不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年3月30日 水曜日
マンションの階段に小指くらいの大きさの小さなヤモリがいました。ぎゃ〜!コンクリートの上に小さなアニエスbのロゴのような感じにピョッコリ。「このままじゃ誰かに踏まれるかもしれない」と、持っていた傘の先でちょいちょい追って端に逃がそうとしたらコイツは「ケ〜ッケッケッ」と小さな声で抵抗したのです!なんと〜!!ヤモリは鳴くんですね〜!?口をパクパクしながらシャ〜シャ〜言って抵抗するその姿、必死だったと思うけどものすごくかわいかったです。パペットマペットのキャラが口をア〜ンと開けてるようなあんなパクパクした感じでした。結局どうにも動かず、しかし素手で取る勇気がなかったので、部屋に戻って観葉植物の大きな葉を1枚持ち出しそれを再びヤツの前に出したら今度はすんなり乗って来ました。自然のものには抵抗しないのが不思議!そして階段端の植木側に寄せてやったらそそくさと物陰に走って行きました。達者でな〜!


■2005年3月25日 金曜日
「ドラえもん・のび太のワンニャン時空伝」をテレビで見て一人で号泣…ウウウ〜。
4月からの新声優さんで次回予告をやっていましたが、「今の声優陣以外考えられない!」とどん底気分で思っていたより面白そうです。絵が昔のドラえもんぽい感じでライトな印象!本来のドラえもんってサクッとした笑いの短編ギャグまんがだと思うし、新しいのはそれはそれでちょっと楽しみになってきました。私の目覚ましアラームは永遠に大山ドラのままですけれども〜ッ。のびたく〜ん。

今日もいろんなものを片づけていたら、ちょっと前の雑誌を発掘!パラパラ見てると(掃除の途中で本を読んでは行いけません!)”とろとろ石けん”が載っていたので早速作ってみました。とろとろ石けんは漫画家赤星たみこさんが提唱するエコロジー生活の一つで、粉石けんをお湯で溶いて作ったペースト状のものでコレ一つでいろんな掃除に使えるそうです。ずっと前から何だっけか〜と気になってたので今日偶然思い出せて良かったです。
ウチは狭いので見せる収納の一環として(プッ)「パッケージがオシャレに見える外国の洗剤」を買って苦し紛れに何気なく置いてみたりしたこともあったけどそれでも邪魔になったり…、そんな訳で私の場合エコロジーというよりこういうふうに何でも同じもので掃除するという方法は置き場所などを考えてもベターかもしれません。エコも気になるけど洗濯は合成洗剤だしまあホントに中途半端な感じではありますが、石けんや重曹・酢など足したり引いたりそういうもので掃除をするということを私みたいなものぐさなヤツがおもしろ科学実験気分でやってみて、その結果少しでもエコロジーにつながるなんて。おお!おおブラ〜ヴォ!自画自賛!


■2005年3月23日 水曜日
日本橋三越で行われている「40周年だョ!全員集合」ザ・ドリフターズ結成40周年記念展に行きました。
初日の昨日はメンバーも来店していたそうです!ワァ〜ォ!今日も平日で雨だというのに大盛況でした。会場に入るといきなり全員集合のエンヤ〜コ〜ラ〜ヤ〜♪のハッピ実物が展示してありました。おおおおおお!ウ〜ム、志村けんはオレンジ色着てたっけか。会場内には映画の名シーンの写真やなつかしグッズ(ドリフの"首ちょんぱ"もあった!)の展示、学校コントなどのビデオ上映もしていて、幻のビートルズの前座映像(逃げろ〜ッ)や、懐かしの全員集合の名作をビデオ上映していました。飛べ!孫悟空の本物の人形もあって感動!よく見てたなあ…当時売ってた”飛べ孫悟空アイス”がよく当たりが出たなあ〜という思い出もよみがえってきました。すべてが懐かしくてemuと一緒にゲラゲラ声を出して笑い、じっくり見てきました。他のお客さんもゲラゲラ声を出していました。オチがわかってても笑っちゃうなあ。愛すべきマンネリズムですね。他に個人的には、志村語録の中でも大好きな「おまえ、それはないだろ〜」も展示されてて笑った笑った!このセリフ、「アイ〜ン!」なんかに比べると結構マイナーなんだけど私とemuの間ではお気に入りなのですわ。注さんも亡くなって、長さんも亡くなって1年経ったけど、ドリフの笑いは永遠だなあ〜と思いました。も〜なんつうか、小さな頃からテレビで見て育ってしまった訳で、良くも悪くも(笑)自分の脳細胞の中にあの笑いの遺伝子がめり込んでしまってる感じ。たぶんみんなそうだと思います(笑)。しめっぽくなく終始ゲラゲラ笑える陽気なイベントで楽しかったです!


■2005年3月21日 月曜日

3連休で振替休日だったんだ!…我が家は夫emuが日曜定休ではないのでカレンダーに疎いのです…。
引越の片づけは鼻息荒く取り組んで少々前のめりすぎてきたので(早いに越したことはないけど、まだ使うモノまでしまっちゃいそうな勢いなのでセーブ!)、今日は台所回りの小物を洗って(箱詰めする前にガスレンジまわりの油でベトベトしたのを洗っておかなくては!)して、しばし小休止です。こうしてみると意外にモノが少ないかも…。フンガ〜どっちなんじゃあ!段々片づいてきた部屋を見て、もうすぐここともお別れなんだなあ〜なんてちょっと寂しくなってきたりなんかしちゃったりして広川太一郎。

