミシン衣縫人の端のなぞも解決したし(笑)。すっきりしましたよ!石ともさん!
ソーイングの話以外にも得るモノが多かったです。お茶をいただきながら、お互いHPのこととかネットでやっていく上で何が大切なのかなあとか意見を語り合ったり・・・語り合うというか・・・私のおばかな疑問にもわかり安く説明してくださるし、ネットに限らずメンタルな面??でのボーダーラインの話や哲学的なこと??を夢中で聞いたり話してました私。フリーライターのお仕事の話も興味深かったし。テレビをつけない部屋で二人ずいぶん話し込んだなあ。そうそう!木曜日にSunnyさんちに行ったときもテレビのない部屋で向き合って話し込むという感じで・・・普段見てもないのにテレビつけっぱなしで、だらだらしてる自分のことを考え直すいい機会かもしれないなあと思いました・・・。その後、場所を移して近所の雰囲気のいい串焼き屋さんへ。これまたずっと話しっぱなし(笑)。インターネットという無機質なもので知り合っても、結局は人間と人間の会話があってなんぼのモンだなあと思いました。サイト上でもメールでも、その人っていうのが見えてくると私は思ってるんだ〜。だからWEB上でも自分のココロをこてこて偽りたくはないし、見えない相手のことも考えるという頭の中での作業は必要なんだと思いマスです。って慣れないこと言うと頭が混乱(*_*)。
人に会ってどうだったこうだったというのをこうしてネットで日記に書くと「素敵だったわ〜」とベタ誉めものになってしまいがちですが、やっぱ今回もそうなんですよね(笑)。会って楽しかったし、いろいろためになったし、きっかけになったインターネットってすごい道具だと思いました。普段なかなか「語る」という行為がない生活をしているので、自分の考えを言葉にして表現するという作業がいかに難しいか、話しをしながら、久々に”頭で考えてしゃべる”ということをしたなあと思いました。・・・って何時間も大討論会してたわけじゃないスよ(笑)。ホントくっだらないこともいっぱい話したですヨ。石ともさんありがとう!芋けんぴも食べてね。私も今食べてます(笑)。

※ISL/石ともソーイングラボラトリー→*

      

     

■2002年11月29日 金曜日

昨日、Sunnyさんちに遊びに行きました。お会いするのは2回目ですがおウチにお邪魔したのは初めてです。
Sunnyさんがお住いの街は私が昔住んでいたとこなので"なじみの場所"に帰ってきたような気持ちになりました。普段からHPでいろいろ拝見してるせいか「あ!これはあの写真のだね〜!」ってホンモノを改めて確認するかのようなことばかりでした。陶芸作品や台所グッズなどなど「おお〜」といちいち反応してばかりの、かなりうるさい客enu。ネパールで買ったというスパイスティとSunnyさん手作りのチーズケーキバー(濃厚でたまらん!)をいただきながら、あ〜だこ〜だ話す!話す!話しっぱなし!お互い昔聴いてた音楽の恥ずかしい告白大会あり(笑)、服作りについて思うことや「これだけは勘弁してくれ〜!」と思うことなど、反応するツボとか、なんだかお互いの共通項目が多くて(それはやっぱりHPやソーイングとか共通の話題で知り合って、お互いのシュミ嗜好にマッチするからお互い興味がわいて、会って気が合うのはある意味当たり前なのかもしれないんだけど(笑))ますますSunnyさんが好きになった一日でした。そしてさらにおやつ第2弾・手作りパンナコッタまでいただいて(これまたひんやりヤミ〜!)SunnyさんとJoeさんご夫妻のイメージそのままシンプルでクール、かつ、なつかしい雰囲気の素敵なお部屋に和みっぱなし。気が付けばあっという間に外が暗くなっていて「残念だけど今日はこれまで!」て感じでした。どうもありがとう!

*SunnyさんのHP → Sunny's Laboratory

帰りに日暮里まで行って、トマトでニットものをサクっと購入。軽く着るものを作りたいだけなのですぐチョイス。
それを使って今日はタートルネックシャツを作っています。型紙は前に作ったボーダーのを使ってます。
いきおいで重ね着用にカシュクールもどきも今日中に作ってしまおうと思います。ブオンブオン!!
ニットってアバウトに縫えるけど、私の場合はに仕上がりもアバウトな具合です。あはは。

      

     

