不定期に更新!!



*home* *シロい日記帳index*



■2004年9月後半戦
21日(火) 
新しい口紅を買う。
私はすっぴん派ではなくて眉毛とコンシーラーくらいは最低でも塗らないと素顔じゃ恥ずかしくて外出できない!と思ってるのでお化粧にはそれなりに興味があるんですが、普段無難な同じ色ばかりなので、新しい色の口紅を買うということは大イベントです。ソニプラで30分くらい悩んで、結局いつものカラーにちょっと重ねて変化を楽しむ程度にちょっとゴールドの入ったまったりしたのを買いました。もうデパートで買うなんてコトは幻なのかなあ。

22日(水)
emu君と新・江ノ島水族館へ。
ちびっこの遠足と重なり、館内は幼稚園児と小学生でいっぱい!お弁当のにおいが懐かしいなあ。

24日(金)
ハルボンとスポーツジムへ。キントモ筋トレの巻。
ボンはハードなプログラム(ボクササイズみたな感じの)に参加していてヒ〜ヒ〜言ってました(笑)。
私はマシンで太股周辺のトレーニング少々。もっと熱心にやらないと、どんどん体力下り坂!

28日(火)
十五夜。
曇っていたけど、ちょっとだけ意識してお月様を見る。人間には"太陽"と"月"のタイプがあると聞いたことがあるけど、私は月タイプだろうなあと勝手に思ってセンチメンタルボネヌ。(関係ない!)

29日(水)
台風が近づく中、ハルボン嬢と日暮里へ。(なぜかいつも雨の日暮里!)
お約束のモスに行ってマスタードのバーガーを堪能。プラムソースがちょっと甘くてさっぱりおいしかったです!
トマトで白いガーゼ生地だけ買いました。

30日(木)
ガーゼ生地で重ね着用Vワンピを作る。
…作ったのはいいけど、思ってたよりどう着るか難しく分からなくなり暗礁に乗り上げています。ア〜ア。
冬にあえて薄いガーゼものを異素材合わせて着ようと思ったのに、やっぱりヘンかなあと不安に。(気が付くのが遅いのかッ!)黒いニットのカーディガンやパンツと合わせてみようと思ったのに「思いっきり80年代の人」になってしまい、前途多難です。リアル80年代人間にはこれはキッツイなあ(>_<)。


■2004年9月20日(月・祝)
白いカーペットの上にコーヒーをこぼしてしまいました。
ガン!ゴトッ、ジョバ〜、ド〜ッ、チロチロ〜ポトッポトッ。
(〔解説〕テーブルに肘をぶつける→(((揺れる)))→コップ倒れる→一斉に流れ出すコーヒー→滝のように流れ落ちるコーヒー→糸のように細く流れ落ちるコーヒー→最後の一滴までしたたり落ちようとするコーヒー)
ぎゃああ〜もうバカバカッ!あたしのバカ!ぎゃあ〜ぎゃあ〜!(大騒動)。
憎らしいまでの黒と白のコントラストが目にしみました。ウッヘッヘッヘ…エ〜ンエ〜ン。

今日が「敬老の日」なんですね。全国のお年寄りのみなさん、いつまでもどうぞお達者で。
いつから9月15日じゃなくなったのだろう…もうこのハッピーマンデー制になってからカレンダーがわからないや…いつか間違って出勤してしまいそう。


■2004年9月19日(日)
あ〜、日が暮れると虫の声が…。秋だねェ〜。

日記にも時々書いてたベランダ園芸。〜自分で育てる植物の話〜、その後レポートです。
・二十日大根、レタス(小さな葉っぱだけのもの)…収穫して全部食べました。
 小ぶりだったけど、ちょっと緑が欲しい時に便利でした。
 今、またプランターでレタス第2弾!を試してみています。先日の台風で苗が流れないかと心配しましたが
 なんとか無事育っています。時期が合わないのか春先ほどうまく生育していません。ううむ。
・小松菜…室内で大振りなおわん3個分でスプラウト栽培。
 これは簡単で、かいわれみたいな感じで食べました。
・スーパーで買った万能ネギの根っこ(を植えて栽培中)
 これはだんだん細くなって弱々しくなっていますがまだネギの香りがしてるので大丈夫かと。
 ちょっとみそ汁に入れるのに重宝してます(ここしばらく万能ネギを買っていません)。
 プランターの中にススキの種が飛んできたようで、ちょっと前まで1本だけ
 ネギより立派に生えててお月見気分でした。
・しそ2株…ほぼ冬眠中。(1株は完全に枯らしてしまった(>_<))
・バジル4株…2株は葉が固くなって怪しい状態に。のこり2株は無事生育中。
 時々Taoさんレシピの"トマトバジルかまぼこサラダ"に。
・どくだみ…暑さで弱っていたけど地味に復活中。
 小さな葉っぱのついた枝をミニジャムの空き瓶にいれてトイレに生けています。唯一のグリーンインテリア(?)。
 それ一つあるだけでホッとする感じがします。緑って大切だ。
……などなどです。
園芸などと言いつつ、水やりと10日に一度くらい液体肥料やって、時々、枯れ葉をよけたり、木酢液をスプレーするぐらいしかやっていません。でも毎日「水をやらなきゃ」と思うことが小さな日課になりました。水やりしてる時って"無"の心になっている気が!ううむ。これは哲学的だ!自分の中で変化した一面です。植物さんヨ、ありがとう!


