不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

     

■2003年5月24日(土)…以降

■5/24(土)
夕方買い物に行きました…夕飯はemuリクエストによりカレーライスの予定。お米が無くなっていたので買わなきゃいけないことが判明。にんじん・たまねぎ等、そうでなくても重たい野菜群にプラスお米5キロ。ホントは10キロ買った方がお買い得なんだけど、体力のない私には、徒歩でそれは持って帰れません。トホホ。ジワジワと重く、途中でくたばりそうになったけど「多くのお母さんは子供をだっこするとこんな感じなのかもしれない」…と頭の中でイメージトレーニングしながら、肩にのっけてみたりいろんな格好しながら(かなり怪しかったと思う)やれば出来るよのココロで、何とかウチまでたどり着きました。ゼエゼエ〜3。両腕3センチずつくらい伸びたかも。しかもだめ押しでウチのマンション、階段が68段もあるんです。構造上3階に住んでいるけど実質6階相当って感じです。エレベータがあっても不思議ではない位。主婦業も体力勝負だ!

■5/26(月)
仕事。
原稿が少なかったので、18時すぎに退社。ワ〜イ!この時間ならまだデパートも開いてるから銀ブラでも!
しかしおサイフがすっからかんだったので直帰。トホホ。
東北で大きな地震!皆さま大丈夫でしたか。

■5/27(火)
仕事。朝、出勤前に銀行寄ったのですが、UF…ピ〜…銀行って…ッゴニョゴニョゴニョ。預金額がものすごく少ない私が言うのもなんだけど、サービスの基本ってわかってますか?誘導係のおじさま方!と言いたい!モ〜メインバンク変えたいよ〜ウワ〜ン。(最初に会社の関係でそこで口座作らなきゃいけなくて、すでにそのときの支店の担当行員が"タメ口"で、しかも申し込み書類に書いた私の住所を見るなり「あ〜ここ、僕の友達が近所に住んでるんだよね」と言った〜ッぎゃ〜コワイッ!)
※もちろんまじめにきちんと働かれている行員の方も大勢いらっしゃいます…ブーブーすみません。
帰りに「暮しの手帖」4号を買いました。最近若向けなのかなあ。
それから夜に久々にお風呂にお湯をはってゆっくり入りました。いつもはシャワーで済ませてしまうから気持ちいいですね。

■5/28(水)
emuがお休みなので、昼すぎから都心ヘドライブGOGO。町田は都心じゃないですからね(哀)。
emuの勤務先が移転予定の西新宿の高層ビル街に行きました。まだ誰もいない空きフロアを見学。emuは「なんで今更、旧高層ビルなんだよ〜」と不満そうだったけれど、昭和の旧副都心時代イメ−ジで私は好きだけどなあ。きれいに掃除もしてあるし静かでいいじゃないの。そのビル内のサブウエイで軽く食事。サブウェイに行くといつもオーダー緊張します。いつ行っても店員さんの手際いいですね。すごいなあ。時期モノのビシソワーズ(冷製ポタージュ)もおいしかったです。その後、久々にお台場に行きました。(どうも"お台場"は自分のカラーに合わない気がするんですよ…)デックスの中の「台場1丁目商店街」を見てまわり駄菓子を買いました。昭和の街が再現してある空間です。ここでまたしてもemu腹が減り(ホントこの人は…(怒))、大阪下町風の串揚げ屋でちょいと食事。食べてばっかりだよemuくん!ブラブラしたあと、輸入食材屋DELIで前から気になっていたアメリカ製レンジポップコーンを買って帰りました。電子レンジで作る紙袋入りのポップコーンです。レンジの中でポンポンと作る課程が面白いなあ。バター風味がややキツイめな感じだけどしょっぱめで美味しい!(ただ我が家のレンジが小さいのか回転するのに一苦労。アメリカンな大型レンジ向きなのかな)

■5/29(木)
夕方ちょいと町田に行った。探していた有名なゲーム「上海」のソフトを発見。このゲームの音楽の"脱力"具合がでたまらなくいいらしいのです。購入したのはワンダースワン・モノクロ用です。ゲームボーイなんか未だに初代の分厚いモノクロ機を愛用してます。カラーの最新版はチビッコに任せて、大人はシックにモノトーンと…)。
成城石井でブラウニーの素やカラータピオカなどを購入。すべてSunnyさんの最近の日記に影響されています(笑)。その後、ハルボンさんと合流して、エクセルシオールでお茶。またまた話が脱線しっぱななしで本題「土曜日に渋谷に行くこと」を決められなかった。(土曜のことは下↓参照)

■5/30(金)
emuの会社提出書類のためにおつかい。電車で浦和(厳密に言うとさいたま市南区)まで行きました。途中でCLIE(※コンテンツ作成混迷中)が壊れて、埼京線の電車の中で「ハードを初期化」するはめに。ギャ〜!今までのデータが吹っ飛ぶのか???区役所で用事が済んだ後、友達とJR武蔵浦和駅のスタバでお茶をしました。彼女はつい最近結婚して、仕事を辞めたのでまだ平日ウチにいるのが落ち着かないと言ってました。うんうん。仕事から急に解放されるとそうだよなあ…自分も最初はそうだったなあと思いましたです。今は心地よく緊張して仕事、主婦業は適度に堕落(…謎)。帰りに新宿オカダヤに寄って最近ちまちま作っている帽子の芯など購入。都心はジリジリと暑かったです。そして帰ってCLIEを直しました。macとつなげていつものようにデータ移行したらあっけなく復旧したので腰抜け。面倒なソフト再インストールなどもほとんどナシ。palmってこんなに便利とは思ってなかったです!(だからこの感動を伝えたい!とコンテンツ作成中なんですってば!)

