不定期に更新!!



*home* *シロい日記帳index*



■2004年7月24日(土)
今日は近所の夏祭りです。
ここは東京郊外の幹線道路にも面してないような小さな街ですが、駅前商店街が歩行者天国になって、露店などでにぎわっています。ものすごい人がいます!!どこから涌いて出たのか!というくらい浴衣のちびっこや若者、家族連れですし詰めです。踊りやバンド演奏などにぎやかで、ウチにいてもピ〜ヒャラとお囃子の音が聞こえます。
また来月の頭にも今度は駅の反対側の商店街が夏祭りで、距離は短いけどにぎやかな歩行者天国になります。
夏だわ〜♪

昨日、キントモ筋トレでスポーツジムのプールに行きました。
運動用水着も新調してハッスル、ハッスル!フンガ〜!とイキごんで行きました。…が、水中を歩いたり、25mをおぼれるように2本泳いで、1時間もしないうちに私は息絶え絶えになって上がりました。何もしてないのに…こんなに疲れるなんて。おまけに"ノーメイクにキャップ&ゴーグル"で顔が別人で自分でも笑えました。ハルボン嬢は私の横のレーンで華麗なるクロールで25m泳いでいました。私は「プールで泳ぐ」ということは高校生以来で、十数年振り。水着を着て水に入るのも6年振りかな。泳ぐのは大の苦手で、最高記録が小学校の時に50m泳いだという程度です。昨日も鼻に水が入って苦しかったです(涙)。でもくじけないでまだまだ前のめりになって行こうと思ってます。
カルキのにおいがすると、懐かしい夏休みの思い出が次々とフラッシュバックしてきました。
夏だわ〜♪パート2。


■2004年7月21日(水)
今日は土用の丑の日。
私ャ〜間違えて昨夜の晩ごはんを思いっきり"うなぎ"にしてしまいましたがな!
アリャリャ〜なんか指摘してくれよemu(リアルアンパンマン)!うなぎの苦手な私も昨日はおいしく感じました→一切れチャレンジしてみただけですけどね。やっぱ「暑い時にうなぎ」って分かった気がします。
昨日の都心・大手町の気温39.5度って、数字見るだけでグッタリです。(千葉は40度、甲府も今日は40度って、ヒエ〜!みなさん大丈夫ですかッ!)昨日は私も仕事で東京タワー付近にいたのでほぼ都心直下。社内で仕事をしていてもクーラーがきかず、先輩(いつも私が言う"和製ブリジットジョーンズ")がバテていました(涙)。お昼ご飯に外に出たときに呼吸するのが苦しかったので「これは尋常じゃない」と!鼻から入ってくる空気が熱いのなんのって。

今日も東京38.1度って、さすがに緑に囲まれたここ町田のemu&enu部屋も暑いです。しかし平日うちにいるときはなるべくクーラーをしないようにしています。元々私は冷房ですぐヒエヒエの冷え性になってしまうのでクーラーはそんなに必要じゃないのですが、暑い中外回りに出たり仕事で頑張っているemuを想って(はあと)、我慢してるんですけど、そんなこと想ってるときに限って「今日は一日中社内で会議だったので全然暑くなかった」などとヌカしヤがります(怒)。妻の想い夫知らず。ま、私ヒマジンゆえ暑さをおもしろがっているってのもあるので、速効水風呂に入ったり、ベランダに打ち水してみたり、首や頭に冷凍庫から出した保冷剤をてぬぐいでくくりつけて、暑い中耐えています。この姿、とても人様にはお見せできません。


■2004年7月19日(月)

海の日。海の日ってなんだ?

