ツールド山陽2003・第5ステージ
2003年3月7日
兵庫県神戸市垂水区〜大阪府泉佐野市



さあ、ツールド山陽2003、いよいよラストステージです。
この最後のステージ、地図を見るとよく分かるんですけど、
スタートとゴールの直線距離そのものについては、かなり短いんですね。
第2ステージと同じか、少し長いくらいで。
大阪湾、じゃまです(^-^)

今日のゴールは、もちろん俺のアパートなんだけど、
うちの近くの大阪体育大学から、昨日の明石海峡大橋が、晴れた日にはくっきりと見えるんですよ。
肉眼で目標が見えるくらい、近いんですよねほんとは。

まぁ、しかたないので、船を使いたくない以上、ぐるっと回って行くしかありません。

12:30 S成家出発

昨日の第4ステージ終了直後から降り出した雨は、夜通し降り続き、
今日の第5ステージスタートを迎えても、やむことなく。
天気予報では午後から天気は回復方向だというので、疲労回復も兼ねて、かなり遅めのスタートです。


(この写真は、2003年の春〜夏にかけて表紙で使っていたので、見慣れてるかもですね)

第1ステージは雨、第2ステージは雪、そして第5ステージでまた雨。
決して天気に恵まれたとはいえないですが、いろんな環境で苦労しながら走るほうが、
そのぶん思い出になるし、充実感も大きいし、楽しいと思うんです。
俺だけかな、そう思うのは(^-^;)
だって、ずっと晴れで、順風満帆じゃ、つまんないでしょ!
だから、雨だって、めげません。
廣田くんから借りたカッパ、大活躍です。

垂水区・警察署前

ごらんのような雨です。
方角的には、写真の奥方面がS成家、
左方面が海際(2号線)、右方面が山手です。
今回の進行方向は、左方面ですが、
...結構な下り坂、なんですよね。
交通量も多いです。

2号線に出てから、雨の海際を、快走!
...ってほどの速さでもないけど、追い風に乗って、疲れた体を慣らしながら、
去年成し得なかった、最終ステージを走ります。

13:45 神戸駅
神戸駅です。
雨は降ったりやんだり、ごきげんななめ。
ここで、S成家でいただいたバナナやおにぎりなど、
あらかじめ用意した食糧をすべて消費しました。
あと少し、なんだけど、
初めての道で、この雨、激しい交通量、
楽しんでるとはいえ、なっかなか、孤独です。

14:00 三宮駅
もうだいぶん、こんな感じの、激しい交通量です。
2号線は幹線道路だからずっとこんな幅広の、
...ってわけでもなくて、
案外交差点をくねくね曲がりましたよ。
青看板見ながら、2号線をずっとつたっていきました。
雨は相変わらずです。

15:15 武庫川大橋
武庫川です。
結構大きな川ですね。
川を越える...あんまりいいイメージはないなぁ。
道は細くなるし、交通量は多いし、風は強いし、
往々にして、自転車には優しくないんだよね。
まぁしょうがないけど...。
それでも、トンネルよりは、マシです。
トンネルの連続は、ホンマきついです。


15:35 大阪府

ついに大阪府に突入です。
あああ、帰ってきたか、という感じで、
この上ない充実感とともに、
ちょっとだけ寂しい感じ...。
でも元気に自分の部屋にゴールすることが、
ここまで世話になってきたみんなへの、
最高のお礼になるかなと思えました。
早くゴールしたいという気持ちは強いけど、
もう少し、このまま旅を楽しみます。


淀川です。大阪を代表する、大きな川。
この川を幹線道路で通ろうと思ったら、
自転車ではこの、下道2号線だけです。
南を平行して走ってる国道43号線では、
おそらく自転車は無理かと...。
通ったことないですけどね。

ちなみに43号線は、日本一排気ガス汚染の激しい国道...。
らしいので、進んで敬遠したという経緯もありました。


16:15 梅田新道

大阪梅田の中心地です。北新地あたりかな。
大阪府に入ってからずっと続くこの交通量は、
ほんときつかったです...。無茶はしなかったけど、
とくに大型車のプレッシャーは、厳しいものが...。

