不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年4月30日 土曜日
ADSLがとっくに開通していたようです…。いつから復帰してたのかい、おまいさんよう…エグエグ(涙100万リットル)。「ハガキで連絡する」って言ったんだからきちんと連絡しておくれよプロバイダーさんよう!あ〜ん?(←任侠風に)せめてメールでもちょうだいな。これだからIT企業は信用ならん(←堅物オヤジ風に)。まあ無事てことでヨシとしましょう。試しにつないでみなかった私がバカなのだわな…。

そろそろ引越して1カ月近くになりますが、段ボールから荷物をほぼ出し、部屋の中が”生活感”で溢れてきました。それでも引越前に何年も使ってなかったもの等を処分したおかげで、置き場所に困るというものが少なくて部屋全体が前よりスカスカな感じです。引越前に自分なりにがんばってよかった(>_<)。そのスカスカ度を"殺風景"で終わらせないようにどうするかが我が家の課題です。
小さな洋間にミシンや本などを広げました。まだ「小さなアトリエでお気に入りアイテムに囲まれてほっこりティータイム♪」まで到達していませんが(最終目標がそれなのかは謎)今はベランダ向きに置いた大きなテーブルの上にiBookを置いて外の新緑を眺めながらこうして綴っています。新緑を眺めているとややポエマー気取りです。(でもBGMはヴォサノヴァではなくNHKラジオ第1放送)
GWはemuは仕事なので、私はベランダ園芸でもやろうと思っています。先日自転車であてもなく近所を探索していたら園芸ショップを発見したので(2つ見つけて1つはオシャレなカフェ風(?)の鉢植えなど系、もう1つは地元おばちゃんで賑わういわゆる園芸店。どちらも利用すべし!)苗など調達して今年も植えたいと思います。ベランダが前より広いからなんでも植え放題!妄想スピードア〜ップ!


■2005年4月17日 日曜日
近所の見事な桜吹雪に感動!木々に「これからよろしくお願いしますね」と心で語りかけるポエマーなenuです。

まだダイヤルアップ接続の生活です。1回5分朝晩2回ほどつないでいますが、メールチェックくらいで巡回もほぼ出来ず、昨日M&Wのオンラインで石けんなどを買おうとしたらノロノロ表示で30分もかかりました(>_<)。未だADSL工事連絡全くなし。トホホ。やはり1カ月かかっちゃうみたいです。
ウチの中の片づけ・大体の配置などほぼ終わりました。こまごましたモノの収納を考えたり細かいことはまだこれからです。これが結構悩むもんで、でもとりあえずわけのわからないもので済ませて後で捨てることになるよりはある程度納得したものを選んで使おうと思っているので、ま〜焦らず進めていこうと思います。10日ほど生活してみて動線?が思った以上によくて、台所作業をしながら居間との行き来が便利で良かったなあと思ってます。掃除も今のところせっせとやっています。最初はね、やりますよね(笑)。近くに小さなデパートがあって、"モロゾフ"や"ハーゲンダッツ"があるので、買い物帰りの「甘い誘惑」が多いのが悩みです。

※新しくなった「ドラえもん」を見ました!!今までの大山ドラと違うからさびしくて最初ちょっと涙目で見てしまいました(危険な視聴者!)。でも時の流れはしょうがないもんなあと言い聞かせて前向きに見ました(そこまでするか!)。最初だから慣れないのは当然。思ってたより面白かったです(特に今回のSPの3本目)。今後に期待。どうせならオープニングを♪あったまテッカテ〜カ♪か、エンディングを「絵描き歌」にしてほしかったです。アニメといえば…引越して東京MXテレビが圏外なので「あらいぐまラスカル」が見られなくなったのが残念です(>_<)。


■2005年4月8日 金曜日
無事さいたまに着地しています。彩の国からこにゃにゃちは。
引越当日は夕方まで作業がかかりました。引越2日目で段ボール3/1ちょい片づけました…やっとですワ(>_<)。居間・台所・洗面所など生活まわり優先なので自分の荷物はまだenu部屋(予定)に山積みです。段ボール箱ばかりでその部屋にはまだ入れないのです。早く「お気に入りの本を読みながらほっこり午後のティタイム♪」…なんてやってみたいもんです。まだまだ道のり長ァ〜しッ!!近所の満開の桜をカーテンのない部屋から眺めつつ、この後も引き続き作業です。全身筋肉痛。
※ADSLの移転手続きは1カ月近くもかかるらしく(怒!)いつまでも未定なダイヤルアップ接続です。おっそ〜。


■2005年4月4日 月曜日
今日の「きょうの料理」の平野レミはいつもの5倍ぐらいうるさい(笑)。もしかしてだまると調理が出来ないのかもしれないとか言っちゃったりなんかして広川太一郎。

もうダンボールつめつめ作業に飽きました(>_<)。今回の引越でいろいろ処分しました。
〜今思い出せる主なモノ〜
●ガスコンロ…転居先はガスコンロ付きだから。
●ステレオ…90年に買ったパイオニアセルフィー。当時絶好調だった宮沢りえCMも好きで就職してから自分の給料で!と奮発して買いあれこれ聞いて録ってもう十分使いました。実家から引越してマンション暮らしだと近所のことも気になってあまりステレオでガンガンに音楽って聴かなくなりました。完動品でもったいないけどこのたび処分。
●27型テレビ(もともともらい物の90年製)…液晶に買い換えるから(emu奮発!!)。使ってくれる知人に譲渡。ソニー製なのにソニータイマー稼働しないでまだまだ元気。うちにあるもっと古いテレビ・12型87年製もソニータイマー稼働せずまだ現役。(ちなみに去年買ったラジオは先日ソニータイマーが稼働しました(怒))
●自転車…マンションの不要自転車一斉撤去の機会があったから。ブレーキワイヤーがちぎれて壊れてもう数年乗っていなかった。
●アイロン…落として電源コードの根元がはげしく壊れたので使ってなかった。
●よくわからない文房具…出ないペンが箱いっぱい。出ないと言うか何年も使ってなかったので出なくなっていたペン等。ゴムやプラスチックがベットベトに変質したものもあってもう何がなんだか。
●アンパンマン・リラックマのグッズ…何故か子供のいない我が家なのにかわいくてついちょこちょこ買ってしまい異常に増えた。超お気に入りアイテムは私が大切にするとして(ブヘッ)、他は知人や上司のちびっこにプレゼント。