■2002年11月24日 日曜日

必死で作っていた先輩からの頼まれモノのパーティ(勤務先同僚結婚披露宴)用のスカートとトップスが出来上がりました。(出来上がり写真は披露宴出席したご本人に"必ず"撮ってきてもらいます←縫い賃いらんからそれが条件だい!)パーティはもう少し先なんだけど来週は私自身いろいろ予定があるので、この週末に一気に作りました。素材はオーガンジーやサテン?ジョーゼット?というのでしょうか・・・つるつる・ピカピカ・ヘロヘロ・テロテロしたものばかりです。
enu: 「そんな素材縫ったことないから出来ません!!!!!」
先輩:「ま〜ま〜練習だと思ってサ〜楽しくやってみてよ〜」
enu:「型紙おこすのなんて絶対無理です!!!!!!!」
先輩:「ま〜ま〜すぽってかぶって着るだけでいいからサ〜」
私の技術がないのが大問題なんですけど、その先輩はホントにいい人で普段からとてもお世話になっていて断りきれないというのもあったけど(笑)、何よりも向こうもこっちもお互いのキャラをよく知ってるから出来たようなモンで(ヘタでも構わないと言うのは了解の上で、この私に縫わせるなんて勇気のある人だ!)最悪、失敗したら既製品買ってってくださいねというような肝試しみたいなモンでした。
まあ・・・なんとなくそれっぽいカタチにできあがりました。よく見ると縫い目が激しく走り回っていたり、巻きロックがはずれたりしています。(後日改めて、全国に恥をさらしながら反省を込めてUP出来るようにします)

* * *

先日チカさんのサイトで見て気になって注文していたLOMOのスメナ8M(ロシアカメラ)が今日届きました。
ウワサ通りのチープさがたまりません。LOMO定番のLC-Aよりこっちの風貌の方が好きだなあ。
マニュアルカメラは専門学校の時の授業以来です。絞りってなんだったけか・・・・?
実はカメラは知識はないけどちょこちょこっと好きで、ポラロイドなんかも買って・・・・・フィルム3箱くらい写してしまい込んだままです・・・あれ?どうしたんだろう・・・・。初代愛用機[konica BIG-mini]ちゃん(これは普通の35ミリのオート)は、三脚つけてせっせと旅のお供など写してたのに、結婚してからemuに仕事で使うからって貸したら無くされてしまいました・・・。どこになくしたんだヨ〜大事なカメラをヨ〜!・・・・思い出したら悲しくなってきました・・。
スッカリ話がそれました。
その今日届いたスメハチ(というのが定番らしい)、明日から早速試写開始です。出掛けるときはカバンにいれて行きたいと思います。フィルムが途中で引きちぎれないことを祈るばかりです。

※LOMO スメナ8M・・・・鈴木商店さん→*

      

      

■2002年11月18日 月曜日

今日は仕事だったので"都会"に行って緊張してきました(笑)。銀座はすっかりクリスマスムードです。
ほんと毎回おのぼりさんウカレ気分で出勤です。みんな寡黙に働いてるというのにまったく不謹慎なヤツだ!
もちろん仕事はいれば真面目にやってますよ。私だって!
仕事前に久々にスタバに寄ったら(私は個人的に今年は"タリーズコーヒー"がテーマなのですが・・・(謎))
「今日からプリペイドカードの導入実験開始なんですよ〜」と、勧誘されてしまいました。JRのSuicaカードみたいなモンですね。「ほ〜今日からなのかあ・・・・」と、とりあえず一口1000円分投資(?)しました。単純な客ですな。
今日は初めてタゾチャイというのを飲みました。スパイスティにミルクとはちみつたっぷりで甘くておいしかったです。う〜ん。明日朝は何にしようかなあ・・・。あ、これがリピートのためのカードのワナなのですね(笑)。こうしてまたスタバに行ってしまい、タリーズの大好きなストロベリーモカが遠くなっていくということかあ。・・・そのタリーズは今週やっと町田にもオープンするので嬉しいッス!ただドンキホーテの向かいというのがちょっとテンションが下がります。

昨日のbbsにも書いたネタ・・・仕事先の先輩のパーティ用スカート(!?)を作ることになり、あたふたしているenuですが、早速昨日の夜、買ってきた裏地布でペチコートを作る練習も兼ねて、巻きロックを練習してみました。
初めてやってみた感想は・・・「うっうっうっう〜っ!!!面白すぎる!」です。
フードプロセッサを買ったあの時「いつまでもみじん切りしていたい!!!」と思ったように、
昨夜は「いつまでもスソを巻き巻きしていたい!!!!」と思いました。
お〜も〜し〜ろ〜い〜♪♪♪♪ビバ!巻きロック!
そのペチコートを今日持っていって試着してもらったのですけど、でっかく作りすぎたので(まったく失礼な後輩だ)・・・さっき帰ってきてからちょっと詰めました。また明日はいてもらって合わせてきます。
肝心のスカートはどうなるのかわかりません(*_*)。今週末がヤマです。

      

      

■2002年11月15日 金曜日

し!しまった!先を越された!

