不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*



■2005年8月7日 日曜日
更新さぼってばかりですみません。いい加減マンネリしてきてるので脳内リセット&活性化と、おもしろいネタ探しの旅に出なければッ!巡回して下さっている方々も本当にすみません。ありがとうございます。
最近ちょっとずつミシン作業していて、mplのヒモパンツを2本作りました(upまだしてませんすみません。無地のワイドパンツなんでupしてもたぶん地味です)。作って着たいものが明確だと自分の中で作業が早いのです。前に同じものを作った時はダボダボ系はあまり…と思っていたけど、今年は何故か大丈夫!作った2本はフル稼働しています。パンツは出来たけどTOPSがナイ。夏が終わらないウチに何か作らなきゃ。と思いつつ近所のMUJIでsaleのかわいいキャミなどを見ると作る気が萎えます。既製品も安くてかわいいの多いもんなあ…。私はただ作る工程が楽しくてきまぐれで洋裁をしてるようなもんなので、既製品で気に入ってしまえばそれでいいと思うから作りたいとか作らないとかそういう波があるのかもしれません。でもミシンでダダ〜って縫ってる時は脳からα波?かアドレナリン?が出てる気がします。コバステッチとかやってると夢中。もう少しまめに作るようになったら、ステッチが一定の幅でキレイに出来る押さえが欲しい!

*******

8月2日(火)
仕事から帰って何となく面倒くさくなって夕飯の用意をさぼったので、emuが帰宅してからほぼ夜中だけど近くのファミレスに行くことに。1時くらいまでしゃべりながらごはんを食べて、疲れていたのにごはんを食べたら元気になって(単純夫婦)そのままドライブに行こう!ということになりました。翌日は仕事が休みなのでそのへんは大丈夫。たまにこうして軽く首都高ドライブに行くので、ここまではまあいつもの感じです。
しかし、走っても走っても運転手emuはさいたまに戻る気配がありません。気が付くと東京を過ぎて千葉です。房総半島をどんどん南下、木更津もすぎて富津、そのまま鴨川方面に突入。ウガ〜!この人はどこまで行くのか…平日夜中の山道なんて誰も走っていません。後も前も真っ暗闇です。ギャ〜!!!ミラー見ちゃダメ〜。
延々走り続け、うっすら空が明るくなりかけた頃、九十九里浜に到着しました。「一度行ってみたいな〜」と私が言ってたからって何も急に、しかも超早朝に来ることないじゃないかッ(怒)!!オールナイトなんてヘロヘロです。車を降りて海岸に出たら、サーフィンの練習をしてる人々がいました。地元の人でしょうか、家族でのんびり練習してる感じでゆったりした時間でした。ああ、青春!美しい光景。

8月3日(水)
その怒濤のノンストップ九十九里ツアーから帰って、さあ爆睡するぞ!と思いきや、エアコン取り付け工事業者の方がピンポ〜ン!そして作業突入。暑い中作業してもらうのに寝てるわけにはいきません。運転したemuを先に休ませるとして、私は目をギロギロさせて起きていました。もうここまで来るとアハハアハハ〜(@〜@)。でも、お陰でお昼からはやっと涼しい生活に。今まで冷房してなかった生活にもう戻れません。昼ごはん食べて爆睡。そしてemuからの電話で起こされ気が付けば夕方(emuは先に起きて外出してたんですな)。「(Jリーグの)レッズファンで有名な浦和の居酒屋にいるからおいで」と、行ってまいりました。浦和と言えばレッズですもんね。店内は真っ赤っか。大きなテレビモニターに男子サッカー東アジアカップ日本×中国戦。この日はレッズの田中選手のデビュー戦だったので浦和市民は特に盛り上がっていたようです。私も焼き鳥をつまみ、谷中しょうがをかじりながら、サッカーはわからないくせに結構夢中で見てしまいました。みんな画面を見ながら一喜一憂。例えば、大阪の阪神ファンのお店もこんな感じなのかなあ。

8月4日(木)
安田商店で買った藍染め生地で作っていたパンツ完成でうれしくてヘラヘラ。洋裁しつつテレビでアンパンマンを見てたら「バイキンマンがアンパンマンを助ける」というエピソードをやっててびっくり。弱ったアンパンマンを助けるためにジャムおじさんの工場から新しい顔をバイキンマンが運んで行ったのです。なんと!!

8月5日(金)
町田へ。小田急百貨店で美容液を買ってフンフ〜ン♪。最近は精神的にもたるんでいたかも!こりゃイカン!と"佐伯チズさん"の影響で「美容液だけでもいいものを使おう」と春から美容液復活しとるのですワ。デパートの化粧品売場には滅多に行かないけど、あの華やかな雰囲気といい香りがたまらないっスねェ〜(おっさん状態)。そのあと、キントモボネヌでハルボンとタリーズへ。ああ、和む〜♪暑かったからスムージーのグランデサイズを注文したけど、さすがにこれは大きすぎました(※アイスドリンクで最大はもう1つ上のEnormeエノルメサイズ)。最後の方はもう何を飲んでるか分からなくなっていました。あ〜ん、おいしいのに。


7月おわり分も少し追加しましたのでよかったらご覧下さい。



*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*