道路上の青看には、ついに「国道1号線」の表示。
2号線、ついに終わりです。この先は、京都。
ここから右折して国道25号線、御堂筋に入り、南へ─。


16:25 道頓堀

こういう名所では、
とりあえず写真撮っとけって感じで、
シャッターを押したわけで。ベタですね。
まぁ一目で「大阪」って場所なので。
当然ですが、交通量、というか人通りは激しいです。
バイクに人がかからないように写真撮るの、大変でした。
この看板の群に象徴されてるように、
一極集中型の大阪を感じました。


16:30 難波西口

この広い道、御堂筋なんですが、一方通行なんです。
側道あわせて、全部で8車線。片側8車線です。
無駄にでかいなぁ。

信号待ちで、腰のポーチから素早くカメラを取り出して、
ワンショットかまして、さっとしまう。
特に小さいカメラではないからカッコよくはないけど、
だんだん旅慣れてきたな、と思う。


16:35 国道26号線・天王寺

もう完全に、知ってる道です。
ここから俺の家まで、快速で40分。

16:50 堺市

大和川を越え、大阪府を抜け、堺市へ。
雨はもうすっかり上がり、晴れ間も見えます。
まるで俺を迎えてくれてるよう!

だいぶん日が傾いてきました。
日没までに、たどり着くかな。
もう少し!


17:45 岸和田市

堺からは交通量が多くバイクに優しくない国道26号線を避け、
旧国道26号を南西へ走ります。

ここは岸和田市から貝塚市にかかるあたり。
見えるかな、泉佐野まで9km!
俺の部屋は泉佐野市の南の端なので、
実際はあと、15km弱ってところかな。
よし、あとちょっと、いくぜー!


18:30 泉佐野市

ついに到着です。真っ暗になっちゃった。

あああ、やった、ついにやったぁ!
去年は無念にも船に乗ることになったけど、
今年は、全部、最後まで、自分の力で走って、
ゴールまでたどり着きました。
体、ばてばてだけど、気分最高!
この感動、どの程度伝わるかな。
俺の部屋、1ヶ月くらいぶりな感じです。
実際は学会も含めて1週間ほどだけどね。


5日間をともにした、俺の相棒です。ん〜、愛してるぜ。
今日前半が雨だったのもあって、バイクはドロドロです。
まさに、泥だらけの貴公子。カッコイイぜ。
しっかり汚れを落として、しっかり整備して、ゆっくり休んでくれよ。
やったな!

...というわけで、無事完走いたしました。
とにかく、感無量です。去年の雪辱、達成です。
思い出すと、...いろんなことがあったなぁ。
たくさんの人たちのお世話になり、思い出ができ、刺激を受け、刺激を与え、
ほんとに実のある、ツールド山陽となりました。

北九州の廣田くん、
市大のゆうさく、たっはー、浜ちゃん、アキユキ、ワケタク、ともちゃん、
広大のつよ丸、ショーサク、かぎぃ、財前、矢島、
神戸のS成くん。
そして、中四学生トライアスロン連盟のみんな。

俺は、やったぞぉぉぉ!!

ほんとに、ありがとう!

ツールド山陽2003は、最高の終演を迎え、しずかに幕を閉じます。


今回のステージに限り、テーブルを使ってレイアウトしてみました。
MacとWinでは、見た目にずいぶんと差が出てしまうので、ちょっと配慮してみました。
第1〜4ステージの構成、Winではどうなってるのか、まだ確認していないので、かなり不安です。
フォントや文字の大きさが違うはずだから、思い通りには...いってないんだろうな。
気づいたら、調整しておきます。

それから、「ツールド山陽2003」の目次には、「エキストラステージ」の文字が...。
もうちょっと、続きます。
...ってほどでもないけど、よかったら見てください、ってな感じです。

(第5ステージ・成績)
走行距離:103.1km
走行時間:4時間04分14秒
平均速度:25.3km/h
最高速度:47.1km/h
所要時間:6時間00分

(最終成績)
走行距離:661.5km
走行時間:26時間17分00秒
所要時間:38時間40分

・エキストラステージへ

・ツールド山陽2003・表紙へ

・疾風怒濤・表紙へ