ツールド山陽2003・第3ステージ
2003年3月5日
広島県東広島市西条町〜岡山県倉敷市〜岡山県邑久郡牛窓町


7:20 つよ丸部屋出発


朝。
かなり寒いです。さすが西条。
水たまりには氷が張っていました。

出発直前に、元ガルズのNissyが応援に来てくれた。
朝早くからありがとう、Nissy。
Nissyとはほんとひさしぶりで、
3年前に鹿屋で合宿したとき以来だった。
ホームページでは常連さんなんだけどね。
だからお互い、あんまりひさしぶりって気がしませんでした。

このあとポプラで朝メシ食って、
7:50ごろ、出発。

つよ丸、いろいろありがとう。








8:10 竹原市



2号線に入ってほどなく、東広島市を脱出。
このあたり、激しい坂で、
冷たい空気を切って高速で下っていきます。
気分爽快、なんだけど、
顔とか手とか足とか、末端部分がとにかく寒かった。
でも路面は凍結してなかったので、一安心。










9:10 三原市

最初ね、西条から三原まで、ずっと下りだと思ってたのね。
んで、寒いかな、と思ってたのね。
でも、ずっと下りじゃなかった。
結構きつい峠があったのよ。
おかげで体があったまりました。
体はばてばて、足はガクガクになっちゃったけどね。
予期せぬ上りは、かなり体に響く。
去年はとおってない、この道。

思えば去年はすべてが予期せぬ行程だったので、かなりしんどく感じたんだろうな。
ある程度道が分かってるって、強いな。

9:35 三原港



去年もそうだったけど、ここにくると、さぎしまを思い出す。
ここからさぎしま行きの船が出てるんだよね。
レースで2回、合宿で1回行ったよね。
知ってる場所なので、なんかほっとするんだわ。

去年はここで、もうすでに夕方4時ごろだったような...。
去年はホント、大変だったなぁ。
今年はほとんど、何もかも予定以上にここまで事が進んでる。
ちょっと怖いくらいだ。






10:00 尾道駅


ツールド山陽・駅シリーズvol.いくつかな。
新幹線が通ったりしている主要な駅に来ると、自分がどれくらい来たかとかを実感できる。
自転車で、自分の体力だけで、何日間かかけて、何百キロも走る、その快感を、満喫できる。醍醐味のひとつだね。

尾道、なんかいいイメージがあるんです。なんでか分かんないけど、なんか好き。

やがて通り過ぎる、間近で見る尾道大橋のでかさに、圧巻。
去年はもう、このへんでだいぶん暗かったからね。






ところで今日のステージの中継点は、岡山県倉敷市の川崎医療福祉大学。
ステージゴールは、そこから40kmほど東の牛窓町。
俺、牛窓には、行ったこともないし、縁もゆかりもないんだけど、今日のゴールは、牛窓。

実は今日、中国四国学生トライアスロン連盟は、幹部交代式。
宿泊も兼ねて合同練習する行事が組まれてるんですね。
で、その、合同練習の場所が川崎で、
幹部交代式の場所と宿泊地が、牛窓なんですよ。
東洋のエーゲ海と呼ばれるほどに美しい、風光明媚なところだそうです。

「今年もツールド山陽やろう!」と決めた当時、去年と同様にヤマタク家にお世話になるつもりでした。
でも今年は都合つかないって...しかもほとんどの部員は牛窓だって!
倉敷で宿を取る術がなくなった俺は、さらに東の牛窓まで行って、
中四のお世話になることを決意!
去年倉敷到着が夜中の11時だった、というのを考えると、
牛窓はさらに東ということと2号線からかなりはずれてるということで、最初コース決めるときには躊躇したんだけど、
「今度は西条スタートだし、2回目だし、まぁなんとかなるっしょ」と軽く見通して、牛窓行きを決定しました。

だから、広大ガルズや市大トラ部の面々が、今日、今、倉敷にクルマで向かってるわけなんよ!