昨日、東京・市ヶ谷日本ヴォーグ社で行われた「ホーム スイーツ クチュリエvol.2」のイベントに行きました。
今回の本はもう食傷気味なので買わなかったけど、作品を間近で見られるこのイベントは楽しみでした。出版社に行くのってだけでなんだかワクワク(…編集部を覗けるわけじゃないけど)。
我らがボタン部!GIGLETのmichiさんと、以前にTOSHIさんのバスケタリーレクチャーでご一緒したスプンクのえりすけさんが出展されているので、さらにワクワク度倍増。去年の話からものすごい混雑を予想して行ったのですが、案外余裕があって各ブースをゆっくり拝見することが出来ました。ネットshopで見るのと実物を手にとって見るのとではまた違って面白いですね。バッグや小物のかわいい生地(裏地にもすごい凝ってるのとか)やそれぞれにつけられた手作りの商品タグとか、ディスプレイとか、いちいちウォ〜ウォ〜うなりながら見て回りました…怪しいヤツ。今回唯一?の男子!Bikini and Stitchのまことさんのクロスステッチ作品がロックな魂で印象に残りました。ウ〜ンやっぱりあのbushバッジ買っときゃよかった!後悔。
michiさんは初対面なのに、事前にTOSHIさんから怪しい矢文が届けられていたらしく「あの…モジモジ…enuですけど…」って話しかけた途端(((笑)))だったし…。わははは。その後、何故か古い言葉あれこれでドっと盛り上がり、かわいいイベントなのに"ハンガーでなくてえもんかけ"だの"チョッキ"、"ズック"、"シュミーズ"だのゲラゲラ爆笑の輪が!ここはお笑い祭り会場かッ!さすがTOSHIさんのお友達!ここにも面白いお姉さま方発見です(笑)。えりすけさんにも前回よりお話しできて嬉しかったです。暑い中行ってよかった!



■2004年7月17日(土)

「青山ブックセンター倒産、全店閉鎖」だなんて!!!!!!
Romyさんの日記にも!)
最近はずっと新宿ルミネのabcを利用してたのにショック!!先日、アイスクリームメーカーを衝動買いしてしまったのもabcでそこらじゅうに平積みされたアイスの本が発端だというのに!
この責任どうとってくれんだよ〜(号泣)!!!←激しくおかどちがい。
普通の書店よりもマニアックなセレクトで立ち寄るといつも新しい発見をさせてくれてたのに…。残念です。


以下、今週の日記。まとめて更新です。
暑いのでパソコンのスイッチを切って(すぐにファンが回っちゃうんですよ、このiBookさんは(怒)!)、ノートに手書きでふんふ〜ん♪と書いてたらグダグダになってしまったよ〜(涙)。
どうか最後までおつきあい下さい(>_<)。

++++++++++

7月13日(火)

一時帰国中のこちょうさんに会いに、TOSHIさんTaoさんハルボンさんと、横浜・中華街に行きました。
(すでにみなさん当日の様子をUPされていますので、ぜひそちらをご覧になってください♪)

こちょうさんやTaoさんとは初対面!TOSHIさんとはバスケタリー展で一度お会いしています。中華街は面白そうなお店がひしめき合っていて、いつ行っても迷ってしまいますが、地元TOSHIさんの絶妙なセッティングで無駄のないすっばらしいツアーになりました。(((厚く御礼申し上げます)))。

11:00すぎ。みなとみらい線・中華街駅集合。
私とハルボン嬢は行きの電車を間違えてJR横浜線で快速に乗ってしまい乗り換えルートを間違え、すでに不安な一日のスタート(笑)。それでも時間前に到着してドキドキキョロキョロ。その場にTaoさんがいたのに、この時点ではまだTaoさんということを知らずに「素敵なおねイさんがいる」とenuは遠くで眺めていたのでした。(まさか、ほっかむり好きの、落花生好きの(((あのお方)))だとはッ!!!)そして”日本”と書かれたイキのいいTシャツを着た少年のいる家族連れを発見。よく見ているとさっきの素敵なおねイさんと合流しています。