……あれ???書いてみるとあまり捨ててないようですが他にもたくさん処分したと思います。服(思い出があって何となく処分出来なかったもの)や書類(前浦和に住んでいた頃の領収書など「なんでこんなもの保管していたかわからない(怒)」モノ)などドッカンドッカン通常のゴミ出しに小出し(服は古着で)にして処分しました(…小出しで出すことに疲れました)。結婚して買って7年くらい使ったり、ちょうど生活を見直すいい機会なのかもしれません。あ〜捨てなきゃよかった!と思えるモノはありません→ということは今までどんなモノを保管しておいたのだろうか…と自分を疑いました。ただ何でもかんでも捨てた訳じゃないし、別れは寂しいなあと思ったモノもあったけど十分使ったからOKと割り切ってすすめました。精神的にもすごくすっきり。大事にしなきゃなあと思う気持ちは深くなった気がします。ちなみにどうしても精神的に割り切れず処分出来なかったモノは、ドラえもんグッズ段ボール箱1つ、切り抜きや録画ビデオ段ボール3つ(なんだこれは〜ッ!?)です。ウグググ…憧れのシンプルライフなんてのは基本的に無理無理。自分に出来る範囲でやっていきたいと思います。ゴホッゴホッ。That's言い訳。なんだかまだ段ボール箱が余ってるので悔しいから何でも詰めてみよう←本末転倒の貧乏根性。

いよいよ引越なのでしばらくお休みします。実生活の"引越"であってURLは変わりません。下記にも書きましたが"お休み"と言ってもf.b.t.ではいつものことですわな…しばらくADSLが使えなくなるようなので、なつかしのダイヤルアップ接続を利用することになりそうです。久々だから大丈夫かなあ。引越の最後の準備もなんか忘れてるような…ドキドキ。ホントはもっと思い入れてこの住み慣れた部屋にお別れムードで締めくくりたかったのですが…洋裁を始めたのも、このサイトを始めたのもここ町田で暮らすようになってからだったし5年近くも住んで思い入れはとってもあるんですけども、"roomコンテンツ"がいつの間にかなくなってるようなサイトですので(ブヘッ)、今後ここでの生活の"特異"ポイントだけ機会があれば紹介したいと思います(笑)。近所の桜並木が咲くのが見られず残念です。
無事引っ越しが完了したら更新しますので、それまではちょいとさようならです。よいお年を!(ちが〜う)


■2005年4月2日 土曜日
昨日のエイプリールフールは誰にもダマされることなく無事に終了。
引越までカウントダウン!昨日新居の鍵を受け取りにさいたまに行ってきました。それで来週引っ越す部屋に入ってみました。実は今回の物件は私は"地図"と"間取り図"と"外からちょっと見ただけ"で、不動産探しの基本「中を見て決める」ということをやっていなかったのです。さいたまには前にも住んでいたので地理的な不安はないし、今回の件もemuは仕事でさいたまに行くことがあって事前に中を見ることが出来たので夫婦共々全く知らずと言うわけではなかったのですが、私は先方との都合がつかず結局そういうことになってしまいました。「まあ〜アンタのんきねェ〜」と実家の母チエコにも笑われ(>_<)…(チエコはまた遊びに来る気満々)、ある意味バクチのようなものでした。ま〜もし不安があったらいくらemuが見て「良かったよ」と言ってもそんな決め方はしなかったと思います。先月、ちょうど私がインフルエンザでヒ〜ヒ〜言ってるときに物件探しも煮詰まってて「なにもかももうイヤだ〜(号泣)」と思っていた時に不動産屋さんも必死で探してくれてポコっと出た物件が今回のところでした。資料を見たときのファーストインプレッションというのでしょうか「ピカ〜ン(脳みその電球マーク点灯!)」という感じがすごく良かったので、その直感を信じてよかったというか実際に中を見ても「ここに住みたいなあ」と思ったので安心しました。ベランダの日当たりもよさそうで、今住んでるところよりかなり広いので何をどう植えようか〜ベランダ園芸計画2005〜が楽しみです。いきなり素敵なガーデニングなんて無理だから、風にそよぐ万能ネギくらいはまた栽培したいです。何故か「引越気分をぜひ味わいたい!」と一緒にさいたままで行ってくれたハルボン嬢が私よりも熱心に間取り図を見て配置を考えたり寸法を測ったりしていたのが気になります。なにをする気だ!(笑)。ワハハハ。でも第三者からの客観的な助言はありがたいですね。あと数日間で最後の荷造りと掃除、そして先日ここにも書いた高橋さんや堀井さんの本を読んで妄想を広げ、新居での生活のイメージトレーニングをしようと思います。あくまでもイメージ先行ッ!!でもイメージは大切なんですッ!!
※ネットは移動前の調べモノもあったり欠かせないのでぎりぎりまでつなげておこうと思います。火曜日にADSL移転手続きして1週間ほど?使えなくなるかもしれないということです。URLは変わりませんので今まで通り閲覧していただけます。またお知らせします。
(f.b.t.は1週間くらい更新がないことはザラなのでそんなことで不都合なことはなさそうです(恥))




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*