2011/3/6
スカイバレイ&ハイパーボウル東ハチ (今シーズン22回目)

 2月レポで「スカイバレイ最終」と言っていた
 のに・・・ ( ̄ー ̄?).....??アレ??
 おちゃる&飛香が現れました。
 ヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘェ♪

 なぜなら
「SAJ1級検定」があるから。
 飛香から悩んだ結果、「お母さんどうしても
 スカイバレイで1級受けたい」、連れて行っ
 て欲しい」と頼み込まれました。

 家族会議の結果条件付で行くことに!
 朝一から二人で猛特訓 Φ(・_・ΦΞΞ=-

 大回りの「悪い癖」を修正しようと一生懸命
 滑るのですが、普段やらない事はなかなか
 出来ません(^。^;)
 
 小回りは「落差をつけて滑れ!!」とおちゃる
 の声が響きまくる・・・(^。^;;

 
→ 飛香(フォックスコース)

今回は色々な諸事情があり、仲良しグループとは合流せずで寂しかったけれども、そこはグッと我慢した飛香ですが、お昼時には「みんな今頃、スクールかな?」と・・……(-。-) ボソッ

途中、仲良しの有希ちゃんや結花ちゃんが検定バーンに現れ一緒に練習しました。
聞くところによると、二人とも「ゼミゴールド」を受けるらしく同じく不正地のバーンを偵察しに来たらしい「みんなファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!」

サンダー上部(不整地)
→ 飛香 → 有希 → 結花 → 幸ママ

検定は午後1時より開始です。
お友達はスクールへ、飛香は検定へ分かれます。いつものような応援は無いものだと思って居ましたが、リフト上より
「飛香ちゃん、頑張って〜」~~~ヾ(〃^∇^)o  の声が・・・
みんなスクール中にもかかわらず、大きな声援を送ってくれました。 (*^o^)(^O^)ウレシーー!!

検定には見慣れた方々も一緒でした。(6名)
事前講習を受けなかった飛香は、最終のゼッケン番号「6」
いつも、親子共々仲良くさせて頂いているA倉お父さん、動画希望ということでUPしますね♪

<結果発表>

飛 香

合計
(349)
不合格
パラレルターン 
大回り
(ナチュラル)
中急斜面
パラレルターン 
大回り
(ナチュラル)
急斜面
パラレルターン 
小回り
(ナチュラル)
急斜面
パラレルターン 
小回り
(不整地)
中急斜面
フリー滑降

(ナチュラル)
総合斜面
70 70 70 69 70
前走
飛香
A倉
父さん

 結果は不整地「69」で1点足らず・・・
 どちらかというと大回りが心配だったので、
 飛香はめちゃ悔しいと嘆いていました。

 おちゃる的には納得の結果でした。
 いつも注意している、
「手の位置・積極性
 ターン弧・スピード・」
が、だいぶ修正され
 てきたように思います。
 検定員からもお褒めの言葉を頂きました。

 コレを糧に次のチャンスに期待します。

そんなこんなで、本当に今シーズン最後のスカイバレイでした。
セミゴールド検定の応援に参加したかったのですが、挨拶もそこそこに撤収してしまい関係者の皆様には大変失礼いたしましたが、こんなまんてんふぁみり〜ですが、懲りずに来シーズンもよろしくお願いいたしま〜す ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


2011/3/12
ホワイトピア高鷲 (今シーズン23回目)

 ココは岐阜のホーム 姉妹?でツーショット  これまた姉妹?で (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

 雲ひとつ無い青空です。ポールバーンへ向かう途中の山頂からの景色 最高♪

 ブラックベアコースのポールへ乱入 (スクール中の先生にはちゃんと許可を貰いました)
→ 飛香  → 菜月   → おとん 

天気は最高!勘違いバーンで滑りやすいのでポールでみっちり滑り込み。お腹はペコペコ
今回はちょっと贅沢にランチしました。
 持参おにぎり&お食事券が2000円分  おでん&ハッシュポテト&豪華盛合せ

 パチ /■\_・) カメラ を向けると一応、ポーズをする二人 このポーズに意味があるのか?

