はじめてホームページを作ってみました。年がら年中出かけてる我が家の活動報告です。まぁどうぞ見てやってください。(ノ^∇^)ノ
Copyright(c)2004 maki-manten All rights reserved.

  まんてんふぁみり〜
 おでかけ大作戦
.


HOME



SNOW

PC
予てから購入予定だったシグマリオン3をついに購入。
ペルソナと同じWindows CEであるが、ペルソナと比べると圧倒的な処理能力の高さにわくわくすること然りである。
小さな筐体にこれまた負けず劣らずの小さな文字で目が悪くなりそう。
もう販売中止で新品では手に入らない。また次世代機種も多分現れないであろう一品です。
これで出先のレポートもおちゃるに打ってもらい、UPするペースも上がるかな?

Sigmarion 3













hp d330

今のメインマシンPen4HT 2.4GHzに三菱の17インチの液晶が付いて99800円のバーゲンプライスをhpダイレクトで発見して購入。結構衝撃価格だったらしくこの後暫くこの装備でこの値段はhpだけだった。メモリーを512MBにしたのと、HDを80Gにして購入とりあえずインターネット用としては全く問題なく使えるが、デジカメで撮ったMPEG4での動画編集するにはちと非力。一説にはメモリーを1G以上にすればいいと言われるが、予算の都合上厳しかったので却下。HDが80GBなのが玉に瑕・・・・
それ以外は非常に快適に使えております。

NEC Simplem


2000年のアニバーサリーモデルを当時16万ぐらいで購入。キーボード、マウスがコードレスで壁掛けまで考慮して作られていたという。
当時非常に斬新なコンセプトで当時一体物のPCの中で割と成功したモデルとなった。
現在ではこの一体型のコンセプトモデルがいろいろなメーカーから発売されているが、その先駆けとなったモデルである。

IBM ThinkPad 390E

持ち運び用というか仕事用に衝動買いしたノートパソコン。HDがたった3GBしかないのが玉に瑕だが、なんだかんだで結構な年数使用している。以前はパナソニックのLet'sNoteを所有していたがPen120MHzと言うのと、あの小さなキートップにめげて購入を決意。
さすがThinkPadだけあって作りのしっかりさや、実験台として色々なOSを入れているがなにを入れても一発認識、に感動することしかりであった。安定性抜群のIBMらしくいい仕事をするPCです。

HITACHI Persona

道の駅巡りがメインの趣味の時購入。
中古であったが3万弱で購入したこれが結構いい仕事をする
WindowsCEの利点を生かして電源後すぐ使える、本格的文章も対応できるキートップ.電池の持ちも割といいし、i^modeでのサイト作成ぐらいではこれ以上ないというぐらい頑張って貰いました。
でも最近ではシグマリオン3が気に掛かるんだよな〜
GateWay GP5


先代のメインマシン。今は無きGateWayより購入した物で当時Pen2の400Mhzがでたばかりで新し物好きが幸いして購入した。
当時440BXと言う非常に新しいマザーボードだったが、特にこれと言った不具合はなく安定して作動していた。この440BXって言うマザーボードは長い間主力マザーボードとして君臨していたのは皆の承知の通りである。
これをいろいろ付属を増やしながら使い続け2003年10月までメインとして使っていました、現在では子供部屋で活躍中♪