不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*



■2005年6月30日 木曜日
早朝ものすごい豪雨で目が覚めました。バルコニーの雨どい(マンションのはなんて言うのかな?この管)の中を流れる大量の雨水が妙なメロディ((♪)))を奏でていて、それがものすごく気になって眠れませんでした…う〜ん。なんなんだ〜?「雨音はショパンの調べ♪」なんて優雅に歌ってる場合ではありません!(怒)(しかも古い)。大雨の度にこんなことになるんだったらちょっとヤダなあ。引越してきて実際に住んでいく中で、良くも悪くもいろいろと新発見がありますね〜フゥ。ま、ぼちぼちと慣れていくのでしょうな〜。

月曜日に大井町の「GIGLET」に行きました。Taoさんハルボ〜んと一緒に、米国から一時帰国中のこちょうさん(とQちゃんEちゃんご兄妹←1年振りだ〜)に会いました。私はこの日仕事だったので、途中から遅れて行ったのでみなさんとゆっくり話せなかったのと、michiさんに会えなかったのが残念。みなさんから素敵なおみやげをいただいて…ワタクシだけ今回も手ぶらで失礼しました(このヤロウはッ(怒))。こちょうさんからもらった小さなキラキラしたリップグロスを幼いEちゃんがなにげなく「スパークリぃ」(←違ってたらenuの英語力の無さですけん)って言ってたのが印象に残りました。普段英語圏での生活なので、日本語でど〜だとか英語でど〜だではなくて、このキラキラ感がもうそういう感覚的なものなんだろうな〜と。私が「生まれ育った方言と標準語だと微妙にニュアンスが違う!」と思う時と一緒だろ〜な〜(おかやま弁と英語じゃ話のレベルが違いますワな(>_<))。
kissaGIGLETに行ったら私は必ずハニートーストを食べようと思っているのですが、今回はお昼ごはんも兼ねて…と新メニュー「カレートースト」をお願いしてみました。ドライカレーとチーズがのっかったまん丸トースト!これまたおいしかったです。(>>マスター、あのきれいな赤い(シロップがなんだっけか失念)ソーダフロートもおいしかったですよ!ケーキもごちそうさまでした)。
何度訪れても「あ〜ん、かえりたくな〜い」と思っちゃうお店です。また行くぞ〜ッ!

気が付けば6月も今日でもうおしまい。
今日の"笑っていいとも"でタモさんが「明日から今年後半ですね」って。
わ〜そうだァ〜!もうそんなになるんだ〜!


■2005年6月23日 木曜日
weeさんから「ミュージカル・バトン」が飛んできました。ガツ〜ン。ボコ〜ン。
エ〜〜〜〜〜〜〜ッ(瞬間電流3万ボルト)
しかも
私ブログじゃないしィ〜(大あわて)

「ミュージカル・バトン」は私が勝手に憧れ慕うパームボンチのちんさんのサイト(文章大好き!)で初めて知って、まあ私はブログじゃないし安心(なにが?)、でも例えば私だったら何を選曲するかなあ〜フフ〜ンとおぼろげに考えてみたり他人事のように思っていた翌日に、朝もはよから目の前に飛んできました。ガツ〜ン。ボコ〜ン。

どうしてこういう流れになったか、たぶん予測できることは、weeさんがご自宅でミュージカルバトン記事を悩んで悩んで悩みぬいて怒濤の更新中に、あの日に限って私がウエブ拍手経由で偶然ひとことを送ったのがナイス?かバッド?なタイミングだったんだと思われます(笑)。しかし私の憧れのweeさんからのご指名とは大変うれしゅうございます(号泣)。私はこれはおもしろそうなのでノってみたいと思いますよ!

あまりカッコつけて考えても逆につまらないと思いますので、今のありのままの私を綴りましょう。
(と言ってる時点で十分よそいきモード)

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
私のiBookジイさんのitunesに入ってるのは現時点で「4.38GB」です。
ジイさんのHDの容量は40GBなのでまだ大丈夫ですが、そんなに入れなくても…って状態です。
全部入れてそのままiBookジイさんが旅立ったらどうするんだろうって思うと怖くてねェ。

●Song playing right now
(今聞いている曲)
◆W瀬恒彦主演:おみやさん再放送〜嵯峨野に消えた夫!取調室で高笑いする魔性の女〜
…なんつうタイトル…しかもこれ「曲」じゃないし。

●The last CD I bought
(最後に買ったCD)
◆Tot Taylor/Menswear
最後に買ったのはなんだっけと思い出してきたのがこれ…トット・テイラーです。私は彼がどういうポジションの人かよくわかりません。輸入レコード店に通い続けた学生時代に店頭でイメージ買いした中の1枚。何も知らずに買ったのに大当たりだったのでよく聞いていました。最近急に思い出したものの廃盤らしく、やっと中古で見つけたCDです。(ホントにたまたま最後に買ったものがこれなので、熱く語れない1枚になってしまいました。)

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
思い入れ?う〜んう〜ん。
自分のCD置き場に行ってパッとみてひらめいたものを何も考えずに書き出してきました。

◆秋、多摩川にて/KAN
…これは不動の1曲。カンさんについては別コンテンツ作って延々語りたいほどですがニーズがないので省略します。春、玉川にて。夏、さいたまにて。enuの引越2005。…関係ないし!

