index| to vol.1

浪漫上海紀行
2004年10月21日〜24日

 

< vol.2 >

< レポ by ごま >

【3日目写真撮影】

写真撮影当日。朝から衣装に着替えて、オプション申し込みしていたメイク&ヘアーセット会場へ。
濃い〜化粧をされちゃうんじゃないか、ちょっと心配だったけど、流石プロ。
ちゃんと仕上げてくれました。その後ライブの座席抽選。4列目をGET!

そしてバスで、写真会場 老舗の和平飯店 へいざ出発!
ランチ会場で待ちながら、先に写真を終わった方たちが戻ってくる様子をみてドキドキ。
呆然としてる人、泣いちゃった人などなど。いよいよ会場に案内、、、
貴賓室に入ると、カーテンの向こうから石井さんの声!ドキドキは最高潮に。
順番が来て、イスに座った石井さんのもとへ。

黒っぽいグレーのスーツに黒シャツ、サングラスの石井さんがイスに座って迎えてくれました。
「こんにちは、、よろしくお願いします」で止まってしまった私に石井さんが
「この衣装すごいね〜チャイナ?じゃないよね。洋服だよね。  いいね〜日本で見つけたの?
後ろと同じ雰囲気だね〜同化しちゃいそうだね〜」
と赤のチャイナっぽい柄の衣装を着て行ったのでそんな話をしたあと、、私もイスへ。
いつもの張った声じゃなくて、普段の会話っぽいソフトな声に ぽ〜〜 。

石井さんは私より少し高いイスなので、顔の右上に石井さんの顔 という位置関係でした。
全く触れられないのかなと心配したら、、大丈夫♪ 密着!ではなかったかれど、
肩のちょっと下の腕をそっと抱いてくれるって感じで2枚目はもうちょっと下に、、
「そっと寄り添う」って感じかな。。
「ふんわり包まれる」とも言いますか…にひ!
カメラに集中できず、腕に気持ち集中〜  ひんやりした石井さんのおてて が心地いい〜〜
ノースリーブで正解だわ^^v

写真の後は「スケッチ京都久しぶりなので楽しみにしてます」
「そうなんだよ。京都と神戸にも行けるしね〜楽しみしてるんだよ」って話したような気が。。
握手して、「ありがとうございました」と無事終了、、後ろと同じ雰囲気って言ってたけど、、
背景ってどんなだっけ??全く覚えていなかった。。トホホ

終わってから、足がガクガク、、Sちゃんと2人してこけそうになりながらランチ会場にもどりました。
ランチは北京ダックやスッポンスープも入ったコースでした。
さっきまでの緊張感はどこへやら、喉がからからの私たちはビールで乾杯!
昼真っからビール2本、ホッとしながら同じテーブルのみんなで感想を。
肩にのせた手に手をおいた人もいたらしく、みんないろいろ考えてるなぁ と感心。。


【3日目 観光】

写真も無事終わり、前日行けなかった名所、外灘へ、
いわゆるウォーターフロントの観光スポットで記念写真。

その後お土産もの屋さんへ、
チャイナがたくさん並んでいて、DRAGASI前に来たかったなぁ〜なんて。
その後、以前名古屋の百貨店で、つきどの、さやちゃんと見た花文字を発見。
赤や黄色のカラフルな筆で文字を龍や花や鳥などをアレンジして描いてくれるもので、、150元。
早速 石井竜也 と描いてもらった。
偶然だけど、龍も入っていて、かなりかわいいアレンジに。これが願かけになったのか?
夜にはラッキーが待っていました。


【ライブ】

行きのバスで名前と番号の書いた札をもらい、ホールで、抽選箱に投函。
ディスコイベントで抽選があることが告知。

会場は上海音楽学院のホール。大学の構内のクラシックホールは小型のシンフォニーホール。
ステージには「上海激震楽団」の電光掲示板。下手はじっこだったけど、ステージはかなり近い。
メンバー登場の後石井さん登場。クリーム色のスーツ(柄織りの生地)、サングラスに黒Tでした。

♪浪漫飛行 ♪RIVER ♪テンシ・ノ・ササヤキ ♪SUMMER ENDS ♪KISS♪夢の迷い道で
♪シナリオ ♪未来 ♪DAMAGE ♪LAND SCAPE  などなど

♪LAND SCAPE   の 「未来へ…繋ぐ言葉もかれはてて」のところのシャウトはかなり気にいった。
み〜ららぁぁいへ〜〜からすでに巻舌状態で、つなぐことぶぁぁもくぁれはてて〜とスペシャル熱唱。
かなりゾクゾクでした。
♪KISSでも チャン・チャン・チャン・チャン のリズム取りは健在でした。
足のリズムも大揺れで、かなりぞわぞわ しました。歌うまぁぁ〜!って今更ながらに確認。
自称しぐさフェチとしてのツボが発見できないほど、歌声に聞き惚れたって感じでした。
♪夢の迷い道で はライブではいつも あなた〜と出逢えた〜出逢えた〜出逢えた〜
ってハモリがあったけど、今回はなし。でもその分大揺れで歌ってくれました。

あと茨城県で予定されている植樹祭に曲を提供することになった♪緑の山 を
まっさきにと歌ってくれました。
植樹祭とは緑化運動の一環で皇族出席のもと、行われる大きなイベントだそうです。
これだけは生バンドではなく、カラオケで披露されました。
「みんなの歌みたいなイメージで少年合唱団のコーラスがあるので、
イメージそのままに聞いて欲しかったから」だそうで、
「びっくりして、ひかないでね」と歌う前に前置きがありました。
幼稚な感じなのかなと思ったけれど、そんなこともなく
♪言の葉  を連想させるような、和風の言葉がきれいな曲でした。
歌詞は 緑の山、流れる川〜 しか覚えてないけど、
植樹祭は、これまで曲は地元出身のアーティストが、歌詞は公募でが通例だったそうだけど、
今回は両方石井さんが作ったそうです。

