不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2006年1月14日 土曜日
昨日近所のスーパーで買い物をし、袋に詰めていたら、
ママと一緒に買い物に来ていた3歳くらいの男の子に
「第三防衛隊の人でしょッ!?」と話しかけられました。ァ〜オ〜ッ!!!新春衝撃度300。
別に私がそういうコスプレをして出掛けていたわけではありません!!
白い毛糸の帽子をすっぽりかぶっていたのでヘルメットにでも見えたのかなあ(笑)。
う〜む、第三防衛隊って何だろう。海上?陸上?航空?それとも地球??
これは何かの暗示なのでしょうか…そうか!今年の私のテーマは「地球の平和を守る」なのかもッ〜3鼻息ッ!(エラい壮大なスケールだなあ(笑))。目をキラキラさせて話しかけてくれて、とてもかわいいちびっこでした。彼は私にどんなファンタジーを見たのでしょうか…。昨日はチャリンコでさいたまを走っていた第三防衛隊ですッ!!!
今日はemuのやぶれデカパンのお尻修繕をしていた第三防衛隊ですッ!敬礼!



■2006年1月12日 木曜日

もう松の内もとっくに明けて鏡開きも終わりましたが(大声で)「あけましておめでとうございます」!
正月はさいたまで、初詣もさいたま・調神社に行きました。さいたま三昧!ののどかな正月でした。

◎自分のまわりで去年と今年の違うこと。
・町田からさいたまに引越。以前同市内に住んでいたので特に不便は感じていません。しかもさいたまとはいえ都心へのアクセスがいい♪あと小さなことですが、追い焚きの出来る風呂になったのでじっくり湯船につかる回数が増えました。ハ〜ビバノンノン♪
・三菱東京UFJ銀行になった〜。私にはたいした預金がないのでそんな大きな変化はありませんがとにかく名前がながいわ〜(涙)。一時期、太陽神戸三井銀行なんてのもありましたな。「トマト銀行」みたいな新規名称変更はしないのかしら。なんで東京三菱から三菱東京になったのかしら?しかも私の通帳は未だに三和のままです(いつの話しだ〜)。その他使ってない「住友銀行」や「富士銀行」の通帳もあって、どこがどこになったか…。(今年は早くそういうのの整理しなくてはッ(>_<))
・朝日新聞から日経新聞にした。違う新聞にしてみるとまた視点が違ってて面白いですね、土曜版別冊に平松洋子さんのコラムもあったりして毎週楽しみです。

…あれ、考えてみるとどれもあえて書くほど大したことじゃないなあ。

◎今年こそパソコンの買い換え?と思っています。今年出るかもしれない「Intel入ってる新Mac」の様子見です。(今のMac、アプリケーションによってos9とXをいちいち再起動して切り替えて使っているので面倒で面倒で(涙)…classic環境でも使えないアプリはOS9で起動しなおしで面倒なのです)。
あと、このサイトは自分の趣味のシロウト洋裁を紹介するモノではなくなってきたし日記メインだから、そろそろブログにしたほうがいいのかなあとも思っています。…あれ?もう何回も言ってる気も…。

◎手帳兼日記(インターネットの日記じゃなくて実際のノート)を書くのは今年も続けています。
夢を叶えるメッセージなどが記入されたものも多く出版されていてそれは去年使ってみてたしかに役立ったけど、結局自分でどうにかしないとどうにもならないものだとよくわかったから(>_<)、今年は普通の手帳を自分の形で使おうと思っていました。…といいつつ、手帳関連の本、雑誌など秋頃から読んで人様の手帳術を見て悩んで(手帳ノイローゼ)、クオバディスの有名な正方形のにしようと思っていました。しかし、
 ●ウィークリー見開きだけど日曜日が変形で書きにくそう ●月間表がない
 ●アドレス帳はいらない ●メモ出来るページがない。 ●21時以降のスペースがない
のでソニプラや伊東屋にも何度も行ったけど最後までどうも決心しきれず、それでもやっぱりクオバディスというブランドにも憧れるわけで、どう妥協するか頭が痛くなるほど悩んで(手帳ノイローゼパート2)、ひょっこり見つけたのがこのメーカーのでした。ここのグラン・ド・パリの赤です。

私が「手帳に欲しいな〜」と思ってたアイテムが全部入っているのです!(新月・六曜、切り取りメモまである!日本製ブラボ〜!)ここ数年1日1頁の日記帳でスケジュール帳は別にしていましたが、あまり書かない日もあるので今年は1週間見開きのバーチカルタイプ(時間軸が縦/8〜22時、欄外にメモスペースもいっぱい)に予定・その時間していたこと・メモ・献立・買い物など全部書き込んで使っています。私はフルタイムで仕事をしているわけではないのでビジネスの予定はあまりないので(しかもデスクワークだから手帳に書き込むのは勤務した時間くらい)家事のメモなど(そろそろゴマ油がなくなる!)とかも書いています。買い物メモは付箋に書いておいて買い物に出掛けるときにそれをはがして持って行きます。その他自分でわかればいいので、テレビで見て気になったモノとかもちょこちょこと面白く書き込んでいます。4色ペンで家事・自分のこと・メモなど分けて書いています。

◎今年はこうだ!っていう目標は決まってないけど、もう無理にこうなりたい自分とかイメージばかりに走るのはやめにしようと思います。去年一昨年は「こうなりたい自分」「夢に向かう自分」「予定をこなす自分」みたいなことに捕らわれすぎて出来ない自分の罪悪感に負けていた気がします。たぶん大した夢自体なかったのでしょう(笑)。ポジティブシンキングほどほどにと言ったところでしょうか。日々幸せならそれでヨシじゃないか〜ッ!!!だからといって自暴自棄のやる気ナシではないです(笑)。自分くらいの主婦向けの雑誌やネットでいろいろ情報が得られるようになって、それに振り回されているので昔の自分を思い出してハッと思うことも多かったです。私こんなんじゃなかったわッ!年齢とともに変わっていくこともあるし、それはそれで大事だけど、新しいモノ、人のものにウハウハ言ってばかりじゃなくそもそも自分は何が好きだったかとかもう一度よく考えてみようと思います。…アレレ。なんだかワケわからなくなりました。お腹が空いて来たのだわきっと(*_*)…。

こんな微妙なスタートですが特にかわりなく今年も地味に続けますので、どうぞよろしくお願いします。





*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*