<< etc >>

United Kingdom

ロンドンのような都会もいいけれど、古き良きイギリス求めて田舎に行きました。
  

Burton-on-the-water
〜 on the public footpath 〜

口蹄疫を免れた羊さんたち・・・よかったね(^^)

 

Burton-on-the-water
 〜 River Windrush 〜

public footpath(パブリック フットパス)とは、イギリスに於ける遊歩道のこと。
人が歩くための道で、景色の良い牧場の中や私有地を突っ切っていけるので、
ハイキングコースのようでもあります。道の途中には時々ゲートが設けられていて、
行く手を阻まれたりするが、慌てず騒がず自分で開けて通ります。通ったら、
ちゃんと閉めておきましょう。羊が逃げ出しちゃったらたいへんですからね(^^)!
 
フットパスは規模の大小はいろいろですが、どこにでもあると思います。
田舎の方はもちろん、探せばロンドンのような都会にもあるようなので、機会が
あったらぜひ、探検してみて下さい。イギリスではどんな小さな田舎の村にも、
必ず観光案内所があって、フットパスが詳しく載っているようなウォーキング用の
地図も見つかるはずです。有名観光地に飽きたら、public footpathのsignpostを
探してみてはいかがでしょう?思いがけない風景が待っているかもしれません。

<<    >>