不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年7月31日 日曜日
昨日買った生地を裁断!mplの切り替えヒモパンツ作り。私が「買った翌日に作業にかかる」というのは奇跡に近いのですが今回の生地はそれほど気に入ってしまった!のでした。もう早く履きたくてしょうがない!


■2005年7月30日 土曜日
GinghamStarのweeさんとキントモ2人で一緒に日暮里へ!ワ〜!
私は安田商店で綿麻マット青藍(名称失念)生地を買いました。とてもやわらかで深い青の藍染めの生地です。
※詳しくはDailyボネヌ(ボンありがとう)やweeさんのブログをご堪能ください。他力本願!(すみません)


■2005年7月29日 金曜日
キントモの日。ハルボ〜ンがボタンホール作業がてらウチに遊びに来てくれた〜。
アイスクリーマー(去年あんなに大騒ぎして買ったのに(→7/8の日記*)ずっと冷凍庫に眠っていた)を出してぐにょぐにょ〜とアイス大会。そしてベランダで暑い中にも木陰で風が吹いて夏気分満喫で優雅な気分でマダムんムんのティータイムに持ち込んだのですが…
途中、2羽のハトに狙われていることに気が付きました。ポ〜ポ〜ポポ〜!
彼らは私らのクッキーを見つけたのか、電線にとまり、視界に現れるたびになんとなく距離が縮まってきているのです!ポ〜ポ〜ポポ〜!ポ〜ポ〜ポポ〜!途中ジリジリとにらみあい…。ゴクリ。ボ〜ボ〜ボボ〜!!
餌付けしてやりたいところですが、ハトは糞害とかあってマンション問題に発展するので早々と避難しました。あ〜あ、せっかくのティータイム気取りが…。ハトちゃん恐るべし。


■2005年7月28日 木曜日
土用の丑の日。浦和はうなぎの街だそうですよ。そんなさいたまッコ:夫emuリクエストの”うなぎ”を買いに隣駅までチャリンコの旅。お魚はそっちのお店の方が活きが良くて安いんです!(主婦の熱い語り!)
国産ものは中国産の倍の値段です。ううむ。しかし、私はうなぎはあまり好きじゃないのでemu用に1枚買うだけだからここは奮発して(〜3鼻息)国産のを買いました。輸入と国産、天然と養殖、ホントはどう違うのか食べ比べしてみたいところですな←そんな予算はナ〜イ。
そして「やっぱり生わさびがいい」とちょっと前に有元葉子さんの本で読んだばかりだったのでさらに奮発して買ってきておろして添えました。ものすごい小さな単位だけど贅沢した気分(ゼエゼエ)。食いしん坊emuはとても満足そうに食べていたけど、本当にその違いをわかったのかどうかは不明です。私はうなぎ本体よりも蒲焼きのたれの味、うなぎにかかった山椒の味のほうが好きです。しみったれ〜。


■2005年7月25日 月曜日
仕事先の男性社員の服装が全員クールビズ対応(…なんて言うのかな?取り組み?)になっていました。おお〜テレビで見たとおりだ!すごいなあ〜と感心してしまいました。夫emuの会社もちょっと前から取り入れているので我が家のクールビズ時代(?)はすでに始まっていたのですが、実際働く人を目の前にすると圧巻!ネクタイがないだけで、妙〜におだやかな感じ。…などと思ってるのはネジのゆるい私だけか?
こういうことでどこまで成果があるのかわからないけど、こうやってみんなで意識することも大事な気がします。
数十年前の「省エネルック」の時よりは盛り上がってるみたいですよね。(古〜ッ)


■2005年7月23日 土曜日
地震だ〜ッ!ギャ〜!!埼玉は震度4〜5のようでした。
あの時間、私は一人ウチにいてキンキンに冷やした水だし紅茶など飲みながら、ユル〜いユル〜い気分で朝刊の土曜版別冊をのんきに読んでいたのですが(夕方に朝刊を読むって…)…ゆっさゆっさと…。段々と台所の食器棚の揺れる音が激しくなって「これは大変なことが!」と。ワ〜ワ〜!と一人騒ぎながら…え〜と、え〜と、
●ガス!ガス!(つけてないOK!)●倒れるもの?(ないない!)●避難?(急に飛び出さないほうがいい)
…と考えつつ、部屋の中をウロウロしていました。特に何事もなく無事でした。しかし、本当に足がガクガクしました。いつか来るかもしれない、来ないかもしれない、とにかく今のウチにやるべきことはやらなくては…と改めて思いました。とりあえず、今夜は寝る前にヤカンに水を入れておこうと思います。