■5/31(土)
台風で東京地方は大雨。
だがしかし!!こんな中、ハルボンさんと渋谷に行く。
パリの蚤の市めぐり」という有名なフレンチ雑貨のサイト主催のイベントがこの日限定で開催されるからなのです。詳しくはそのサイトのイベント模様のコンテンツへどうぞ。当日の様子がとても細かく素敵に紹介されています。こちらから→*
私は見るだけのつもりだったのにかわいさに負けて(笑)、キッチンモチーフのボタンのセットを買いました。
その後、INOUTやパルコなどちょこちょこのぞき、渋谷の教会下のルノアールですっかりくつろぎすぎた後(靴まで脱いでたよな。笑)、夜に高円寺まで足をのばして、SMILE CUTのライブに行きました。うぎゃ〜!すごいッすごいぞッ!ハルボンッ!(&だんなさん!)

    

■2003年5月23日(金)
ずっと更新していませんでしたが、別に海外に行ってたとか入院していたとかそういうのではありません。なんとなくモヤモヤしてるというかなんかこう「100%元気!」みたいな(忍たまかよ)感じがナイんですよね。最近。
五月病?毎日働いてるワケでもないのに?…とにかくすみませんでした。
あとずっとやりたいことがまとまらなくてそれを理由に更新していないみたいなあ〜(古い)。
そのですね、やりたいことというのが、3月の終わりに買ったCLIEなんですけど(くわしくはこちら→*、または”palmでいろいろ調べてみてください。)今までpalmって「ビジネスマンの電子手帳」みたいなイメージしかなかったんだけど、実際使ってみるとmp3なんかもしゃかしゃか聴けるし、パソコンと違ってすぐ起動するから電源オンですぐメモったり、金銭出納帳とかチョ〜便利だし、macと連携できるからデータ管理も簡単で(winならさらに100%満足だと思う)モ〜面白くて「みんなコレはいいぞ!」と私がどうしてはまってどう使っているかを語りたいのだけど(まあ買ってすぐのハイテンションなんだとは思うけど(笑))それがまとまらないのと、その本体が真っ黒なので(それがかっこよくもあるんだけど、私の生活には真っ黒は合わないのですわな)を入れるケースを何とか作りたいのと(しかし複雑な形状なのでどうするもんか大きな悩みで…。ポーチにしちゃえば手っ取り早いんだけど)アレコレ考えているうちに…何だよ!今日"同じCLIEの白いタイプ"が発表になって「ぎゃ〜もうだめ我慢できない」状態です。誰か何とかしてくださいこの人。でもね、毎日使うモノはやっぱり満足いくものが欲しいわけです。ibookも白いんだし。やはりここは「白」でしょう。ねえ。(誰に言ってんだよ!)
以下、日記はそのCLIEで毎日ちまちまつけていた日記をmacに転送して編集したものです。
ううむ、こういうときも便利!ほら欲しいでしょ!ほら買いましょうよ!(だから誰に言ってんだよ!)
    

        

■2003年5月16日(金)
また雨。町田に行こうと思うけどどうしようか…と迷っているうちに急遽ハルボンさんと出掛けることに。
大戸屋でごはんを食べてまず十字屋へ侵攻。ワゴンの着売り生地に心引かれるが二人精一杯ガマン。そしてオカダヤに流れる。そこで亜土ちゃん柄のハギレ購入←がまん出来とらん!最近亜土ちゃん流行っているね。その後ルミネでカバンなどを見て東急ハンズへ。欲しかった麻ヒモ見つからず。麻ヒモってどこに売ってるんだろう。ヘトヘトになりタリーズで休憩。私はアイスモカにバニラアイスといちごシロップを入れて注文。しかし自分が想像したモノと違うできあがりになっていました。パフェみたいに豪華にするには「ホイップ」を追加アイテムで入れないとならないぞと言うことが判明。ハルボンさんは後からもう一度カップを持ってレジに並び直し、ホイップ追加してもらってました(笑)。(もちろんまだ口にしてないノをね。それに上からグニュグニュホイップかけてもらって満足(笑)。)
いつも急に出かけるノリで、楽しい一日でした。
    

            

■2003年5月15日(木)

5・15事件の日。教科書でおぼろげに習うだけであんまり有名じゃないみたいだけど、私の実家が犬養毅のゆかりの地なので小学校の頃、この日は必ず6年生がお墓参りに行くということになっていたので、私は毎年この日になると犬養木堂先生(地元ではぼくどう先生と言ってた)のことを思いだしまス。「話せばわかる!」という言葉を残されています。意識はしてる訳じゃないけど、なにげに自分にしみこんでいるテーマのような言葉です。