「ま、まさか!!!」(こちょうさんは息子さんと娘さんとご一緒だと聞いていたので)。
ハルボン嬢曰く「これでTOSHIさんがそのグループに合流したら間違いないね」と。
そして、そのグループへTOSHIさんが合流しています。
「うわ〜!こんにちは〜!!!!」と私ら2人も走り寄ります。
     ↓
雑貨店でインド綿やビーズなど、ハンドメイド心をくすぐる商品をながめて、お昼ごはんに「均昌閣本館」へ。
TOSHIさんはよく利用されているそうで、今回も予約してくださっていたので、二階個室へ。
うきゃ〜!!!あります!あります!。"回転円卓"が〜ッ!中華といえば回転円卓でしょう!!!!
(これを見ると、昔、友人達とクリスマスに中華料理店に集まってプレゼント交換をするのにそれぞれの商品を並べて、はしゃぎすぎて超高速で回し(若さ故アホ)、遠心力でプレゼントがすべて吹っ飛んでしまい大変なことになった記憶がよみがえります。)
飲茶コース、ひすいのような美しいほうれんそうのエビギョーザ、小籠包など、次々登場でお腹いっぱいに。ここで舌鼓を打ちながら、みなさんからおみやげを頂きました。私は何の用意もしてなくて、いただいてばかりで恐縮です。ホントにうれしいサプライズに感動しました!ありがとうございました。(詳細はみなさんのサイトで写真入りで♪…この場に及んで、さらに他力本願かよ!)
     ↓
さて、お腹もいっぱいになり、街をウロウロ。
中国茶のお店(→*)で茶器に夢中になるお姉さま方(ブッ)。という私も1つ300円のかわいい茶杯にグラグラきています。しかし!私はこの日は物欲をセーブしていました。なぜなら、飲茶後に均昌閣オリジナルのおみくじを引いた結果が「●おみくじ番号26●今日は行動を控えて、我慢が大切。望みは明日に託して…今日はゆっくりと休養して下さい。」だったのでした。ああ中国の神様?ったらなんてお見通しなのかしら…。(レジのところで無料で引けるのですよ。なんて粋なサービス!)おかげですっごくセーブ出来ました(笑)(普段からそう心がけろ(怒)!!)
こちょうさんお買い上げのお花の形の小さな茶杯は私もいつか買いたいと思いました。
大人たちが買い物に夢中になっている間、こちょうさんちのQちゃんとEちゃんは店内に亀の入った水槽を見つけそれに夢中になっていました。私はそんなところに亀がいるなんて全く気が付かなかったのに、ちびっこの視点っておもしろいな〜。こちょうさんちのお子さん2人はほんとに"まっすぐ"に育っていて、Qちゃんはお年頃の少年なのに私の「なんでQちゃんって言うの?」ってレベルのアホな質問にもつき合ってくれて…ありがとう!Eちゃんはおしゃれおもちゃグッズのいっぱい入ったピンクのかわいいバッグを大事そうに持ち歩いてました。
     ↓
そのお茶やさん経営のお茶処へ。高級中国茶が気軽に飲めるお店です。
大人5人なので桂花烏龍など5種類をオーダー。中国茶は小さな急須にわざとお湯をあふれるように注ぐのが面白いですね。お茶に詳しいTOSHIさんの解説もあって楽しいお茶タイム、それぞれを飲み比べてみました。その中で私がもっとも衝撃を受けたのが「女児環(じょじかん)」と呼ばれる緑茶。どうも1煎目が「だしの味」がするのです。えぇ、"だし"です。なぜお茶なのにだし?(もちろんそんなもんが入っているハズがありません!)2煎目はまろやかなだしに変わりました。そう、例えて言うなら1煎目がパンチの効いたかつおだし。2煎目がこんぶだし。3煎目、4煎目と飲んでいるうちにお茶独特の苦味が出てきて「だし度」は低くなりましたが、湯の中でふくらんだ茶葉もどう見ても"山くらげ"のようで、これをしょうゆで甘辛く炊いたらおかずになりそうだなとか考えてしまいました。
※これはすべてenuの妄想ワールドであって、女児環という茶葉は幻のお茶の一つで別名「貴妃玉茶」と呼ばれる高級茶のようです。あまりに衝撃的だったので帰りにこの茶葉を買おうと再びお茶やさんに寄ってみると、なんとそれは「100g 4000円」もするもので…"だし"よばわりして全く失礼な素人め!…25g 1050円の小袋を買ってハルボン嬢とさらに半分こすることに。だし茶をうちで楽しめるのがうれしい!もう一度あの味を堪能してみたい(笑)。
     ↓
こちょうさんファミリーとお別れをして大人4人でさらに話し込み、その間も中国茶をぐいぐい飲み続け、私はみんなの話を聞きながらものすごい頭を振ってうなずくクセ?があるので、お茶のせいもあってか途中座っているのに一人でフラフラしていました。一人揺さぶり症候群状態。
夕方になってしまったので、Taoさんともお別れして、残り3人で中華街をウロウロ。カゴや布を見て物欲アンテナがグイグイ反応していましたが、前出のおみくじの効果もあって衝動買いは間逃れました。そして、TOSHIさんおすすめの中国スイーツのお店(菜香)で買い物。TOSHIさんはだんなさんに冷たいデザート、ハルボン嬢は月餅やクッキーなど、私はフラワーココという小さなお菓子(クッキーみたいな"麻花"という菓子を砕いた小さなかけらに生クリーム・コンデンスミルクなどでココナツがからめてあるちょいとつまめるお菓子)を買いました。