 森の熊さんが背後に・・・ Σ( ̄ロ ̄|||リアル  だいぶ近づいて来た =ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

 飛香のボード(OGASAKA 136)の初試乗
       ↑
 おちゃるがオークションで落札してました。
 本当なら、SAJ1級合格後に渡すつもりが、
 少々誤算やった・・・(o>(ェ)<;a
 半日でなんとなく連続ターン完成♪


 → 飛香(アルペン練習)

本格的にアルペンデビューな飛香です。ブーツはスキーブーツ使用です。
横滑りを続けてもあんまり意味が無いので、思い切ってターンをやらせてみたところ、なんとなく連続ターンまで出来ました。 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
初日はやさしく指導しましたが、おちゃるが
変身するのはそう遠くはないでしょう!

2011/3/13
野麦峠スキー場 (今シーズン24回目)

やってきましたよ〜 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 
前から一度行ってみたかったココ
「野麦峠スキー場」とあるイベントにて招待券をGET!
「今シーズンこそは、皆でいこうねぇ〜」っておとんは、テンション↑。
飛香の課題でもある、「スピードをつける練習」&「斜度(急斜面)に対応する練習」にはもってこいのスキー場ですからね♪

 →菜月(トレーニングバーン)


 →飛香(トレーニングバーン)

晴れて気温は低め、固めのバーンで板が良く走ります。ココのスキー場かなり面白い♪


 →おとん(トレーニングバーン)


 →おちゃる(トレーニングバーン)
(トレーニングバーン/最大27°平均斜度17°のコース)
トレーニングバーンはその名のとおり、ポール練習なんかに最適と思われます。
カービングには最適 、( ̄▽ ̄)V いえーい!


 スカイラビット乗り場はアトラクションみたい  こんなところにジョーズ (~∇~o)キャ-ッ

 リフトを降りればその名のとおり「野麦峠」  無事に峠越えが出来ました(^ー^* )フフ♪

 エキスパート入り口にある鐘のモニュメント 三姉妹ですが(Σ(='□'=)ウッソ!?・・・何か?

峠を越えるとエキスパートコースへ出ます。鐘を鳴らしてまずは安全祈願 (-m-)” パンパン
ココはかなりの急斜面ですが、周りの方々は何の躊躇も無く滑り降りていきますが・・・
おちゃる的にはとっても怖くて足がパンパンでバンビちゃん状態です(((゛◇゛)))


 → 菜 月(パノラマゲレンデ)
 → 飛 香(パノラマゲレンデ)
 → おとん(パノラマゲレンデ)
(パノラマゲレンデ/最大27°平均斜度20°のコース)
どのコースもかなりの斜度があります。 (;´▽`lllA`` 初心者は全く居ない。。。

 → 飛 香(立て水の坂)
 → 菜 月(立て水の坂)
 → おとん(立て水の坂)
(立て水の坂/最大28°平均斜度25°のコース)
この日はGSの大会とテクニカルプライズの検定があり、スキーヤーは上級者ばかりw(゜o゜)w
みんなかなり勉強になった事と思います。 ボーダーも上手い人ばかりで超ラッキー。

 ラビットコース(最大22°平均斜度17°のコース) 御岳山を背に(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

 名物の<山賊焼き>(さんぞくやき)
 ¥400を食べました。

 鶏のもも肉をニンニクを効かせたタレに漬け
 込み、片栗粉をまぶして油で揚げた
長野県
 中信地方
の郷土料理。

 唐揚げとあまり変わらない気もする が・・・
 香辛料が効いて大きいので、かなり食べ応
 えはありますよ!
 長野へ行った際には是非、ご賞味下さい。


検定の対策を兼ねての遠征でしたが、個々に何かを得るものがあったのでは?
ココでの1日は「まんてんふぁみり〜」にとってプラスになった事は言うまでもありません。


2011/3/20
福井和泉スキー場 (今シーズン25回目)

何度目のリベンジでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 またまた検定でやってきました。
今シーズン全くスクールにも入らなかった菜月ですが、飛香と一緒に受けさせてみることに・・・
午前中、菜月のみ事前講習へ送り出して、飛香はひたすら」不整地で練習。
検定バーンの下見をするおとん&おちゃるはデラがけ隊で汗だく. ε-(´o`;A

今回も何故かお食事券が2000円分あったので、豪華ゲレ食 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 カレーうどん&みそかつセット ¥1200 (納豆は持参品の為 セット外) ボリュームあり

 スクールスタッフが少ない為、検定員の3名
 しか居ません。
 その為、前走無しとういう異例?ともいえる
 検定となりました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?


