不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年5月後半まとめて
5月14日(土)
どこかで健康ブームにのってきたのか何故か最近emuが豆乳指名で、我が家ではにわか豆乳ブーム。
豆乳とオレンジジュースを混ぜて飲むのがとろりとおいしい。
夕方、小さな巾着のような小さなバッグを作る。自転車で近所に買い物に行くとき用にお財布や携帯だけ入れてカゴに放り込んでも中身が落ちないように口がしばれるような感じ。

5月15日(日)
ブラリと浦和に行ってみる。町田に買い物に行ってた感覚とは違うけど(街の規模が違うから)ユザワヤとかウロウロして和みました。ユザワヤはさすがこっちのほうが大きいなあ。

5月19日(木)
ハルボンとモクボヌ in 町田。やっぱり町田タリーズが最高におちつきますなっ!この日は飲まなかったけど初夏の新メニュー:アサイー&ブルーベリーソイヨーグルトというスムージーがおいしいです。
十字屋でおもしろいイカリ柄のニット生地を見つけて購入。何作ろうかしら…。ニットはカバンにはならないな…。
私はいつも生地を買う時に「とりあえずかばん?」と思ってしまいます。…作った確率は2割未満(>_<)。

5月20日(金)
さいたま新都心のショッピングモール:コクーンに行ってみる。大きな紀伊國屋書店とかあって便利なところです。
ついでにタリーズで「水だしコーヒーポット」を買う。←これ、簡単にアイスコーヒーが出来るので我が家では毎日使っています。豆をちょっと細挽きにして冷水を注いで冷蔵庫に入れて8時間待つだけ。お湯で濃く淹れるよりまろやかな感じがします。ここで紹介しようと思いましたが公式のオンラインショップで見つからないので店頭限定なのかなあ。600ml分くらいが出来るガラス製:1300円です。 (公式ではないけどここで見られます→*)

5月21日(土)
Macの調子が悪いのでバックアップを取る。
ミシン:職業用ミシンとロックミシンを大きいテーブルに設置。気分を盛り上げてみる…。う〜んう〜ん。

5月22日(日)
ずいぶん前にWildberryで買ってたギャザーカーディガンに着手。あまりにも寝かせすぎて、もうこのパターンが廃盤になっているらしいですね(>_<)。なぜに???
最近どうも縫い物に集中できず作業が粗雑に。よく読みながら進めていたはずなのに、バイアステープの縫いあわせをロックミシンでやってしまいごわごわする(よく考えろよenu!)。そんなこんなでしつけしていたギャザーもうまくいかず悲しくなって途中で作るのを放棄。袖がつかないままおわり。

5月23日(月)〜
熱を出して寝込む(>_<)。
風邪薬ベンザブロックL錠がとてもよく効いた。汗をたっぷりかいてその後スッカ〜ンとする感じ。ちょっと調べたら一度消えたのにまた去年復活した薬らしい。なんで消えてまた復活なんだろう???

5月27日(木)
ハルボンとモクボヌ:日暮里へ。午前中のトマトは空いていました。行くなら朝いち!買い物後、さいたまの我が家へ。ごはんやおやつを食べて「やはりアトリエがあったら作業がはかどるんだろうね」と2人で妄想にふける。

5月29日(土)
朝いちで干したバスタオルが乾かず。フンガ〜!ベランダが若干東向きなので午後から直射日光が当たらないのが悲しい…。前の住まいが超日当たり良好で(上階だったし丘の斜面みたいなところだったし)環境良すぎだったのでそれと比べるわけにはいかないけど、新しい環境に慣れるのはまだまだ。試行錯誤の毎日。

先日失敗して放置したままのカーディガンをとりあえず最後まで仕上げる。鏡の前で試着してみるが自分には"大きくギャザーが入ったカーディガン"が似合わないような感じ。なんつうか、若者向けと言いますか、わたくしの風貌には合わないようです…。一番の敗因は去年の春に思いつきで買った鮮やかなグリーンの綿ニットで作ったからだと思います。このグリーンは去年の私が着たかった色であって今の自分とは違うものなのですワ…と言い訳しつつ終了。着る気がないからボタン付けもいい加減で、とにかくそういうものを作ってたということだけをここで報告しておわります。エ〜ン。
コートを着ているヨシコさんに無理矢理着せて撮影。
もっさり見えますが、実際に着るともっとタイトな感じです。