こうして、中華街のたのしく賑やかな一日は終わりました。初対面なのにいい感じのボケつっこみで笑いっぱなし。お姉さま方ホントにありがとうございました。私もみなさまのような素敵な大人になりたいと思いました(((悩)))。
つくづくインターネットってすごいなあと感じた一日でした。(そういうまとめかよ!)


7月16日(金)
ハルボンさんと青山スパイラルで行われている根本きこさんのイベント「IN HER ROOM」に行きました。これは千趣会とのタイアップ企画だそうで、きこさん愛用のグッズや手作りのお菓子、ベルメゾンのnewアイテムなど、小さなスペースで展示販売されているものでした。し…しかし、そのスパイラルの1Fの一角というのは本当に「小さな」もので、しかも人気の"きこさん"ということで(私らのような)客がいっぱい。ムギュ〜。お菓子もほとんど売り切れで、初日だからもしかして…と思ってたきこさんご本人もこの時間にはいらっしゃらなかったようでした。フゥ〜。でもそのベルメゾンのカゴ類などかわいくてずいぶん安かったので、普段利用したことのない私もぐらっと来ました(またかよ!またかよ!)「IN HER ROOM」でなくで、私たちだったら「IN OUR ROOM」というタイトルで何を展示するかねえ〜と2人でものすごい妄想にふけりながら、2Fのスパイラルマーケットにも行きました。私はこの夏はてぬぐいを愛用中なので、そこで見つけた「NIPPON」と大胆に書かれたかまわぬブランドのてぬぐいを買いました。
そして町田に戻ってタリーズでまったりまったりまったり。青山・表参道に出掛けてもシメは町田。ビバタリーズ。

※15日付日記にあの「(ついにお前もか!!)"NIMES"生地(50cm)」をUPする!と言い切りましたが、昨日着て、今日洗濯中なので、今日UP出来なかったことをおわびします。着る前に写真撮っておけよ!と罵ってください。洗濯したら結構しわになるんですね、綿ニットなのに、ウウウ。毎回アイロンかけるのは大変だなあ。



■2004年7月15日(木)
今日はグズグズしたあげく昼過ぎから重い腰をあげ、あの忘れかけていたNIMESの50cm生地を使って「Tシャツのようなもの」を作っていました。…作っています、か…夜10時現在まだ進行形です。あとはスソの加工を手縫いで行って出来上がりの予定です。明日青山で行われている??なんたら〜の根本きこさんのイベント?(明日の予定なのにじぇんじぇんわかっていない)に行く予定なので、それに着て行くことが出来たらいいんだけど…この後が勝負です。ニットソーイングが簡単って…(汗)。私にゃ〜何をやっても手間がかかるつうことですな。根気の問題だなあ。