場所的に時間的に、俺のほうが先行してるから、
どこかで抜かれるかなーと、楽しみにしながら自転車回してます。
市大のゆうさくやともちゃん、ワケタクやたっはーたち、
広大のショーサクやkagingに、川崎と牛窓でまた会えるわけです。
ほんと楽しみ☆
思い起こすと、ほんと中四にすっかりお世話になったなーって、感謝感激雨ヨダレです。

なんか違う? まぁ、気にしなさんな(^-^)

10:50 福山市

福山まで来ましたよ。まだ市大や広大には抜かれないなぁ...。
・・・と思って連絡入れたら、なんともう、すっかり抜かされてましたよ☆
俺は2号線をずっと来たけど、彼らは自転車が入れない2号線バイパスを通ってきたって。
三原を過ぎたあたりから福山までバイパスがあるんだけど、
・・・そりゃクルマなら普通はバイパス通るよなぁ、うん(^-^;)

11:30 福山駅


恒例の駅シリーズです。
これまで公開している写真には、ゆうさく家でのものを除いて、
すべてに俺のバイクを映しこんでいるんですよ、実は。
中には現像した写真でさえようやく分かるくらいまで小さくなってしまってるのもあるので、
ホームページにアップした画像で探すのは、けっこうしんどいかも。
「わかんねーよこんなの」ってのが多々あります☆

最初ね、自分とバイクを入れて写真撮ろうと思ったんだけど、
いちいち街の人にお願いするのも、おっくうだったし、
そんなに都合よく周りに人がいるとも限らないので、
セルフポートレイト的に撮ろうかと思ったら、
景色とかほとんど写らないで俺の顔ばっかりになってしまうので、
とにかくバイクだけは絵の中に入れるようにして、
俺の姿はどうでもいいって設定でシャッターを切っていこうってしたわけで、
これってたしか去年のツールのページにも書いたなーって思ったら、
そんなことどこにも書いてなかったような気がする。
ふう。

12:20 岡山県



バイクは、車道左側の柱にあります。解像度を低くしてるから、見えないだろうな。
というわけで、広島県を脱出、岡山県笠岡市です。
ツールド山陽・県境市境シリーズvol.いくつ?

体はけっこうきつかったけど、10ヶ月たった今、当時どのくらい疲れていたか、もう思い出せません(>_<)
気持ち的にはぜんぜん、追い込まれては、いなかったけどね。
宇多田ヒカルを歌ってたような気がします。

13:10 倉敷市

よし、倉敷市突入。
ここからが去年は悪夢だった...。
あとちょっとかと思ってたらぜんぜんあとちょっとにならなくて...。
道を間違えるわ、高速チックなバイパスに乗ってしまうわ、寒さに打ち震えるわ、
真っ暗な川と風の音に恐怖を覚えるわ...。あああ、恐怖の高梁川。
ツールド山陽2002で、1・2を争うほどのつらい状況でした。

2回目の今年は、同じ過ちは、二度としないのだよ。

今回はまだお昼で、思いっきり明るいのです。
道も知ってるし、ぜんぜんよゆー!
間違える、わけがない。
かなり学習してますよ。
もう、地図なしでも川崎まで道案内できるぜ!
誰でもどんと来んね!

...うそです。

そこまでではありません。

前回の教訓を生かし、2号線をはずれて、国道429号線へ。
このまままっすぐで、川崎ですよ。
ふっ、天才!


天才とは、99%の経験と、1%の記憶力である☆


...うそです。

14:00 倉敷駅



もうあと少しで着くよと、川崎に連絡を入れる。
今、プールで練習中らしい。
なんとか間に合ったかな。けっこう飛ばしたといえば、この体でずいぶんがんばったかもしれない。

14:15 川崎医療福祉大学



とりあえす、到着です。
ここまでの距離127km、平均速度26.2km/h。
去年が平均速度20km/hちょっとだったのを思うと、今年はずいぶんいいペースで来れてるよ。
連絡して迎えに来てもらって、練習中の室内プールへ。

ここのプール、初めて来たけど、めちゃめちゃきれいで、素晴らしいのです。
しかも川崎生は、だいたいいつでも使用可能らしい。いいねぇ。
みんな泳いでます。30人くらいいるかな。
みんな俺のために待っててくれたんだね...うれしいよ〜!
(おいこら俺、幹部交代式って行事で集合してるんだよ。大変失礼な、95%冗談の思い込み

100%じゃないのかよ?

