不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

          

■2003年4月30日(水)
emuの銀行手続き関係で神田に行きました。月末なので、ものすごく混んでおりました。待ってる間もCLIEで遊ぶ。(※CLIEはあまりにもおもしろいので皆さんにオススメしたいので、コンテンツを作りたいと思っています)
その後、昨秋日比谷にオープンして気になっていた英国からのサンドイッチ店プレタマンジェ(日本一号店の記事→*)に初トライ!まんま英国調。アボカドのヘルシーサンドやえびがぷりぷり入ったサンドが美味しかったです。ちょいとお高めかな。毎日は買えないな。飲み物はその隣のスタバで調達。もうスタバ行かない!とかいつも宣言しているのにキャラメルブラウニーに負けました。うま〜!
さらに、その後、横浜そごうのドラえもん展に行きました。何だか、以前に新宿三越で行われた藤子・F・不二雄(藤本)さんの原画展に行ったときに比べてしっくりこないのは、自分もドラえもんファンなのに、取り残されたような感覚というか…、招待著名作家に対する生意気な素人の嫉妬なのかな。あら、エラそうなこと言っちゃって(>_<)。
日比野克彦さんの作品のコメントは意外に身近な感じで笑えました。妹さんがドラミと呼ばれていたので間接的にオレはドラえもんにあたるので共感があるみたいなことを書かれていたと思います(笑)。帰りに会場で、テレビCMでも流れていた小曽根真さんピアノジャズアレンジのドラえもんテーマ曲のCDと、ドラステッカーを買って帰りました。
※今日から私のibookはドラえもん仕様です。→*
※「ドラえもんファンに100の質問」というのに答えてみました。(6/15追加)→*

   

■2003年4月26日(土)
今日はデュラン デュランのロジャーの誕生日ッ!。(※たぶんデュランに反応するのは30代以上だろうなあ)
あだ名はフロッギーバーナクル(意味不明)、好きな食べ物:マッシュルーム、嫌いなものは早く起きないといけない前の日の夜・・・・というのが、私が覚えている限りのロジャー・テイラーのデータ、中学生の時の私のNO.1アイドルでした(5人のメンバーの中で一番地味なお方でしたな。クイーンのロジャー。テイラーの方が遙かに有名だった。)
音楽ネタついでに、最近ものすごく久々にCDを買ったという地味な話を。
■Postcards from Home (Bonus Tracks)/Nick Heyward [UK輸入盤]
レコードは持っているけどCDに買い直したくて、ここ10年ほど頭の片隅でず〜っと探していたnickのこのアルバム。なんだか知らない間にUK盤が出てたなんて…amazonでちょいと発見。どれも好きだけどこのアルバムが一番好きかな。…というかリアルタイムでよく聞いたから思い出深いのかもしれません。
■レア・トラックス/the Blow Monkeys
これは語ると長くなってしまう…のであえて語りませんが〜、学生の時、レコード会社公認ファンクラブを運営していたほど大好きでした。最近は全然聞いてなかったけど、これまたamazonでひょっこり発見。'89年の来日後すぐ解散というあっけない最期だったので。そのライブでしか聞けなかった音源なんかも収録されてて13、4年ぶりにそのライブを思い出し一人感動しています。うううう。18、19の頃、毎日のように西新宿や渋谷の輸入レコード店巡りして集めた12インチシングルバージョンとかもまとめて収録されてて感動モンです。
ウ〜ム。どちらも80年代のイギリスものです。
私がものすごく熱くなっているのが、文章では伝わりきらないですね(笑)。

 

■2003年4月16日(水)
またサボってしまった…。
どうも自分のホームページのこまめな管理・運営というのが出来ないですねワタシ。
特に何かあったとかもう飽きたとかそういうんじゃないけど、なんだろう。ほぼ毎日macの電源は入れてるのに更新に行き着きません。すみません。受け身生活が続いています。そして洋裁熱は低調な感じです。

****4月前半の日記(まとめて書いたら、こりゃもう日記じゃないよね。)****
4月1日(火)
ハルボンさんと「八ヶ岳」に行く。(正しくは3/31から一泊)
…ええと。これはものすごく急なコトだったのです。しかも、あぁた「八ヶ岳」って、そりゃドコね?(答:山梨県と長野県の境あたり)なんでも親戚の方にリゾートホテルの無料宿泊券をいただいたそうで、だんなさんやお友達などいろいろ考えたけど平日利用でなかなか該当者なしで「そうだ!平日なら隣町にアイツがいるじゃね〜か!」という思いつき(ホントそのいきあったりばったりさが程よいヨ。笑)で急きょワタクシenuが同行して参りました。経費節約片道約4時間鈍行列車の旅。小淵沢駅のホームには、今では珍しい"駅弁売りのおじさん"がいたり、のどかな旅でした。私は山梨県電車の旅はうまれて初めてだったから「山梨初上陸!」とワケのわからない達成感に満ちていました。二人とも手作りのジャケットを着て行って、「八ヶ岳合宿!」とか言いながら洋裁の話をしたり、窓から見える古い家屋にはりついてるこれまた古いロゴの「ジューキミシン」の看板に反応したり、あっと言う間の4時間で到着。シーズンオフなのか、きれいな広い露天風呂もほぼ貸しきり状態でした。イヤ〜満足満足。南アルプスの雪景色を眺めながらのお食事も最高でした。(そういえば南アルプス市って誕生したんだよね。)ホテルの庭には本物のリスもいたよ!高原満喫♪♪♪楽しかったです。←って終わるとそっけないけど、もうどう書いていいかわかんないくらい前の話で…「それなら書くな!」とも思うのですが…、しかも「いつもハルボンさんとつるんでるじゃね〜か」とかいろいろ自分で考えてしまったけど、いや、これは事実だし、楽しかったし、自分の行動記録をつづるという意味で書いております。

