不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2002年10月21日 月曜日
ワケあってテンションが高いです。今日の私。
小・中学校の同級生が上京してきたので、6年ブリ?に会いました。
その上京って理由が「タッキー&翼」デビューコンサートin東京ドームつうのがスゴイよね(笑)。
彼女はマッチ=近藤真彦から始まった筋金入りのジャニーズFANで(途中チャゲアスに流れていたこともあったけど(笑))、もうここまでくるとホントに私も「それはすごい!!」と心から尊敬しております。
継続は力なり(←昨日に引き続き)。好きなことを貫くのは美しい。
そんで、今日は彼女に連れられ「原宿・ジャニーズショップ」に行って来たのだス!
(テンションが高い理由はここだッ!)
そこは公認のグッズや生写真を置いてあるきちんとしたお店です。
大雨だというのに女の子がいっぱいで(決して"女の子"とはどう見ても言えない私達のような30代も(笑)!)
店内すでに入場制限!で次回入場分の整理券なんか配っていて、私たちも1時間半後にまた出直すと言うことに。その間、お茶などして舞い戻り、いざ突入!
ホント、ちいさなショップ内にはジャニーズの美しい少年たち(&一部男子小学生(笑)・・・どう見てもまだお子ちゃまだよう!ヘタすれば自分の子供になる位の年齢)のポスターや写真が天井・壁にぎっしり貼られ(しかもあちこち「品切れ」続出でためいきが!)その写真を買うための申込用紙を握った婦女子がごった返すという、そりゃ〜も〜私には未知の世界でした。(そのごったがえしに今日は自分もいたわけだ!なんだかスゴイ!これだけで感動!)
みんな、どうしてこんなたくさんのアイドルの顔と名前が覚えられるんだよ〜????
今日、顔と名前を覚えたのは山下智久くん・・・・フムフム。色白のきれいな子だねえ。彼はすごい人気あるんですね。
風間くんが金八っつあんの子で、彼らはFOURTOPS?で、え〜と、その次がカートゥウン??は〜?ヤ〜ヤ〜ヤ〜?美少年オンパレード。こんないっぱいの男の子、誰が誰かさっぱりわからんよ、オバさんには(*_*)。
でもでもホントに面白かったのです。たぶん私一人では一生来ることがないであろう世界だし、大人の社会見学って感じでした。いい勉強になりましたッ!(わはは。でも思わず"嵐"の単語帳買いそうになったよ(笑)。)
実は私、10年前にも彼女に連れられ、当時全盛期の光GENJIなど観に日本武道館に行ったことがあるのです。そん時も私「これも社会見学のひとつ」と言ってた気がする・・・。
いや、ホントすごいなジャニーズ。

 

■2002年10月20日 日曜日

あ〜今日は私の両親の結婚記念日なんだなあ・・・と思い出しました。38?回目かな、継続は力なりですかね?しょっちゅう夫婦ゲンカしてるごくフツウのいなかのおじちゃん・おばちゃんですけども(笑)、自分が年をとって、子供はいないけどだんだん立場的なものがダブってきたのか、いろんなありがたみがわかってくるもんだなあ。

ところで結婚記念日って正しくはいつのことなんですかね?
私は届け出をした日と結婚式を挙げた日が全然違うので、どっちなんだろう。

・・・と、曜日表示間違ってて実はこれ本日2度目の更新です(*_*)。

さっきからネットウロウロしていて、知人の鬼平サイトの掲示板でも盛り上がっている最近何かと話題の「チョンマゲ天国」なるCDが気になってAmazonで見ていたら、そのCDはともかく・・・・「大岡越前」のサントラなんてあるのに仰天です!ウッソ〜!→*
こりゃ気になるなあ・・・どうしよう・・・。曲目も気になりすぎ・・・9.苦悩、10.疑惑、11.初恋・・・15.小石川療養所・・・・いや、も〜どうしましょう!加藤剛&竹脇無我LOVE!!こっ小石川療養所ってどんな曲なの!!??
ヨーデルに続き、またもや予想もしない分野の登場に大きく心揺れ動いています・・・・。

今夜は地元の同級生が上京してるので5年ぶりくらいに再会。
これからお迎えに新宿まで行って参ります。

   

 

■2002年10月18日 金曜日
きまぐれで何気なくInternet Explorerのお気に入りフォルダの整理をしていたら、
間違って全部をあいうえお順に並べ替えてしまい、
せっかくジャンル別にしていたものがぐちゃぐちゃになって直すのに疲れてしまいました・・・・。
トホホ。いらんことするなってことですね。

8チャンの2時間ドラマを見てて、あ〜なんか小堺一機主演のドラマ久々だなあと思いました。
よく6チャンでやってたなあ・・・・「空に星があるように」とか「セーラー服通り」とか懐かしいなあと。
私はコサキン(小堺一機&関根勤)が好きで、受験生の頃、毎週深夜のラジオにかじりついて
ヒ〜ヒ〜泣きながら聞いたもんです←それで大学受験に失敗する・・・ドカ〜ン。
あの頃は毎週水曜日の夜中と土曜日にもやってたと思います。テレビでもコサキンのレギュラーが結構あったし、
私もハガキで投稿こそしなかったけど、お二人の本なんかもせっせと買って、
リスナーの集い?も1回だけ見に行ったり、結構ハマってました。あははははは。
意味ね〜ベスト3とかな〜ぁ。今でも、ああいう路線が好きだなあ。
チョエ〜ッ!!ドッカ〜ン!!みたいなノリ(これじゃわからないですな)。
若林豪のもみあげネタとか水野晴夫ちゃんネタとか、ひっどいんだけど涙がちょちょぎれますね。ブッ。
小堺さんの田中邦衛ネタも好きだ〜。
それでは、パッフォ〜ン!
(リスナーじゃないとワケわからないですな(+_+)すみません)