■2005年7月18日 月曜日・祝日

本日関東地方梅雨明けでここ埼玉県も各地で35℃を超えています。ibookのファンも回りっぱなしです(危険)。
そんな今日、ウチから3〜4キロ先の夫emu実家までチャリンコで行くかどうか今モーレツに悩み中。ただいま15時で一番暑い時間。頂き物を取りに行く約束をしてたのですが、まさかその今日がこんな日になるとは…。
今日は(emuが電車通勤の日なので)マイカーがあって私も免許は持っているのですが…10年以上運転していない完全ペーパードライバーなので、慣れない土地での運転なんてそれはもう恐ろしいことなのです!…ということで、チャリです。ああ自分のバカ。
別に今日行かなかったからと言ってど〜こ〜するもんではもいし、お母さんもそんなこと気にする人ではないけど、嫁enuがんばっちゃおうかしら…なんて、変な意気込みもあったり…いつも何もしていないくせに…フガフガフガ。
道もよくわからないので地図と水筒を持って、どちらかといえば冒険気分なのですが、何しろすごい日差し!
朝のうちに行っちゃおうかと迷いつつ「午後から曇ったりしないかな〜」とほのかに期待していたのですが、そんな願いはお天道様に届かず「見事な晴天」でございます。しかも目的地西方向で西日直撃!ふんぎゃ〜。
…で、もう少し日が暮れればどうにかなるかな〜と思いつつ更新なんかしてみたりしています。

と、ここまで書いて、ついでに別冊の方もいじっていて夕方になってきたので一応電話でお伺いたてたら、お母さんこれから留守にしちゃうので延期、ということになりました。そんなもんですな(笑)。
さて、近所に買い物に行って来ま〜す。



■2005年7月17日 日曜日
日本の夏だわ〜。夏祭りで朝から軽快なお囃子の音が聞こえます。御神輿も出てとてもにぎやかです。ワクワクして音が近づくたびに何度もベランダからのぞきました。まあ私ったら脳内がおめでてぇヤツですわ。

先日、目黒・学芸大前方面に出掛けることがあったので、前から行ってみたかったマッターホーン(洋菓子店)に行ってみました。想像していたよりも大きなお店!喫茶コーナーでダミエという四角いケーキを食べました←バタークリームのような懐かしい味で大変おいしゅうございました(岸朝子さん口調で)。念願の缶入りクッキーを買いました。これまた「基本のクッキー」で大変おいしゅうございます(岸朝子さん2)。
派手さはないけど清潔感溢れていてさすが長く地元に愛されているお店だなあと思いました。


その後、駅周辺をウロウロして見つけた小さなグラス。
店頭に無造作に置かれ、ずいぶんとほこりをかぶっていましたが
その絶妙なチープ具合に「出会ってしまった!」気がしました。
最近全く食器を買ってなかったので久々の買い物です。
何より、とっても安かったんです(笑)(1つ50円)。
冷たい牛乳やオレンジジュースをクイッといきたいですね。


■2005年7月13日 水曜日
本日肌寒いさいたまです〜季節のご挨拶風〜。
…いつ見ても、この「さいたま」のひらがなのマヌケ具合がたまならく愛おしいです。

〜7月前半戦のまとめ〜
・カルビー堅あげポテチ(塩あじ)にハマる。もう恥ずかしくて書けないほどの頻度で食べています。
・水戸黄門を夢中で見る。格さん二役の巻。たまに二役ネタってありますね。
・高校1年の時お世話になった美術の先生がこの春80才で亡くなったことを知る。
 「コンクリートの色はただ灰色に見えるだけじゃないんだな〜、秋にはうっすら稲穂の黄金色にも見える」って
 うまく再現して言えないけど、記憶に残る授業でした。加藤先生ありがとうごさいました。
CHECK&STRIPEのBBS3で「"雪塩"で歯磨き」を紹介してる方がいらっしゃったので、マネしてみる。
 これがすばらしく爽快で感動!サイトをお持ちの方ではなかったのですがホント大声でお礼を言いたいです!
 しょっぱくて泡も出ないけど、お口スッキリ!で夜磨いて朝も口の中がねばねばしないのです。
 布屋さんからなんの情報を得ているのかenu。しかも最近C&Sで全然買いものしてないし(>_<)。
・偶然安売りだった挽肉をたくさん買ってきたので、ストックしておこうと肉団子を作るが、味付けに失敗。
 いまだ冷凍庫にその肉団子が…。(ちょっとしょっぱいんですわ…)
・突如デロンギのアイスクリームメーカーを去年買ったことを思い出す。
 (忘れていたということは…?)
・突如コサージュ作りを始める。
 (これはもうちょっとまとまったらお話したいと思いま〜す)
ハルボ〜んと原宿に出掛ける。それ、ボネヌで書こうと思ってそのままだ…スマヌボネヌ。
・その時撮ってもらおうと思ったのに、ひもパンツの着用写真も撮り忘れています。

・忘れてばっかりです。
 忘れているフリをして永遠にスルーしているものもあるかも…あるんです。山のように。
 過去ログを振り返ってみるのがコワイです。わたしゃ〜なんでも一過性なんですね。フガフガフガ。




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*