風の音◇
疾風怒濤の生活に、音楽は欠かせないものとなっています。
物心ついたときから毎日何かしらの音楽に触れ、感性が育まれてきました。
ここでは、疾風怒濤の好きな音楽を、一部ですが新旧織り交ぜて紹介していきます。
Favorite songはお気に入りの1曲(ときどき2曲)、Recommendationはオススメ・イチオシです。
(邦楽編・アーティスト名50音順。洋楽編はこちら
最終更新日:2005年4月20日

◇安室奈美恵◇
彼女の成長とともに、曲調も大きく変わっていきましたね。昔の飛ばせる曲から最近のしっとりした曲やハードなR&Bまで、好きな曲は多いです。
Favorite song:"Say the Word"
聞き覚えのあるメロディ...誰かの曲のカバーな気がするんだけど、未だに思い出せません。気になる一曲は、2001年リリース。
Recommendation:"SWEET 19 BLUES"
懐かしいでしょ☆この頃はバリバリの小室哲哉プロデュースですね。思い出したようにこれを聴くと、安室の成長と同時に自分の成長を感じます。1996年。

◇今井美樹◇
白いTシャツとGパンがよく似合うイメージ。すごく心が落ち着く曲が多いですね。少し寂しげで、でも懐かしい感じのバラードがたまらなく好きです。
Favorite song:"野性の風"/"半袖"
「野性の風」は私が中学校の時にあった映画「漂流教室」の主題歌。これが今井美樹の初聴きです。「半袖」は、寂しさと懐かしさが共存したメロディが俺的ツボ。
Recommendation:"Ivory II"
今井美樹のベストアルバムは何枚か出ていますが、その2枚目です。学部時代の鹿屋でよく聴きました。元彼女との思い出BGMのひとつ。1993年。

◇宇多田ヒカル◇
都会的で、ときに自然的なサウンドと歌声は、俺のツボにはまるところです。田舎好きなのに、ときどき都会が恋しくなる...。
Favorite song:"Distance"
アルバム"DISTANCE"(2001年)に収録。リズム感と歌声が非常に心地よいです。
Recommendation:album "DEEP RIVER"/PV "travering"/PV "SAKURAドロップス"
この2つのプロモーションビデオは、俺の感性わしづかみです。

◇Every Little Thing◇
ときに、懐かしい気持ちにさせてくれます。最近いい意味で落ち着いた曲を歌うようになってきましたね。
Favorite song:"fragile"
聞くと涙が出てきます。もう帰らない、淡く切ない日々。以前好きだった人のことを思い返してしまいます。
Recommendation:"Every Ballad Songs"
ELTのバラードベストです。鹿屋からクルマで大阪へ引っ越すときにずっとかけていました。振り返りたい思い出がよみがえります。

◇大葉るか◇
ストレートなギターとストレートな歌詞でストレートに歌い上げる、福岡出身の元気娘。ストレートすぎて、ぐっと来ます。
Favorite song:"Edge of Innocence"
九州の人ならみんな知ってる、3年ほど前のJ-PHONE九州のCMソング。「君はいつも笑って〜」ってやつね。1999年。
自分を支えてくれた、恋人となり得なかった人の、存在感の大きさ、そしてありがたみ...。これ聴くたびに、思い出します。

Recommendation:"Edge of Innocence"
シングルと同名のアルバム。アルバムは2枚のみ...引退しちゃったのかなぁ。コンサートがあったら行ってみたかった。

◇尾崎豊◇
まさしく俺の心の声の代弁者。でも本格的にハマった直後、彼は亡くなり...残念です。
Favorite song:"街の風景"
アルバム"SEVENTEEN'S MAP"(1983年)収録。
「人生はキャンバスさ、人生は五線詞さ、人生は時を演じる舞台さ」うん、そうだよなと、自分らしさを失いかけた浪人中に実感。

Recommendation:"TROPIC OF GRADUATION"
1985年のセカンドアルバムです。初期の尾崎の曲には、とにかく自分の色を大切にすることの大事さと強さと脆さがあふれているように思えます。

◇鬼束ちひろ◇
独特の絶望的な世界観は、ほんとは弱い俺の本質をえぐるように、するどく俺に問いかけてきます。
Favorite song:"Castle imitation"
アルバム"Suger High"(2002年)に付属した8cmシングルです。現実につぶされて抵抗しそれでも生きていくこと...聴いていて涙が出てきました。
Recommendation:"This Armor"
2001年セカンドアルバムです。弱い部分をここまで浮き彫りにして自分を見つめ直すこと、怖がっていた俺を見つけることができましたね。