ずっと雨。急にゴミを捨てたくなったり…で、冷凍庫の保冷材を捨ててみたり、意味なし。昨日買った本をパラパラみたり。寒いので久々にガスファンヒーターをつけてついでに洗濯物も乾かしました。
macのバックアップをCDーRに焼いたり、なんだか落ち着きのない一日でした。

     

■2003年5月14日(水)
昼すぎから、emuと先日まとめ買いを頼んでいたものなどハルボンさんちに車で引き取りに行った。なんだか不思議な感じ…。私とハルボンさんがしゃべっている横でマガジンを読んでいるemu。いつもは見ない光景。
その後さよならをして、町田に行って買い物。久々に既製品の服を買いました。水玉のドクターネックというタイプのかわいいシャツ!生地はよくネットショップでも見かける黄オレンジ系のドット。袖とスソが白のリブニット。これは「自分でも作れるかもしれない」と思いました。ま、たまには買いたい(笑)。emuはカンタべリーのラガーシャツと、私が「これ着て欲しい」とカギ柄の白シャツをチョイス!たまにはかわいいの着て欲しいもんですな!
その後、都心まで移動して(途中、話題の「六本木ヒルズ」を初めて見ました!あれは「未来都市」ですな!大げさじゃなくてホントに(笑))芝公園グランドでの会社の野球大会に参加して(※enuとemuが前に勤務していた会社の草野球大会にピンチヒッターで参加)emuくん4打席4安打?の大活躍。さすが!今は最高に太っていても(^з^)元・野球部、よく打ちよく走りました。試合は3点差で負けたけれど面白かったス。なぜかその後、超豪雨の夜!
           

■2003年5月13日(火)
仕事。お昼に(と言っても16時になっちゃたけど)天津飯店というごく普通そうなネーミングの中華料理店でラーメンとあんかけチャーハンのsetを食ベました。メニューでは小さなセットって感じだったけど実際はずいぶん大きな器にびっくり。丼が中央で分かれている変わった器に2種入っていて、ラ―メンは普通だったけどチャーハンは、いい感じに"塩っぱくて"10年前に横浜で食ベたおいしかったモノを思い出した!このしょっぱさたまんない!近年まれに見る私自身の大七ット!水餃子もたくさんでおいしかった!(残しちゃったので持ち帰らせてもらったほど!)
帰りにレカンでemuくんに遅ればせながらお誕生日ケーキ購入。名前は忘れましたが、よくショーウィンドウに飾ってある白くて丸いドーム状のケーキ。1個600円もするのは銀座価格かッ!(でもすっごく美味しかった。あの触感忘れられない←何で私が食べているのか)
        

■2003年5月9日(金)
先日からなんとなく調子が悪かったので、気になっていたのでやっと病院に行きました。急に気持ち悪くなったり、日によってはもう出かけるのもいやで。別にストレスがどうとかこうとか、そういう複雑な理由もないけど、まさか更年期障害?とか思ったり。30過ぎるとつらいときがあります。診察の結果はたいしたことはなくて気の持ちようみたいなモンでした。トホホ。何でもなくてよかったけど、どうすりゃいいんだ〜!気合い気合い気合いッすか!
    

■2003年5月8日(木)
ゲーム、「ボンバーマン」にはまる。ゲーム音痴の私が唯一はまった懐かしいゲーム。
palm用にもあるのでそれを買いました。今15面プレイ中。ピコピコ。

    

■2003年5月6日(火)
仕事。
帰りに同僚と銀座の赤ちょうちん(銀座とは思えない安くて家庭的な雰囲気のお店(笑))に寄り道。
仕事は本当に大変だけどこういう時間はやっぱり普段家庭にいては味わえないなあと自分の仕事問題を考える。
    

■2003年5月5日(月)
我が家にはGWはないので、今日も一人です。なんだか調子悪いなあ。
和製ブリジットジョーンズ先輩(毎度登場なので昨秋あたりの日記参照)に頼まれていたパンツのスソあげをする。久々のミシン作業。綿ニット地なので難しい。
    

■2003年5月2日(金)
お昼にハルボンさんちに行ったス。またかよ。でも近所なのでもう普段着で「あいよ〜寄るよ〜」って感じなのですな。お手製のホットサンド、春玉ねぎまるごととキャベツ入りの自家製チキンスープなどごちそうになりました。だんなさんの晩ご飯にも、ってことだったのに、お先にいただいちゃいました、すみません(笑)。
その後、庭にテーブルをガサガサ出してお茶をする!ただ外でお茶を飲むだけなのにこれが楽しいもんだ!
美味しかった春野菜に触発されて、我が家も晩ご飯に"ベジマニア"という本の長尾智子さんレシピのそら豆のクミン風味というのを作りました。スパイシーでパン粉のカリカリ感が最高にうまーい!
炒め物に先にパン粉を入れてカリカリさせるというのは他にも応用出来そうです。

    

*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*