一昨日、一時帰国中のこちょうさんに会いに横浜・中華街に行きました。ご一緒したTOSHIさんTaoさんハルボン嬢のサイトにその様子が素敵にUPされていますので、そちらでお楽しみください。…って私もちゃちゃっと更新したい♪と思っていますが、昨日はさいたまのemuくん実家に夏のご挨拶がわりに行って終日外出&甥っ子と遊んでグダグダになって、今日はウダウダ洋裁やってて…ぎゃ〜もうこんな時間!(((that's言い訳)))。もったいぶるほどの内容をUPするつもりはありませんが、それはそれは楽しかったことなので私もきちんと書きたいと思っていますので、今作っているTシャツもどきの完成UPも含めて、週末に改めて更新することをここに誓います。それではッ!解散!


■2004年7月11日(日)
テレビが参院選関連ばっかだ!

夕方、帰京中のnicoさんと新宿をウロウロ。TOAとオカダヤを覗いて、ちょっとお茶して…2時間ちょっとご一緒しました。nicoさんに会うのは去年6月の日暮里以来2度目ですが、今回も思ったのが"行動に無駄がない"ということ。欲しいモノを見に行って、見つからないから今日はやめようってサクサク行動。ごく当たり前のことだけど、布屋に行くときには、そういう心構えが非常に重要だと思います(…私だけか!?)。私はついついその場のノリで買ってしまうので「必要なものだけを買う!」ということを改めて思いました。今日もTOAでまたオモシロ生地を見つけてしまい、すぐにでも買いたい気持ちを抑えて…や〜あぶないあぶない…(冷や汗)。nicoさんは自分で縫った白いシャツを着てらしたので、私も"ウチにある既に買ってる生地"で夏物を作ろうと密かに誓ったのでした。nicoさんどうもありがとう!

今日は雷雨になって晴れてまた降って…というヘンな天気。このカミナリで関東も梅雨明けかなあ。


■2004年7月10日(土)
雨が降るって予報だったのに通り雨程度でした。ちょっとだけ気温下がったかな?

美容院に行ってスッキリしてきました。前に行ったときに「伸ばしたいのでェ〜」と言って長めにしてもらってたのに「ウガ〜、やっぱり切ってください」ってなんてワガママな客なんでしょう…。ヒダニさん、いつもすみません。

その後、参議院選挙の期日前投票に行って来ました。正直言うと明日投票に行く時間はあるのですが、今住んでる地区の投票場所が今回から変わって、行ったこともないようなところになってしまい、当日たどり着ける自信がないので(以前投票に行って2度も迷ったことがある!ホゲ〜ッ。近所なのに秘境。以来、投票に行くのが恐くて、それを理由に何度かさぼったこともありました。)、投票場所が分かりやすい期日前を選びました。多くの人が投票に来ていました。選挙管理の方も元気な挨拶でとっても親切で、いい気分で投票出来ました。当たり前のことなんだけど、行ってよかった。投票日が選べるって感じだなあ。思ったより簡単でこんな便利な制度だったとは。
本日の脳内BGMはモーニング娘。の"ザ☆ピース!"♪。選挙の日ってェ〜♪。emuが仕事だからウチは「投票行って外食」ってわけにはいかないけど(笑)。明日もこの曲が脳内ヘビーローテーションです。


■2004年7月8日(木)