       

■2002年10月17日 木曜日
ダメダメモードが全開です。
先月に引き続き、日記まとめてupという悪い知恵がついてしまいました。反省してないな・・・・(+_+)。
以下、手帳版日記より抜粋。

10月5日
久々にブルーベリーマフィンを作った。
 ・小麦粉をふるわなかった。
 ・砂糖を入れる順番を間違えた。
でもそれなりにおいしくできました。ガ〜ガ〜混ぜるだけのマフィン作りは大好きです。→マフィンの本*

10月6日
マスカットクリームパイを作りました。なぜか連日泡立てモード・・・・→yum yum!へ

10月7日・8日
仕事。銀座に行く楽しみといえば「おひるごはんが豊富」なことなんですけど、今日は松屋B1メゾンカイザーで丸い大きなパンを買って、社内で丸ごとむしゃむしゃ食べました。それじゃ"銀座でランチを気取る"でも何でもないス・・・・でも、フランスパン系のにマーガリンやバター塗ってフツウに食べるとおいしいですよね。(明治屋で買ったクラッシュオリーブ入りのmyマーガリンを会社の冷蔵庫に置いてあるのです)
weeさんの日記があまりにもおもしろかったので勢いでAmazonで注文したヨーデルのCDが届く。
 何故、今ヨーデルなのか(笑)。レヒレヒ♪・・・・ホント、聞いてるとアルファ波がホエ〜と出ます。

10月9日
emuの用事で九段下の法務局などに行く。たまに行くお役所は普段の自分と全く違う世界なので面白いですね。
特に都心の官公庁なんてめったに行くことナイから「おお!クレイジーの映画に出てくるような古き良き昭和のビルだわ」といちいち感動してました。

10月10日
ADSL無事開通。mihoちゃんのお連れさん:Junさんの「古いMacでもいけますよ」というお言葉に触発され思い切ってやって良かった(ご本人もう覚えてないと思うけど(笑)有り難う!)。OSも古いしCPUも最新機種の1/3くらいだけどなかなか快適です。

10月11日
先週に引き続き図書館に行ったり町田をウロウロ。そしてまったく同じ時間にまったく同じ場所でまったく同じ相手ハルボンさんから電話を受ける(笑)。そういう偶然ってあるんですね。
でもその内容が衝撃的で「enuさんチの近所で傷害事件があって犯人が逃走中だから気をつけて」ってものでした。
ヒエ〜。
 ・晩ごはん今期初おでん。もうそういう季節だな〜。

10月13日
3連休はemuが出勤なので特に何もなく、私はウチでMパターンの洋梨バッグを作ったり、本を読み倒していました・・・・いや、読み倒すと言うより、先日買った布で作ろうとしているジャケットの作戦を練って、あ〜でもないこ〜でもないという感じでした。私にも出来そうなパターンを探すのが一苦労です。でもその考えるのもなかなか楽しいんですね。これが。

10月15日
晴海通り・歌舞伎座の近くのyouという古い小さな喫茶店でオムライスを食べました。
ふんわりとろ〜りのたまごをスプーンでち〜と切れ目を入れてケチャップライスの上に広げて・・・ああ幸せ。有名なお店らしいですが気取ってなくてこぢんまりと落ち着いた古き良き昭和の香り(またダヨ(笑))あふれるところでした。ランチセット:ドリンク付で1000円ナリ。

・・・・・と、まあごく平凡な市民生活10月前半でした。作り物はちまちまとやっているのですが写真撮るのが特にダメダメモードです。全自動新作アップロードマシーンが欲しい!!!ノーベル田中さんぜひ発明して!←違うと思う。

今日でまたひとつ年をとりました。ハフ〜。ゾロ目です。
22じゃないよ(>_<)。
ステキに年を重ねたいもんですな。しみじみ。

   

■2002年10月4日 木曜日

図書館に行きました。

日暮里で買った布で作ろうと思うジャケットとパンツのヒントを得るために何かないかな〜と行ってみましたが
見たかった本が全部貸し出し中で(みんな考えることが同じなのか〜?)
結局、懐かしくてかなりの時間ハマった「児童書コーナー」で小学生の時に読んだ本を借りてきました。
児童向けの字の大きいクリスティの"ABC怪事件"など←何故か大人になった気分で何度も借りた記憶があります。でも内容覚えてないんだな。・・・・読んだ意味が全くナイ。

図書館って何がいいかって、静かで広くていっぱい本があって、それが無料で借りられるワケですから
やっぱり公共機関は有効に利用すべしと思った次第です。
今まで全然行かなかったからなあ。ちょっと反省。
・・・・反省といえば、先日の朝、通勤途中までズボンのファスナーが全開だったのです私。ギャ〜!!
地下鉄千代田線・霞ヶ関で気が付いたので、ウチから乗り換えも含めて1時間くらいあけっぱなし。
ド〜ン!
わざわざここで公表しなくてもいいようなコトですが自戒の意も込めて・・・・笑ってくれ〜!

※ちょっと前に「ロッタちゃんのハンドメイドのある暮らし」という本を買いました。
 よくある"作り方"が載ってるような本ではありませんが、これもまたなかなかいいですな〜。
 毎晩寝る前に必ず読んじゃう。彼女のアイデアスケッチやサンプルを見ていると脳がムズムズします。
 オリジナルのテキスタイルってすごいパワーがありますね。

     

*先月分を見る* *シロい日記帳index*  *home*