●福岡の地震、お見舞い申し上げます。
友達が中央区のど真ん中に住んでいて、しかもその子の勤め先がテレビで見た避難する人々で混雑していた西鉄天神付近だったから、心配でしたが無事とのこと。よかった…(T_T)。余震にも気をつけてください。
私はあの時間、母と電話中。受話器の向こうで「うわ〜地震じゃあ〜」と叫ぶ母チエコ。岡山も揺れたそうです。
●お彼岸なのでぼたもち※を買って来ました。
町田に住んで5年弱。ずっと気になっていた「中野屋」で三色ぼたもちを買いました。町田のギラギラした商店街の中にたたずむ小さなこのお店は昔ながらの雰囲気で、店員さんは寅さんの映画か、渡鬼の幸楽のようなあのなつかしい三角巾に白衣の感じです。そのぼたもち、うまい!うますぎる!(十万石まんじゅうではない)もっちりしっとり甘さ絶妙!今まで買わなかったことを後悔。引越直前だけど残された日々のうちにまた買いに行かねば!
その中野屋さんが、先日ちょっと離れたところに「カフェ中野屋」をオープン!この前のキントモでハルボン嬢と行って来ました。みたらしだんごなどの基本メニューもあり、和風甘味がパフェにアレンジしてあったり、ドリンクもいろいろで良かったです。町田のお茶処としてオススメします♪

※間違えていたので訂正しました。春のお彼岸には「おはぎ」ではなくて「ぼたもち」でした。おはぎは秋。



■2005年3月19日 土曜日
結局、更新をするネタもなく日が過ぎて…。
ここ最近の私の生活といえば、引っ越しのことばかりです。今日も荷造りです。ウチの中にあるものを仕分けしていらないものを捨てる→どんどんゴミ袋の数が増える→ゴミ置き場に持って行く(これが一番辛くて、魔の68階段一挙3往復ぐらい)→部屋の中のものを箱に詰める。…の繰り返し状態です。前に書いた古着の処分でかなりスッキリ。ずっと気になっていたコートやジャケットを思い切って手放すことが出来ました。まだ汚れてないしサイズもOKだけど、微妙なラインの流行があって、自分ではもう着ないだろうなと思うモノがスッキリ片づきました。どうしてもまた着たくなったら似たようなもの売ってるからどうにでもなるさ!と思いこみながら処分しました。
先週の引越見積もりの結果は「大きなトラック1台+小さなトラック1台」。この"プラス小1台"が自分の中では予想外でガックリ。法人扱いの引越なので費用のことは心配しなくていいんだけど「なんだ、無理に荷物減らさなくたってどうせ全部運んでもらえるんじゃないか…」と意気消沈で、初めにせっせと処分していた気力が失せています。町田に引越してきた時はトラック1台だったと思うので、ここ数年の中で自分の荷物がいかに増えたか…(>_<)。それでも訳のわからないものを新しい部屋に持ち込みたくないと、捨てたり、詰めたり毎日地道にやっています。何を先に詰めて、出すときはどこから…とイメージしつつ進めていますがなかなか難しいです。
今日の作業で6帖の私の部屋は押入の中までほぼ箱詰めも完了。フンガ〜。一山越えた〜♪
今後は、掃除しつつ進めなければならない「台所」に取りかかるのが面倒です。でもやらなきゃ。

少しでも引越を楽しく、そしてこの機会を有効に…と何でもイメージや形から入る私は(ゴホッゴホッ)「ひさしぶりの引越し(高橋みどりさん)」と「収ったり、出したり(堀井和子さん)」という本を買い込んで妄想にふけっています。つらいときに自分のモチベーションを上げるためのイメージトレーニングって大事だと思いまっス〜3鼻息ッ!
高橋さんや堀井さんとは間取りも持っているモノも全然違うけど、賃貸マンションでの引越、生活、ここだけは自分が妥協したくない部分とか共感が持てるし、小さなスペースをうまく使いこなすことなど参考になることが多いです。そして、その本の写真を参考にちょっとしたヒントをのぞき見した気分でまねっこしたり、私の脳内でスッキリ消化させて、せっせと片づけています。

※bbsがヘンテコなことになっていますが(ゲラゲラゲラ)、しばらく遊んでおきます。
こんな画面おもしろすぎる(笑)。皆さんも記念になりきってどうぞ。
(…なんでこんなことになったのか、事件の真相(笑)をきちんと調べておきます。)


■2005年3月6日 日曜日
3月に入って雪が降ったり、びっくりです。
でもテレビかラジオで「外は寒いけど日差しは春の気配が感じられます」と聞いて納得。近所の桜の木も見えないところで準備してるんだろうな〜…と通るたびに「もうすぐだねえ」と心の中で話しかけます。←メルヘンチックenu。

来月さいたまに引っ越すことになりました。移転先も決まり、今週は引越業者に見積もりに来てもらいます。
新居のインテリアを考えるよりも、まず一番に私がやらないといけないのは「荷物を減らすこと」です。ウガ〜。
今度の物件は今住んでいるところより1部屋多い間取りなのですが収納は今の半分くらいなので、これを機会にここ何年も着ていない服など先月からせっせと処分しています。今日も片づけてて腰が痛いです(笑)。
まだきれいなものとか微妙な思い入れがあって何となく捨てづらい服も、市の古着回収の日に何度かに分けて出すようにして「もしかしたら誰かの役に立つのかも」と勝手に思い込むと、も〜楽になりました。古くなったTシャツ等はこれからの掃除に使うことにして、ついでに今まで作った服の残りキレも捨てました←これが無駄に多い。こうして改めてみると無意味なため込み物がいっぱいです…う〜む。社会人になって自分で買った古いステレオも処分しました。やっと捨てる神様が降臨です。本当もったいないし今までの無駄を猛反省しつつ「今までどうもありがとう!」と声を掛けながら(←メルヘンチックenuパート2)どんどん片づけます!!

↓↓↓※先月後半分も少し更新しました。↓↓↓




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*