MCでは上海激震楽団なんていってたら、新潟で本当に地震がおきてしまったそうで、
心配ですね。
(この時はまだ被害状況が詳しくわかっていなかった様子)
なんだか台風といい、イラクでも戦争は終わったというけれど
毎日何十人が亡くなっていって、大変なことが多いね。
番組でダウン症の子供たちの学校を訪れたこと、なんかカッコつけて、って
思われるかもしれないけれど、何もしないよりはいいかなと思ってやってます。
日本も自衛隊にお金使うよりは、マイノリティの人にも、もっと役に立つような
お金の使い方をすればいいのに、って言ってた気がします。
G・Aの話、SKETCHや新アルバムの話。

「上海の街は、生き残りが厳しいのか、パワーがあって、
あっちこっちでケンカしてるようにすごい勢いで話たり、歩いたりしてるよね。
日本も昔はそうだったかもしれないけど、今はお育ちがよくて、
ぽわ〜っとしてるから、娘のように心配です。
みんな気をつけてね。」って心配してくれました。
熱唱しすぎで?なのか座っている昇降式のイスが、途中で、じりじり下がっていって、
てっぺいちゃん自身で何度か上げるなんてハプニングも。

アンコールは前日練習した、歓迎再来!歓迎再来!でてっぺいちゃん登場。
曲は、、なんだっけ。思い出せないけれど、サングラスなしで登場でした。
(曲名・MCも順序はバラバラです^^;)


【DEAD OR DANCE  in 上海】

予定にはなかったのですが、追加のイベントとして地元ディスコを貸し切ってのイベントが
ライブ後22:00すぎから始まりました。
ステージには百楽門と派手派手イルミネーションで、まさにDRAGASIの世界。

スタートは佐々木さんMCから。
♪心の底までしびれるような〜の曲にのって(←銀座の恋の物語か?byつき)、
ここでてっぺいちゃん登場。
ちょっと飲んできたのか、ライブとはうってかわっての軽いノリでした。
最近のお気に入りらしい、波田陽区 の「言うじゃな〜〜い」のものまねまで飛び出して、、
会場はハイテンション。

ここで、小峰写真館の写真を抽選でプレゼント。サイン付!
浪漫の撮影のシーンや、ワッサーさんのところを訪れた時の写真などなど、
15枚くらいを順次てっぺいちゃんがひいていき、名前を呼んでその場でプレゼント。
そして、、ラッキー到来。
くじをひいたてっぺいちゃん「うん?ごま ってのはわかるんだけど、苗字はなんてよむのかな〜?」 
苗字のむずかしいごま。。。ひょっとして。。。
「911番の方!」それはまぎれもなくワ・タ・シ  
「はぁぁ〜〜い!と手を挙げ、苗字は。。。」と説明。
「911ってテロの日じゃん」みたいなことをいわれつつ、サイン入りパネルをGET。
名前呼ばれちゃった。。しかも呼び捨て〜なんて後からドキドキ。
当ったのは、ワッサーさんの絵を見る2人の写真で、2人共後姿。でもいいんです!
ワッサーさんの絵をよけて、サインしてくれてました。
尊敬する人の絵の上にはサインできなかったんだろうね。 

てっぺいちゃんは30分ほどで帰っていき、続いて曲がスタート。
主役抜きでもライブ会場のような盛り上がり。SHAKE HIPあり、リンダシリーズあり、
久々の♪KAMAKAMAでは全員で床たたき。途中からステージに何人か上がり、
その中に、てっぺいちゃん風の数少ない男性参加者。
振りもカンペキで、口ぱくで会場を盛り上げてくれました。

途中、チークタイムでは、小峰マネ&近田さんがホールへ、順番に踊ってました。
近田さんかなり照れててかわいかった。途中から添乗員吉村さんもダンスに参加、
一緒に楽しんでました。
最後はGOL&SIL 壮絶・HIP SHAKEときて終了。
そしてあっという間の2時間。24:30ホテル到着、またまたビールを買い込んで、
最後の夜は睡眠2時間。


【最終日】

早朝6:00出発にもかかわらず、WCVスタッフ、佐々木さんが見送りしてくれました。
佐々木さんは、バスに乗ってひとりひとり握手し、ありがとう!って。
がんばるなぁ 佐々木さんと感動しつつ、ホテルを後に。

昨日撮った夢の2ショット写真をもらって、ようやくてっぺいちゃんの衣装や、背景を確認。
当分は、写真とサインを眺めて にへら〜  おてての感触を思い出して にへら〜と浸れそうです。
写真もそっと包みこむ、、って感じがよく出ていて満足。
お船以来の夢のような旅は、写真&だけじゃなくサインまでもらって、
イベントいっぱいで、充実・ゼイタク・濃い〜旅になりました
てっぺいちゃん、スタッフさん、謝謝!!


【翌日】

休みとっていてよかった〜。
昨晩遅くまでまでレポを書き、今日は写真屋さんと文具屋さんへ。
写真プリント&ツーショット写真拡大、早速フレームに。
部屋には、てっぺいちゃんと一緒の写真が2枚になりました。


最終更新日:2004年10月29日

Back(to vol.1)