◇我那覇美奈◇
奄美大島出身。ギターの旋律を元にしたどこか切なげな曲は、俺好み。最近は音沙汰なし...引退しちゃったのかな。
Favorite song:"TEARS〜時間の中で..."
恋人と別れたとき。自由を得た代わりに、何か大きなものを失ったことを気づく...ある意味非常につらく、悲しい曲です。1999年。
Recommendation:"きみにとどくまで..."
ファーストアルバムです。素朴、かつ純粋。自分がどれだけ汚れてしまったかを実感します。素直にオススメ。1999年作品。

◇GLAY◇
ベタですが、こういった正統派の響きのいい曲調と歌詞は好きです。聴くのはほとんどシングルで、よく聴くわりにあまり詳しくはありません。
Favorite song:"Way of Difference"
実は別れの曲だったんですね。あいのりのイメージがけっこう強くて、ドラマチックなイメージだけど。2002ツールド山陽挿入歌(笑)。
Recommendation:"DRIVE"
オリジナルアルバムは聴き込んでいません。これまたベタベタに、2枚組ベスト盤です。

◇globe◇
最近のglobeの曲はとにかく長め...なんとなく金属の冷たさと機械的な旋律を、ときどき無性に聴きたくなります。
Favorite song:"Wanderin' Destiny"
1997年。卒論書きながら、ひたすら聞いていました。当時は歌詞カードなしで全部歌えたほどでした。
Recommendation:"Relation"
1998年リリースの4th.アルバム。しばらくカーステレオを占領していました。今聞くと「古き良き時代のglobe」と思えます。

◇倖田來未◇
歯切れのいいR&Bが魅力。乗れるのもしっとりのも両方あるけど、俺的にはしっとり系が好み。雨の日に薄暗い部屋かクルマの中でひとりで聴きたいような。
Favorite song:"Gentle words"/"Talk to you"
どちらも2nd.アルバム"feel my mind"に収録。"Gentle words"はやさしいしっとり系で心地よし、"Talk to you"は恋人との微笑ましい時間を思い出させます。
Recommendation:"feel my mind"
2nd.アルバムです。2003年。上記2曲に"花"がオキニ。もっぱら一人だった鹿児島のクルマの中で一時期ヘビーローテーション。車内の高温でMDが溶けました。
ちなみに1st.にはFinal Fantasy X-2の"real Emotion"と"1000の言葉"、3rd.には"キューティーハニー"が収録。


◇Godiego◇
ゴダイゴ。洋楽を彷彿とさせる英語は、幼心に強烈なかっこよさを与えてくれました。少し埃っぽさを感じる懐かしい味が、当時感じなかった今の魅力。
Favorite song:"Holy and Bright"
これね、夏目雅子が三蔵法師・堺正章が孫悟空を演じたドラマ「西遊記」のエンディングテーマ。この曲といっしょに流れる中国の風景が好きで...ぴったりマッチしてていい味でした。基本的に悠久の時を感じさせる建造物や景色が俺のツボなようです。乞う再放送。
Recommendation:"Best of Godiego"
ゴダイゴのベスト盤はたくさん出てます。"Gandara","Beautiful Name","Moncky Magic","The Galaxy Express 999" とか有名。日本語版、英語版、両方とも○。

◇スピッツ◇
とにかく純粋無垢な素朴さとアコースティック感。鹿屋にいた頃、いろんなスピッツの曲をギターで弾くことに挑戦しました。
Favorite song:"楓"(かえで)
ノスタルジックな歌詞と曲調が、胸に込み上げてきます。それでいて、何気なく俺的には、旅立ちの曲です。
Recommendation:"フェイクファー"
デビュー当時からの原点をなくさない素朴なイメージが、いちばん出ている気がします。1998年リリース。「楓」も収録。

◇TM NETWORK(TMN)◇
中3の頃。俺のJ-POPは、ここから始まったといっても過言ではありません。原点です。
Favorite song:"Be Together"
アルバム"humansystem"(1987年)収録。TM NETWORKをはじめて聞いたこのアルバムは、あらゆる意味で衝撃的でした。鈴木あみのとはひと味違いますよ。
Recommendation:"CAROL"
1988年のアルバム。近世〜現代ヨーロッパ風のミュージカルチックな構成と雰囲気は、あらゆる意味で、TM NETWORKの最高傑作のように思えます。