 水分を含んだ汚れた雪のバーンは全く板が
 走りません(≧◇≦)


 検定前に即効性のワックスを塗るも効果の
 ほどは・・・
 期待薄ですが、やらないよりはマシ?

 雪質はある程度考慮が入るとしても、飛香
 には走らない雪はかなり不利と思えます。
 ずらし要素はなしで、スピード2〜3割増しで
 大きく見せていくようにとだけ、アドバイス


 菜月の場合スピードはあまり、問題は無い
 と思われるが不整地がねぇ〜
 氷の上にモサモサがのっている様なバーン
 に対する対応能力は、今の菜月に無いこと
 とは重々承知!
 積極的に自爆するくらいの気持ちで行って
 来い!!とだけ言いましたが・・・

<結果発表>
パラレルターン
大回り
(ナチュラル)
中急斜面
パラレルターン
大回り
(ナチュラル)
急斜面
パラレルターン
小回り
(ナチュラル)
急斜面
パラレルターン
小回り
(不整地)
中急斜面
フリー滑降 

(ナチュラル) 
総合斜面

菜 月

合計
(345)
不合格


ゼッケン
「39」
69 70 69 67 70














飛 香

合計
(348)
不合格


ゼッケン
「30」
70 70 69 70 69














 <検定員から一言>

 菜月:二人とも共通する事ですが、足首の
 緊張を保ちながら滑ると良いでしょう。
 総合滑走は、なかなか良かったです。

 飛香:板に乗るのは抜群に上手ですが・・・
 いかんせん体重が軽い為、板に加重を掛
 けて走らすと言う表現能力が足りないと思
 います。
 体が出来てくると自然に出来るようになると
 思います。


2011/3/21
ダイナランド&高鷲スノーパーク (今シーズン26回目)

 ダイナ&高鷲が共通ということでシーズン
 初めに早割り券を購入していた為、行って
 来ました〜 Φ(・_・ΦΞΞ==−−

 今回の目的は「SIAセミゴールド検定」
 既に飛香、菜月はGETしているので、挑戦
 するのは「おとん」です。
 何を隠そう、こちらも昨年見事に「不合格」
 を貰っていますから。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


 今シーズンの集大成ということで、リベンジ
 です!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

 飛香は本格的に「アルペン」を始める事に
 なり、検定練習組(おとん&菜月)とボード
 練習組(おちゃる&飛香)に別れて検定組
 は上部、ボード組は下部で午前中みっちり
 滑り込むことにしました。

 おちゃるは鬼コーチへ変貌します。
 (普段から鬼やろ〜って言う子供たち・・・)

 検定は午後1番です。
 雨を見方に出来るのか?結果は如何に?


おとん

60点
以上
不合格
踏み換えターン パラレルターン
(大回り)
ウェーデルン 総合滑降
(パラレルターン・
ウェーデルン・踏み換え)
60 60 59 60
前 走
おとん

 <検定員から一言アドバイス>

 踏み換えターンではストックを使うように!
 パラレル(大回り)はローテーションが強い
 ショートターンは体が遅れ気味。体の向き
 を気をつけて、股関節を使いましょう。
 総合滑降はリズムはOK、苦手なショート
 を頑張りましょう!
 「結果は不合格でしたが、もう少しですよ」

 かなり合格に近づいてる様な感じ(^ー^* )
 修正してリベンジやね!