じゃ、そういうことで(^-^;)

でもみんな、気持ちよく迎えてくれましたよ。
いや、社交辞令じゃないよ、たぶんね。あはははは...。

忘年会以来2ヶ月ちょっとぶりだから、そこまで「お久しぶり」ってわけでもないけどね。
何人かは昨日おとといに会ってるし(^-^;)「着きましたか〜!」って迎えられましたよ。
まだこれから牛窓まで乗るので、いっしょに泳ぐのは遠慮しておきました。
どうせまたすぐ、足つるだろうし☆
足先だけ、ぱちゃぽちゃ程度で。

16:50 川崎出発

やがて練習は終了、夕食を軽く買い出しして、牛窓へ出発。
広大の4年生の財前と1年生の矢島が、いっしょにバイクで牛窓までつき合ってくれるってよ。これは心強い。
地図でしか、道わからないしね。
迷うなら、1人より2人、2人より3人!
いや、迷いはしないと思うけど、仲間の存在は、楽しさを倍にし、つらさを半分にしてくれる。

牛窓へ向かう道は、かなり渋滞していました。
でも自転車には、あまり関係なし。渋滞のクルマの列の横を、ごぼう抜き。
さすがにスピードは上がらないけど、
「こりゃあ、俺たちのほうが早いかもな」って、冗談抜きに話していました。
地図で道を確認しながら、標識で道を確信しながら、牛窓方面へ走る。

牛窓町に入る前くらいから、真っ暗になってしまった。
しかも、かなり寒いです。財前と矢島、大丈夫かな。けっこう薄着のようだけど。
ヨットハーバーって、けっこう山の中だなぁ...。
街灯もほとんどなく、真っ暗闇の中、ヘッドライトとテールライトだけが頼りだよ。
直線でも、あまりスピード上げずに行く。まぁスピード出ないのは、疲れもあったけどね。
ううん? ヨットハーバーって、海に面してるでしょ常識的に?
なのにかなり山...。真っ暗だから、よく分からなかったけど。
アップダウン、結構ありました。

18:50 牛窓ヨットハーバー到着

ようやく着きました。連絡入れると、なんとみんなもうとっくに到着済み。
あれ、あんなに渋滞してたのに...?

バイパス通ってきたんだって。

なんだよまたバイパス攻撃かよ(^-^;)

川崎からここまで二人に引っ張ってもらったけど、さすがに疲れました。。。
知らない道は、やはりしんどい。。。
ひとりだったら、もっとしんどかっただろうなぁ。二人に感謝。

疲れた体をひきずって部屋に着くと、みんなお風呂。
まもなく幹部交代式が始まるとかで、俺らはお風呂を我慢して、空になった燃料を補給しながらストーブで暖をとったのです。
窓から見える、薄雲の中の月がきれい...。
海面に映って、幻想的です。
周りに明かりがなく真っ暗だから、一層引き立って見える。みんな見たかな。

幹部交代式は、やがて終了、ここからは飲み会です。



どれが誰だか、わかる?
かなり微妙かも...。

ツーリングはたしかにしんどいけど、楽しむところは、大いに楽しむ。
でも今日は、酒の回りが早い...。さっき風呂に入ってきたからかな。
たまった疲労を抜かないと、というのもあって、不本意にも早々と脱落...。ごめんねみんな。
マネさんが隣の部屋にひいてくれた布団に潜り込むやいなや、そのままあっという間に深い眠りの中へ...。

おやすみです。

明日は、去年と同じルートで、神戸まで走ります。

(第3ステージ成績)
走行距離:167.5km
走行時間:6時間27分30秒
平均速度:25.6km/h
最高速度:46.7km/h
所要時間:8時間55分

(通算成績)
走行距離:429.6km
走行時間:17時間02分10秒
所要時間:24時間35分

・第4ステージへ

・ツールド山陽2003・表紙へ

・疾風怒濤・表紙へ