今日はハルボンさんちへ遊びに行ってきました。(ハルボンさんはすでに更新済み!)
私んちから電車でお隣の駅。今回で2度目なので、もう駅から一人で歩いて行けます。(同じルート限定)
途中待ち合わせの郵便局でふと見たショーウィンドウの中に「ポスト10兄弟」という強引なPOP発見。
さすが郵便局。10種類の大きさのポストが用意できるなんてステキ。とても気になりました。

今日はハルボンさんの「マッフィッンッ!マッフィッンッ!」というリクエスト(←リズムつけて読んで)にお応えして、マフィン作りをしたのですが・・・・詳細はハルボンさんのサイトを見ていただくとして(他力本願!)
(そこで気になるのは、私は決して料理が得意なのではなく、マフィンは材料混ぜて、膨らむのはベーキングパウダーに任せて、焼くだけで・・・誰でもうまく作れるものなので、ど〜か誤解しないでください(笑)。)
よそのおウチのオーブンを利用する機会がないので、なかなか面白かったですヨ。
オーブンにはそれぞれの焼きぐせがあるということを今日学べました。むふ。
材料や温度設定が全く同じでも、ハルボンさんちのオーブンで焼くと、私が普段ウチのオーブンで焼くマフィンより"まろやかにほんわり"焼き上がる感じでした。焼き色がなかなかつかないので様子を見ては、時間を追加!追加!という感じ。ウチのだとレシピの時間より少な目に焼かないと表面がすぐに焦げてしまうのです。出来上がりも、今日みたいな繊細なほんわりというより、ザックザクした大雑把なアメリカンタイプ(ま、それはそれで好きです)。
今日作ったマフィンは外側がサクっとしていて中がしっとりしていて、とてもおいしかったです。うむ。こんなの初めてだ〜!
+++++城川朝さんの本:いつでもマフィン参照*

おッシャレ〜なマダ〜ム♪の優雅なホームパーティではないけど(それってキャラ違いすぎるかな(笑)。私たちの場合はゲラゲラ・ドタバタとなんかの実験してるかのようです)、こうやって時間を過ごすのは楽しいスね。金曜日に遊ぶことが多いので、ハルボンさんはご自身のサイトで「金曜友の会」なんてかわいくおっしゃってますが、私は「キントモッ!」と心の中で略しています。ビバ町田市民!笑ってキントモ〜ッ!(どか〜ん!!ヒュ〜ッ。)

    

      

■2002年11月4日 月曜日

3連休終わったっス!体調崩したり、特に予定のないさびしい私は今日は朝から激しくあちこちのハンドメイド系サイトに出入りし、インスピレーションを得る作品を探して長いなが〜い旅に出ておりました。ホント、アクセスログ取ってる人が見たら「なんじゃこいつ!?」と思われるくらい恐ろしく何度も何度も出入りして激しく動き回ってしまいました。あ〜や〜し〜い。そんで、とうとう「みつばちトート」も注文してしまったです。またweeさんのサイトの影響だよ〜。ギャ〜もう止まりません。

先週、隣町の洋裁教室の見学に行って来ました!それで土曜日から早速、通うことになったのですが、当日体調を崩し、初っぱな早々休んでしまいました。まったく失礼な生徒です(怒)!まずはスカートから習おう!と布も用意したのに。・・・最近町田の十字屋の1Fに無地を中心とした100円・300円・500円均一コーナーが出来ていて、ちょっと面白いモノがあります。安いからゴワゴワしたものも混じってるけど、なかなか面白そうです。私はそこからオリーブ色の綿の起毛の生地を買いました。m100円。こんな布をスカートにしたいって言ったら先生おどろくかなあ。・・・今週末こそきちんと受講してきます(>_<)。それで、気の早いenuは、まだ出来上がってもないそのスカートに合わせる靴だけはもう用意してあるのです。私はこの秋は久々に靴お買い物モードが「ターボ」状態に入っていて、靴ばっかり買っています。「服はなんとか作る!靴は作れん!」そういう理由です。ただ買いたいためにむりやりこじつけているようなモンですな。
洋裁教室に通うので新しいモノはそこで勉強しながら進めるとして、ウチではちまちまと古着活用宣言!持っている服がダボダボなので自分でちょっと細身に直したりして、自分自身の服の趣味も変わってきたから前の服が着られない〜と思ってるのかもしれないけど、イケてない5年前の服もちょっとタイトにするだけで結構復活するもんだな〜と嬉しくなっています。袖から脇にかけて強引にちょっと内側に縫うというもの、シロウトのすごい荒技です。当時は気に入って買ったモンなので布の感じとかは今でも好きで、しかも穴があいたりしてるわけでもなくただシルエットが今と違うだけなので、なかなか処分できないからこうやって復活できると嬉しいです。ホントはもっときれいに「リメイク」出来るといいんだけど・・・私のはリメイクとも言えない地味なレベルです。はい。

常時接続にしてから、イタリア放送協会(RAI)のインターネット放送を楽しんでいます。私のMacは古いのでitunesが入ってないのでRealPlayerで接続して聞いています。ネットラジオはなかなか面白いですね。他にもラジオカザフスタンとかあったので聞こうとしたら放送していなかった・・・(*_*)。

     

*先月分を見る* *シロい日記帳index*  *home*