…まあそんな5月でした。書いてない日は、仕事に行ったりそんな感じです。


■2005年5月13日 金曜日
ボネヌのdailyに書きましたが昨日、東京ビッグサイトで行われている日本ホビーショーに行ってきました。
感想を徒然と…
・レース編みの広瀬光治さんがトークショーをしていたッ!テレビで拝見するままに白いレースだった!
・オカダヤのブースに普通〜に菊池しほさんがいたッ!わ〜びっくりした。
・ブラザーとJUKIのブースにエライ差があったのが気になったッ!(大きなお世話だenu)
 ブラザーは刺繍ミシンD300プッシュプッシュプッシュでJUKIはロックミシン糸取物語Waveプッシュでした。
 もっと色々な機種のデモンストレーションを見たかったなあ。
ホビーショーと言っても、たとえばプラモなど"趣味"全般ではなくクラフト・手芸など中心で、全体的にこの春に母チエコと行ったキルトフェスに通じるものがありました。私はこちょうさんのデモンストレーションが目的だったので、こちょうさんに会えただけで、も〜大満足でした。

その帰りに品川の"DEAN&DELUCA"に行きました。さすが高級マーケットらしく3万円のバルサミコ酢なんかがド〜ンド〜ンと置いてありました(他の商品と一緒に普通に棚に置いてありましたけど成城石井みたいにカギのついた箱に入れて店員さんに声をかける方式でなくていいのかなあ)。帰ってお店のことをネットで調べていたら「ターゲットは年収5000万円以上の方々…」とありました(笑)。アッハッハッハ…そうだったのか…。いやいやなんのなんの、私のような小市民もちゃんと迎え入れてもらえます。普段の買い物って訳にはいかないけど、たまに贅沢したいときにはいいなあと思いました。さいたまに出来ないかしら…(遠い目…)。併設のカフェで飲んだラテも手頃な値段で温度絶妙、フォームミルクに描かれたハートマークもかわいくて大変おいしゅうございました。小さなお菓子もいっぱいあって昨日はヌガーを食べました…甘くてねっちょりおいしかった〜(ヌガー好きなんですよ私はッ)。今度行ったらキャラメルを食べてみよう…。見るからにバターの香りが広がってサクサクしそうなパンも気になりました。前から欲しいなあ〜と思っていた白い小さなトートバッグを買いました。おのぼりさん気分満喫ワ〜イ。

※DEAN&DELUCA 日本公式サイト→*
※All aboutのDEAN&DELUCA(丸の内)ガイド記事→*


■2005年5月8日 日曜日

このGW前後の我が家の娯楽といえば、27日に軽井沢にドライブに行ったのと、5日(ゴマちゃん、タツ&トモ:おめでと♪)に友達が遊びに来てくれたこと…くらいかなあ。・お天気がよくて洗濯がラクだった。・ベランダのどくだみの成長が著しいなあ・近くのハーゲンダッツの路面店の外のベンチが連日大にぎわいでそういう季節になったんだなあ…そんな日々でありました。今日は曇っているので肌寒く、さっき暖房のスイッチを入れました。


最近やっと落ち着いたので、引っ越ししたらやろう!と思っていたことに少しずつ取りかかりました。今までは「やらばければいけないこと」から開始だったので、やっと「どうでもいいけどやってみたいこと」に着手出来たわけです。
…と、いうことで、作業ルームでの椅子を白く塗っています。この椅子は昔私が蛍光オレンジに塗っていたので(若気の至りですワ(笑))、それを少しでも和らげるように適当にダラダラ塗っています。滅入ってきたので今日は辞めました(笑)。
内田彩仍さんの雑誌記事を参考にアクリル絵の具で塗っています。なるほどこれは簡単でいいですな〜。

※シロい日記帳も今月からたまにphotoを入れてみようと思います。





*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*