→飛香@  小雨の為、カメラを出すことが出来ませんでした。
 2時間ほど基本(スケーティング→横滑り→木の葉→左右のターン)
 をレクチャーしました。スキーの基礎があるからか?
 一応、連続ターンはスムーズに出来るようになりました
 時間が無かったのでダイナ゙は、次回ということで撤収( ´△`)アァ-


2011/3/27
福井和泉スキー場 (今シーズン27回目)


<結果発表>

飛 香

合計
(350)
合 格
パラレルターン 
大回り
(ナチュラル)
中急斜面
パラレルターン 
大回り
(ナチュラル)
急斜面
パラレルターン 
小回り
(ナチュラル)
急斜面
パラレルターン 
小回り
(不整地)
中急斜面
フリー滑降

(ナチュラル)
総合斜面
70 70 70 70 70
 今回がラストチャンス。やはり、リベンジは
 福井和泉スキー場が希望というのことで行
 って来ました。
 早割りリフト券が1枚しか無かった為、飛香
 単独での出撃。 なので残念ながら動画等
 の記録が無いことは、ご了承ください。


 検定の内容は前回同様、滑りもたぶん同じ
 程度かと思われます。
 春雪で悪雪である事は、間違いないと思わ
 れます。荒れたバーンの方が飛香にとって
 は有利だったかも?知れません。

 菜月が来シーズンにはリベンジ予定です。
 まだまだ検定との戦いは続きますね。。。


2011/3/28
高鷲スノーパーク (今シーズン28回目)

春休み特別企画で平日のお滑り〜(^-^)//""ぱちぱち  (空いてるゲレンデで滑り隊参上)
先週のリベンジでまたまたやって来まのは、ココ高鷲スノーパーク v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ダイナランドとの共通券なのに、本日より「ダイナランドへは行けません」と張り紙が・・・ 
ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゜∇)/☆(ノ゜凵K)ノハウッ!

どちらかというと「まんてんふぁみり〜」ダイナランドがお気に入りなんですよねぇ〜。
なのに、今シーズンはダイナランドとはご縁が無かったということで(_ _。)・・・シュン


 朝からボードでご満悦♪嵐の前の・・・(^^;  お決まりのキメのポーズ(*^-゜)v ィェーィ♪

 お天気は快晴、ゲレンデは空いてる〜ぅ 3月後半とは思えないような快適なバーンです。
 遠征の旅も後半に突入!家族揃ってのあと何回出撃出来るのかな?
 飛香アルペン@  飛香アルペンA  飛香アルペンB

 育ち盛りな飛香は「昼間まで腹がもたん」
 と、いつもチョコやら飴を持っていますが、
 今回はおにぎり持参です。
 「腹が減っては滑られぬ!」とリフト乗車中
 ≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ
 ひたすら食べるだけの動画ですが・・・
 お暇なら (○^∇^)_~♪ どうぞ~

      

 飛香(中急斜面も大丈夫♪)  飛香の後を追う おとん&菜月

  菜月(Free Φ(・_・ΦΞΞ)-


  おとん(Free Φ(・_・ΦΞ)-


おとん
60点
以上
合 格
踏み換えターン パラレルターン
(大回り)
ウェーデルン 総合滑降
(パラレルターン・
ウェーデルン・踏み換え)
60 61 60 60
前 走
おとん

 おとんは目標だった「SIAセミゴールド」に
 (リベンジ×3)で見事に合格しました。

 スキーを始めた2年前に宣言した事「子供
 たちを抜く!」はまだまだですが、頭を捻り
 試行錯誤しながら頑張っています。
 ボード・スキー共に中途半端にならない様
 にと釘を刺していますが、今は伸びシロが
 あるスキーが楽しいらしいです (^。^;;

 次は「コブが滑れるようになりたいなぁ」と
 目標設定した模様。引続きスキー組かな?


はじめてホームページを作ってみました。年がら年中出かけてる我が家の活動報告です。まぁどうぞ見てやってください。(ノ^∇^)ノ
Copyright(c)2004 maki-manten All rights reserved.

  まんてんふぁみり〜
 おでかけ大作戦
.


HOME


2011SNOWレポです。ごゆっくりお楽しみください♪