■2004年9月18日(土)
おととい、もうひとつのサイト「ボネヌ」をオープンしました。
実はもう1年くらい前からハルボンさんと2人で「なにかやろう」と言っていました。
構想だけは1年もかかっているボネヌです(笑)。
しかし、私の方が2つのサイトをやっていく自信がなかったのでここまで引き延ばしてしまいました(>_<)。
面白そうだから始めたいけど、まずどうコマを動かすわからない。???。私がむずかしく考えすぎて、途中やけっぱちになって「ギャ〜!もう出来ない!この話はなかったことにしてッ!」と言ってハルボン嬢を困らせてしまったこともありました。モンモンとして自ら"ボネヌの呪縛
(笑)"から逃れられなくなっているような感じでした。
その後、7月にTOSHIさんに会ったときに「2人でなんかやったら面白いんじゃないのォ?」と言われて、ボネヌのことは誰にも話してないのに(2人の大妄想ワールドで人に話せるようなレベルじゃなかったから(笑)。もちろんTOSHIさんも知らないはずなのに)そういう言葉をきいて「やっぱりこれはやるべきなんだ!」とその時にスカ〜ンと軽く抜けた感じがしました。ボネヌ、再び燃え上がってまいりました!あれですね、長い時間考え込んでいるとろくなことがありませんね。さくっとやれよと。行動する前から頭の中で考えすぎてガチガチになって、肝心の山場になると途中で投げ出そうとするのが私の悪いところだ!サイトは常に更新できるんだから、まずはなんかやってみてどんどん変えていけばいいんじゃないか〜ッ。
それで8月から2人で準備をしました。もうちょいで完成という時にいつもヒマジンな私が忙しくて足を引っ張ってしまい、自分たちが設定した予定よりは遅れてオープンなのですが、なんとか回転(プッ)…開店しました。まだまだアイテム数も少ない"商店"ですので今後はもっといろいろ用意出来るようにしたいです。(このたびは売り切れになったことを厚く!あつく!御礼申し上げます。あの「コースターを持ち歩く」というのはホントに便利でオススメ!またやりたいなあ)。ショップメインではなく、くだらなくも楽しいボネヌの日々(謎)などお伝えできるようなサイトにしたいな。まだ改善すべき点もいっぱいだし(>_<)ぼんやりとあ〜したいこ〜したいと考えています。プログラミング・サイト構築などは"ボン"にすっかり任せっぱなしです(←ありがとう!)。う〜む。でもそれぞれ得意分野が違うのでそれがちょうどよかったり…バランスを取りつつ、のんびりやっていけそうだなあと思っています。
よかったら覗いてみてくださいね。よろしくお願いします。
(fa bel tempo!も今まで通りやっていきますのでどうぞよろしくお願いします♪)


■2004年9月12日(日)

9月に入って急にやることがいっぱいになってアップアップしていました。まあ今までやってなかったことのツケが回ったのも含めてなので、誰のせいでもなく自業自得なンですけどォ〜ん(謎)。そういう時に限って自分の身の回りの全てのジャンルにおいてまとめて忙しくなってくるのは何の法則???親戚の法事があったり、仕事でも原稿量が増えてさらに突然予期せぬ研修がついてきたり。その上、台風もきて地震もきて、ウワ〜ギャ〜〜〜って一人でパニックの中にいました。一人台風。今日こうしてるくらいですから今はちょっと落ち着きました。サイトほうりなげててすみませんでした(深く深く土下座)。別冊f.b.t.なんて8月は全く更新してなかったです(>_<)。
そうそう、台風といえば、先月末と今月入っての台風すごかったですね。うちは高台の斜面にあるので風が強く、しかもチープ賃貸なのでサッシも古く雨戸もないから、夜中に「このままだと窓枠ごとはずれる!」と心配になって眠れませんでした。もし台風の時に窓がはずれたらどうなるんでしょう!部屋の中が暴風雨???ぎゃああああ!!!ニュースではどこかで風速60mが観測されたって、それってどういう単位なのかもう想像もつきません(>_<)。(みなさんのお住まいの地域では大丈夫でしたか)。

話は変わりますが、最近続けざまに不思議なメールが届きました。
 ・「ラブラドールの子犬を引き取ってほしい」というメール。
 ・「○○ですけど、空メール下さいましたよね?」というメール
 ・「○○オブジョイトイ」さんからのお誘いメール。←インリンじゃないよ!(笑)。
犬のは知人から届いたので何だかな〜と思いつつ「引き取れない」と丁重に断りましたがチェーンメールでした。あとの2つはネットで調べたらどうも流行のスパムらしく、同じような受信者が結構いるみたいです。返信するとまた丁寧に作られた文章の返事が来て、何度も何度もやりとりするウチに出会い系に登録を促すような内容のメールが来るそうです(わざと返信して試してみた人がネットで公開してくださっていました)。添付ファイルを送ってくるんじゃなくて巧妙な文章の普通のメールで来るので、うっかり引っかからないようにしないと。



先月末分も少しだけ更新していますのでよかったらご覧下さい。



*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*