emu&enu、夏の家電祭り。…つうか、私が一人で喜んでいるだけですが…。
ミキサーとアイスクリームメーカーを買いました。先日bbsにもちょっと書いたそれです。
ミキサーは必需品ということで世帯主emuが買い、アイスクリームメーカーはお遊び気分なので自分で買いました。(…と言っても、私の給料はわずかなもんだし、私がこうして無駄使い出来るのはemuくんが働いてくれているからだとありがたく思っています。夫婦だとこういう位置づけが難しいなぁ。どこまでが家計なのかしら。)ま、そんなことはともかく、おもしろがって使っています。
"バーミックス"という有名なハンドミキサーも以前からずっと気になっていたのですが、それは高価なので、やっぱり基本的なミキサーでいいやと思ってコレにしました。氷も砕けるハイパワータイプなので、ニンジンなども結構細かく砕いてくれます(ニンジンみたいなものは本当はジューサーの方がいいらしいですね)。ほぼ毎日、なんらかの果物や野菜をガ〜ガ〜回して朝食時に飲んでいます。バナナや缶詰の果物を凍らしておいて、牛乳と一緒にガ〜ってやれば簡単にスムージーが出来ます。朝型人間を目指すワタクシといたしましては、朝の楽しい行事の一つになりつつあり、ミキサーを買ったことは非常に素晴らしいことであると断言できます。ゴホッゴホッ。
アイスクリームメーカーは、以前にemuが興味を示していたのを「そんなもんいらんっしょ」と私の方がケッていたのに、先日偶然書店で見たアイスの本(→*)があまりにもおいしそうで釣られて買ってしまいました。それで、このマシンも買ったので出版社とメーカーのタイアップ効果に、まんまとひっかかってしまったわけです。あわれ、哀しき消費者…。暑い夏をこれで楽しく乗り切ろう♪と、新宿ヨドバシで買ってステップも軽く♪電車に乗りヒザ上にのっけてウキウキしながら持ち帰りました。…なのに!なのに…そのマシン、思うように出来上がらず苦戦中です。"ホームベーカリー"は簡単においしい食パンが焼けるので「文明の利器ってすごい」と感心していたのに、これはなかなかのくせ者です。ソフトクリームみたいなアイスが簡単に出来るのかと思ったのですが、結構ゆるゆるな状態までしか出来ず、それを冷凍庫に入れるとやっぱりカチカチになってしまって、なかなか素敵なイッタ〜リアンジェラァ〜トのようにはいきません。しかも回転音が少々うるさめです。このままテンションが下がってしまい込んでしまわないよう楽しい方向に持っていくようにしなければッ。生クリームを使わずにローカロリーにしたり、サラダオイル入れてラクトアイスにしたり、フローズンヨーグルトを作ったりも出来るそうです。水あめやゼラチンを入れるとカチカチにならないとか。あんまり使わないジャムなんか放り込んでみてもいいかな。
…そんなこんな"で牛乳"の消費スピードだけが異常に速くなった我が家です。カルシウムを補えるのはいいけど、このペースだと太っちゃいそう(>_<)。お腹ゴロゴロ。

※ミキサー・アイスクリームメーカー関連の本も更新してます。→別冊f.b.t.

+++++++++++++++++++++++++++++
※しばらく更新してなかったので…以下、ちょこっとまとめて更新。

7月3日(土)
emuの会社の先輩?の結婚式に出席。ただ「emuの奥さん」ということで招待していただいて(断れないじゃないですかッ!!)、新郎新婦どちらも面識がなくて(emuとどういうつながりかも把握してなくて、お名前もよく覚えてないほどで…)「と、とにかく失礼のないようにしなければ」…とうろたえていたのですけど、少人数のアットホームなお式で、披露宴の進行もスマートで大変素晴らしかったです!超チョ〜晴天の空の下(炎天下と言うべき)、ガーデンチャペルでの花嫁さんは初々しくまぶしかったです!どうぞ末永くお幸せに。私は馴れないドレッシースタイルだったので"女装したオッサン"状態でした。高いヒールの靴はいて、両足"マメ"がいっぱいッス。痛いよう。

7月4日(日)
昨日のガーデンチャペルでやっぱり日焼けしている!
ギャ〜!!ストップ・ザ・メラニン生成!ノーモア色素沈着!
雪肌精とハイチオールCを買ってきて緊急対策。(緊急すぎ。)

7月5日(月)
コンビニで見つけた「激辛カラムーチョ」というのを食べてみました。
ウ〜ム。そんなに辛くないかな??暴君ハバネロの方が辛い気がします。




↓↓↓ 6月分もちょっと更新してますので覗いてみてください ↓↓↓



*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*