4月5日(土)
友達の来週の結婚式のちょっとしたお手伝いの打ち合わせもかねて、入籍ホヤホヤの新婚家庭に遊びに行きました。
古いマンションなんだけど上手にAfternoonTeaのかわいい小物なんかできちんとお部屋作りしていて、新しい生活の楽しそうな二人の気持ちが部屋中から伝わってきて「ああ、これ!これが大切なのよ!」と今の自分の生活すべてにおいて深く反省した一日でした。ヤ〜、五年も経つとなあ。でも頑張ろうッ>自分!帰りに久々に新宿に寄ってブラブラ。町田で暮らす私には大都会です、週末の新宿なんて。紀伊国屋書店でいろんな本見て悩んだ挙げ句、帽子作りの本を買いました。髪の毛をすごく短く切ってしまったから、帽子でも作ってかぶりたい気分なのです…。

4月7日(月)
イタリア語講座開講。
8年ぶりくらいにNHKラジオの講座を聞くことに。
4/5に紀伊国屋でちょうどテキストを見つけて
「うお〜懐かしいなあ。真面目に毎日聞いてたなあ、今年はいつからなのかな?」
   ↓
「ああ、明後日からかあ…まだ間に合うなあ。」
   ↓
「あ!これは聞けという運命ッ!That's greatッ!(…すでに英語)
ということで、始めました。
「毎年、4月号だけが売り上げがいいんだよ」とはemuの言葉。ウウム。

4月9日(水)
朝からemuの免許再発行のため(←この人はぁ、おサイフを落としてしまったのです。ヒエ〜!大事には至りませんでしたが皆様もご注意下さい(>_<))府中にある免許センターまで行きました。そして用事も済んで、お天気も良かったので思いつきで(いつもこれだよ(汗))「そうだ!菜の花を見に房総へ行こう!」と千葉方面へドライブ。
途中"マザー牧場"の看板を発見し、これまた思いつきで、「そうだ!マザー牧場へ行こう!」ということになって、行って来ました。(こんな出たとこ勝負の旅は時には考えものです。まねしないように。)お昼過ぎてたからほとんどのイベントは終わっていたけど、こぶたのレースやひつじのショーなど観ることが出来ましたメェ〜。いろんな種類のひつじに触れましたメェ〜。ふかふかしてるかなあと思ったら意外にじゅうたんのようにカタい感触だったですメェ〜。それから、ひつじのみなさんは目がマイナスイオン(-)みたいだなあと改めて確認しましたメェ〜。ひつじ年にひつじに間近で出会えて御利益あるといいなあと思いましたですメェ〜。

4月12日(土)
emu&enuで友達の結婚式に出席しました(目白:椿山荘)。新郎新婦とも前に勤めていた会社の同僚なので参加者も転職・現役含めてほとんど社の顔ぶれで(>_<)ちょっとした同窓会のようでした。上司のスピーチや同僚の余興も知ってる人がするからこその見る側の緊張感があって冷や汗モンだったし(笑)、夜の2次会も含めて、とっても楽しかったです。履き慣れないヒール靴のおかげで足が豆だらけさ(笑)。結婚式にはもういろんな方のに何度も出席させてもらったけど、そのたびにそれぞれの主役二人の幸せそうな顔を見てるとあらためていいモンだなあと思いました。
タツ&トモ、末永くお幸せに。

4月13日(日)
都知事選挙に行った。
…が道に迷って投票所に辿りつけなかった…。
前回の選挙は行けたのはいいが、帰りに迷子になりそうになった。
頼むから丘を超えてそこから回り回って斜面を下って行くようなところでない投票所に変更して下さい(涙)。
(私がアホなだけですか…何十年も住む地元の人じゃないとたぶんわからないと思うぞ!)

4月14日(月)
emu&enuの5回目入籍記念日。特にものすごい思い入れはナイけど改めて「5年かよ!」(さま〜ず風に)という思いです。emuが"パステルのケーキ"を買って来てくれました。私は"グリーンカレー"を作って待っていました←特に意味はありません。食べたいものを作ったら、そうなってしまいました…。ちなみに去年の今日は何をしていたかといいますと「emuがじゅうたんにお茶をこぼす。そして逆ギレたぬき野郎(怒)!!」と私の手帳に書いてあります。何をやってんだか、そして何を日記に書いてんだか…。今年はケンカしなかっただけまだマシだったかもしれません。

とまあ、4月前半はこんなところです。ご静読、おつきあいありがとうございました。

  

    

*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*