多頭飼いの魅力!

やっぱり、1頭よりは2頭よりは3頭と頭数が多い
ほど家の中も賑やかで、活気があって楽しい
雰囲気になりますよね。それぞれに皆、個性が
あってヤンチャさんもいればおとなしい子もいて
賑やかに楽しい毎日を、送っています。
この写真を写した時は、中央にいるハイジは
生後3ヶ月ほどでしたが、周りが皆大人しく
オスワリをしているので、ちっちゃいけど皆と
同じように合わせてオスワリをしているの
ですよ。新入りの子犬は、我が家では無理には
オスワリは教えていません。
出かける時はいつもほとんど全員をワゴン車に
乗せて連れて行きます。もちろん車の中は
足の踏み場もない大変な状態ですが・・・・・
この写真は、初めてハイジを含めて7頭ショツトを
撮影できた記念すべき1枚です。
私の長年の夢でもあった「ラッキーセブン犬」です。
いつか、我が家の犬を7頭にして写真を写すのが
私の長年の夢でもありました。
集合写真で並んで座れるようにと思い時々は
お家でご飯を前にして、がまん!の
練習をしたりなんかもしました。
チッチャイ子もお姉さん、お兄さんのまねをして
一生懸命に頑張っています。
多頭飼いの利点は、子犬が先住犬のまねを
して育っていってくれる事でしょうか。
ご飯を前にして我慢の練習をしたかいがあって
この日の、撮影回ではバッチシ決まりましたね。
ハッキリ言って5頭の時はまだ楽でした。
忙しい時は、5頭でも1度に5頭引きで
お散歩に出かけられましたから・・・・・