ホタルが我が家にやって来たのは、96年の4月の
まもなく、桜の花が満開になろうとしていたある晴れた日の事でした。

その時に、ホタルを手渡してくれた友人が一言
「先日雑誌の取材があったので、そのうちに愛犬チャンプに載るよ。」
それから、数ヵ月後の「愛犬チャンプ」を見て超感激!
だって、表紙にとても可愛い姿で載っていたのですから・・・・・
あまりの、嬉しさに10冊も買い込んでしまった
親バカな私!でした。

ところが、この感激はこれで治まる事無く
さらに2年後、我が家で大フィーバーを巻き起こしてくれました。
ホタルが2歳になった年の9月に、妹が近くのスーパーで
とても可愛い、シェルティの子犬がプリントされている
枕カバーを1枚買って帰って来ました。

表には、顔に白く太いブレーズが
入っている3頭のセーブル色の子犬が
裏には、子犬のアップの顔が描かれていて
シェルティファンなら、思わず買って
しまいたくなるような、愛らしい子犬達!

ふと、右側の2頭に注目!
どこかで見たような???
次の瞬間、妹と二人で絶叫してしまいました。

「ホ、ホタルじやないの〜っ。」

それは、まさしく「愛犬チャンプ」の表紙の
写真が原画に使われていました。
左側の子犬も、良く見れば
ホタルの写真が絵になっているでは
ありませんか・・・裏の顔のアップもホタルです。

あまりの興奮と感動で
それからの記憶は、ほとんどありませんが
次の日に、大急ぎで残りの枕カバーを
買占めに行った事だけが記憶に残っています。



その後、枕カバー以外のホタルグッズが続々と登場して来ました。
座布団カバー、クッション、ロングクッション、ミニ座布団、毛布などです。

それからの、しばらくの間はそれらのグッズを求めてあちこちのスーパーなどへ
出かけて行っては、ホタルグッズを買いあさったものでした。

そのうちに、枕カバーを使っていろいろな手作りのグッズを
作る事も思いつきました。

今回、そんな数々の「ホタルグッズ」をUPしてみました。