◆スピード/真心ブラザーズ
…聴いてると段々頭がおかしくなるような感覚がたまらない。

◆花に水やるラブソング/林田健司
…ベランダで水やりをするたびに脳内ヘビーローテ。フンフンフン♪

◆威風堂々/エルガー
…いつ聞いても目頭が熱くなります。高校の卒業式でかかってたんだと思いますねコレ。

◆We're All Alone/Boz Scaggs
…ボズキャッグスと3回噛まずに言えたらエライ。
これ、いつ聞いても遠くを見てしまいますね。特に夕方の湾岸あたりとか遠くに見える高層ビル街とか。

※デュランとかクレイジーとかYMOとかもっともっといっぱいあるのに選びきれない(憤死)。

●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
も〜ね、あの人もこの人も!っていっぱい思います。普段音楽のことをあまり書いてないようなかたをあえて。

Full Going!(ハルボン嬢)…もし指名されたら悩みすぎて止めると言ってた(笑)。ウムそれもありよ。
雑貨屋AESOP'S(Taoさん)…本日の通りすがりのお方。
GIGLET(michiねえさん)…Taoさんにからんで巻き添え。
Sunny's Laboratory(Sunnyさん)…もうホント興味本位で。前に我が家でした過去の話はだめですか。
市中見廻り(与力たきざわさん)…ジャンルを飛び出して、ちょんまげのダンナを指名させていただきました。

この方々がここを見てくださっているといいんだけど、それすら謎。本来はこの企画、ブログのTB機能があってこそ発揮されるんだと思うのですよ。ブログをお持ちでない方もいらっしゃいますし、サイトの方向性にそぐわないかもしれないし、何よりもめんどくさいのよこれ…と(笑)。サイト内に入れられるコンテンツがない場合f.b.t.のbbsで延々綴って下さって結構ですし(よかったら最近よく聴いてる曲だけでも♪)、止めちゃってもじぇんじぇん構いませんので、バトンを勝手にぶつけて私は逃げます。ガツ〜ン。ボコ〜ン。



■2005年6月19日 日曜日
昨日、アイロンで太股の後側:お尻より下あたりにやけどをしました。短パン履いて体操座りでアイロンかけていて(行儀ワルし)、横に置いてたアイロンが倒れて転がって来たのです。ぎゃ〜!すぐ保冷剤を当てて冷やしたので痛みが取れてすっかり忘れていました。が、今朝起きて着替えるときに鏡で偶然見えてびっくり。幅7mm長さ10cmくらい焦げ茶色の筋状のアザが!ぎゃ〜!ぎゃ〜!しかもなんかヘンなアイロンの模様(?)が!ぎゃ〜!ぎゃ〜!こんな部分を露出して人目にさらす機会はないけど、ショック…。

金曜日に久々に髪を切りました。前回髪を切ったのが去年の7月だったので約1年ぶりです(>_<)。引越したけど、前からずっと切ってもらってた美容室(小田急線柿生駅)まで行って来ました。伸びた前髪をぴったりピンで留めたり後ろをくくったりって感じだったのですが、これにも飽きてきまして…また肩より上くらいに短くしてしまいました。もともとショートヘアな人生なのですが切ったら切ったで「あ〜んやっぱりもっと伸ばせばよかった!」と…勝手なヤツめ。でも毛先も軽くなったのでこれからの季節気持ちよさそうです。去年まではこんな髪型だったなあ…ああ懐かしき自分と再会!って感じです。帽子がかぶれそうな髪型でうれしい♪よし、また帽子を作ろう。
久しぶりの美容室、お店のホームページが出来上がっていてびっくりしました(笑)。日記まであってすごい。美容室でHPがあると雰囲気がわかっていいねってオーナーさんと話しながらカットしてもらいました。このf.b.t.のことは前から話してあるのでHPやインターネットのことをお互い延々と話しました(笑)。毎日お店も運営しつつ、HPも作って更新して「することがいっぱいで寝る時間がない」って(>_<)。ヒダニさんすごいよ!応援してます!
※HR freak 〜小田急線:柿生駅すぐ。かわいいインテリア(入り口扉の取っ手までキュート♪)で、明るく雰囲気のいい美容室なのでお近くの方はぜひ→*

そのあと、町田に行って(またまたまた…)ハルボンとタリーズタイムでした。さいたまに引越したのにもう何度町田へ?…おなじみ"中野屋"でおはぎとわらびもちを買って帰りました。この味は町田でないと買えないもんね。
さいたまの和菓子屋さんも探索しなくっちゃ!

〜enuのきまぐれミシン作業報告〜(ゲフォゲフォッ〜3)
Mパターンの切り替えひもパンツを作りました。これまた久しぶりです。以前作ったときよりよりパターンに忠実な長めに作りました。今回はダボダボっと履きたかったのです。今ちょうどボネヌに”ワイドパンツブーム”が来ているのです(ボネヌのデイリー5/12でボンが履いてるのもボンお手製のワイドパンツ←ちなみにあの日のボンは上下オール自作着用)。2人だけかなあ?
無地の生地で作ったのでとっても地味だから、それだけの写真じゃつまらない気がするので、また後日履いてるときに写真を撮ってUPしたいと思いまーす…って着用写真でも面白いかどうかは謎ですが忘れないようにしまっす。


■2005年6月12日 日曜日
サイト更新ほったらかし…気が付けばもう梅雨入りですってよ!オ〜ノ〜!
なんといいますか、特に意味もなくインターネットへのテンションがちょいと低いのです。アリャリャ…う〜ん…ま〜なんですよ、体調が悪いとか五月病だったとか忙しいとかそういうことでもなく、ま〜普通に日常生活を楽しく生きています。でも自分の"アンテナ"(はてなアンテナじゃないぞ!)がぼんやりしてきた感じです…これはイカン。
※5月後半分の日記を更新しました↓↓(それも今さらですかい…恐縮です…梨元節。)




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*