◇Do As Infinity◇
もともとピアノとアコースティックギターとシンセサイザーが好きな俺は、D.A.I.の作った曲が、素直に好きなのです。
Favorite song:"We are."
叶わなかった遠き日の淡い記憶を、思い出します。寒いときに聞くと、無性に人恋しくなってしまいます...。
Recommendation:"DEEP FOREST"
D.A.I.パワー全開、2001年リリースの3rd.アルバムです。しっとり系から勢いで突っ走れるカッコイイ曲まで、俺的にオススメです。

◇元ちとせ◇
圧倒的な歌声に、体中がぶるっと震え上がります。俺的には「癒し」ではなく、夜に聴く明日への活力です。
Favorite song:"心神雷火"/"この街"
ギターとピアノが好き。なんとなく孤独を感じる雨の夜に、暗い部屋の中で窓越しに外をぼんやり見ているようなイメージシチュエーションです。
Recommendation:"コトノハ"
メジャーデビュー前のミニアルバム。曲調がいくらか控えめで、声の美しさを味わう俺的には、「ハイヌミカゼ」よりも好きですね。

◇浜崎あゆみ◇
基本的にアップテンポな曲が好きです。例外もいくつかあるけれど...。
Favorite song:"independent"
マキシシングル"H"収録(2002年)。ドライブ中は自然とスピードが増していきます。
Recommendation:"SUPER EUROBEAT Presents AYU-RO MIX 2"
やはりドライブのお供の定番です。

◇B'z◇
相変わらずの圧倒的なパワーに、とにかく気持ちを乗せられます。もはや説明不要ですね。
Favorite song:"ultra soul"
マキシシングル(2001年)。大阪に引っ越してきた当初、逃げそうな俺を幾度となく引き留めてくれました。元気づけに使える曲No.1。
Recommendation:"SURVIVE"
1997年のアルバム。なぜこれがイチオシ?と聞かれるとちょっと説明しづらいなぁ...1曲目の"DEEP KISS"がウケます。"スイマーよ!!"も大好き。

◇hitomi◇
結果的に前向きで、等身大で過去にとらわれない詩と曲は、俺的に魅力的。ことあるごとに、動き始めるきっかけとなります。
Favorite song:"Understanding"
ツールド山陽2002テーマソング(笑)。この曲がどんなに俺の励みになったことか...。孤独に走る俺を認めてくれそうな気がしました。
Recommendation:"huma-rhythm"
内面から俺を動かす原動力になり、それでいて現実を見つめ、かつ優しく包み込んでくれるアルバムです。2001年リリース。

◇遊佐未森◇
癒し系としては、古参の部類に入ります。絵本や童話チックな曲調と歌詞と歌声は、心が和みます。
Favorite song:"The Road to Nowhere"
アルバム"ECHO"収録(1998年)。全編英語歌詞です。朝もやがかったヨーロッパの広大な草原をイメージさせます。
Recommendation:"桃と耳"
いくつかあるベストアルバムのうちもっとも最初のものです(1992年)。浪人中の俺を支えてくれました。

◇LOVE PSYCHEDELICO◇
日本語と英語を巧みに織り交ぜた独特の歌詞と歌い方、そして60年代アメリカ風のギターサウンド。俺のカラオケ心をくすぐります。
Favorite song:"These days"
なんとなくぼんやりと口ずさみたくなる、素朴な曲調と歌詞の小品。ギターの弾き語りに挑戦したけど、難しくてまだ...。
Recommendation:"The Greatest Hits"
ファーストアルバムです。なんとなくほこりっぽいセピア色のイメージは、よく晴れた日曜の暖かい昼下がり、窓を開けて部屋の掃除をしている自分を思い浮かべます。

◇L'Arc〜en〜Ciel◇
流れるような爽快なギターが好き。ヒットする爽やかな曲と対照的などろどろした独特の世界観もすごく好きです。コンセプトが曲ごとに二分化されています。
Favorite song:"Blurry Eyes"
メジャーデビュー曲にして、俺にとってかなりの衝撃でした。とにかく心地よい!ラルクのこれ系は全部好きかも。(1994年)
Recommendation:"Clicked Singles Best 13"/"SMILE"
結局ベストアルバムです(2001年)。オリジナルアルバムはほんと、甲乙つけがたいですね。"SMILE"(2004年)は最近よく聴いているアルバムということで。

◇渡辺美里◇
元気づけソングとして、中学生の頃から大学入学までよく聞いていました。
Favorite song:"10 Years"
「あれから10年も...これから10年も...」二十歳の当時、10年前のことを思い出していました。
Recommendation:"ribbon"/"BREATH"
中学で聞いていたので、2枚ともだいぶん昔のアルバムです。若さあふれる初期のアルバムは、どれも強く心を打ちます。


・つむじ風・表紙へ

・疾風怒濤・表紙へ