しまじろうの日記   2月の日記


3月27日(木)

なんとか休みがでそうや。文句も言うてみるもんやな。でも仕事的には一歩後退や。えぇんかいなこんな行き当たりばったりで。

先行き怪しいな・・・


3月25日(火)

Jシリーズに参加不能かもしれん。休みが出んのや。担務が1つ増えて人が一人減るということは・・・ホンマ何も考えとらんのやな

うちのバカ上司。そりゃまぁお気楽学生から、現場も知らんと封建社会に入って分不相応な権力得たら中身は無いわな。


3月24日(月)

今日はな、ちょっと気に入らん事があって怒りのローラー練習や。ケイデンス170まで回してやったわ。レースもこんぐらい漕げりゃ

優勝や。アホくさから寝る。


3月23日(日)

今日は弥高山へ総勢8名でサイクリング。パンブロ主催だったので当然のごとくアップダウンの連続でハードなコース設定だった。

走行距離約120km、えぇ練習になったな。痛めていた左膝は結構回復してきた。今日も走り始めは痛かったけど走ってる

うちに痛みは無くなった。でも今度はかばっていたためか右足が痛い。まぁそんなに深刻なことにはならないとは思う。ある程度

ハードに走れるようになったのでJシリーズに向けて足りない部分を補いつつ練習して行きたいと思う。


3月21日(金)

シンテシーのポジションがしっくりきてなかったので調整してみた。今までアバウトに「こんなもんかな?」って感じでセッティングしてた

けど今回はアンカーやルックのポジションとの比較をメジャーできちっと計ってみた。トップチューブがシンテシーは他より3,4cm短く

ダウンチューブも2cmほぼ短い。アンカーと比べると前輪の中心軸からBBまでの距離が6cmも短かった。ハンドルからシートで

合わせるとかなりペダルを前に踏み出すポジションになりパワーが掛けづらくなってた。根本的に解決するにはフレームを変えるしか

ないけど多少上半身は窮屈になるけどシートを前目にセットして下へ踏み下ろせるようにした。といってもまだ不完全だけどしょう

がない。今度買うときはオーダーでジオメトリーを変えれるのがいいなぁ。Jシリーズの開幕まで一ヶ月切った。去年の今頃は金山

とか仕事が終わってから登りにいけてたけど、今年は仕事が忙しくてまず定時はありえない。学生や仕事の暇な人に比べたら

練習時間は半分以下だろうけど今までの経験を生かして効率いい練習をしていくしかない。


3月20日(木)

とうとうアメリカのエゴむきだしのイラク攻撃が始まった。建前上はイラクの大量破壊兵器だろうが、本音は石油利権だろ。ほとんど

やくざのような論理で一方的に攻撃を仕掛けて、何の罪もない人々が大勢死ぬ事に彼らは心が痛まないのだろうか。まぁ原爆

落として何十万も大量虐殺した国だからな。彼らは今回も劣化ウラン弾とかで放射能を撒き散らすんでしょな。湾岸戦争や

アフガニスタンで大量に使用して、戦後奇形児がたくさん生まれたのを知ってるはずでしょうけどね。小泉さんがアメリカ支持を

表明したけど政治的にはしょうがないんでしょうな。そりゃ不支持なんて言ったらどんなしっぺ返しがあるかわかったもんじゃないしね。

今回の件で国連なんて全く意味のない機関なのがはっきりしたし、力押しがまかりとおる世の中なんていやだなぁ。とにかく一刻

も早く解決してくれる事を祈ります。


3月17日(月)

昨日はハワイへ、と言っても鳥取県の羽合町ですが新しくバイパスが出来てその記念イベントの個人タイムトライアルに参加

してきました。距離はたったの12kmでしたが向かい風がきつく20秒間隔のスタートでドラフティングも使えず、苦しい走りでした

が、自動車を全く気にせず道路を思いっきり走れて楽しかったです。もう二度と走れんしね。タイムは20分ちょっとでアベレージ

31kmくらい。まぁこんなもんかな。無料温泉券をもらって温泉に入ったけどしょぼかった・・・。まぁタダやから文句も言えんか。

今日は午後から仕事だったのでゴツイ君、やまもこ君と朝練。空港に行ったけど彼らは調子が悪かったらしくいつもよりは離され

なかった。でもやまもこ君は4時まで飲んでて朝飯も食わず、ボトルも無しで走ってた。それでもあっさりちぎられるとはくそ〜!

前回はエッジで行って今回はルックで行ったけどやっぱええのぅ♪身体的には前回より悪いはずなのに今日のほうが速かったと

思う。MTBも出さんかなぁ、ルックカーボン。で空港は2本、コースを変えて登ってへろへろになって「なかやま」の練習会でおなじみ

のカバヤから新大原橋のタイムアタック。先頭交代しながら走るつもりだったけどやつらは40kmくらいで走っとるから最後尾ですら

ちぎられそうになる。結局4分ほど走ったとこでちぎられその後は単独走。なんとかがんばって35km前後をキープするが2人は

40kmペースで先頭交代しながら走ってるので全く追いつけず、タイムは18分20秒。ゴツイ君は17分20秒?やまもこ君は

17分40秒だったらしい。でも前日にタイムトライアルを走ってたから今日は足がよう回った。そしてその後はしっかりお仕事させて

いただきました、きっつ〜。ちなみに禁ポテチはまだ続いてますよ。今日はポテロングで我慢したよ。えっ!一緒?いやいやカロリー

が違うのよカロリーが。


3月14日(金)

挫折しました・・・やっぱり我慢はよくありません。ようは摂取カロリーより消費カロリーが上回ればいいんだろ?よっしゃ今日は

これから「天空の城ラピュタ」を見ながらローラー漕ぐか?でも仕事もお持ち帰りしてるぞ!4月から職場環境が変わるぞ!

忙しいぞ!そういや4月から制服が新しくなるが、メッチャダサかった・・・なんかなぁ〇鮮〇働党みたいなのよね。


3月12日(水)

明日から禁酒&禁ポテチします! マジでやばいです。と言う訳で私の前で酒と食いもんの話題は避けてください。

今日は最後のビールとポテチを堪能しました。うまかった〜!!明日からはしまじろうのダイエット日記かな。


3月11日(火)

以前からサスがおかしいと思ってたけど、昨日白石君に指摘されてやっぱり気のせいではなかったようなので「なかやま」に持って

行った。たぶんオーバーホールになるでしょう。やっぱローカルレースのしょぼいコースと違ってJのハードな下りを走ってるとサスも

早くイカレテしまうんでしょう。昨日白石君の自転車にちょこっと乗せてもらったけどめっちゃよく進む!自分のチャリでインナーで

ひーこら進んでたのがセンターでらくらく進んだ。確かにタイヤが自分は太めを履いてたけど、それを差し引いても漕ぎが軽かった。

なんかなぁ、まだいろいろ調整の余地ありだな俺の自転車。まだ究極の扱いやすさには程遠いわ。


3月10日(月)

昨日はsouu君の強力コネクションで昨年のJシリーズランキング3位の白石君とsouu君宅でお食事会。souuママの

手料理でおもてなししてもらい楽しい一時を過ごせました。白石君はほんとにいまどきの普通の学生って感じで、よく

しゃべるし、よく食べるし、よく飲むし、でも考え方はしっかりしたホント自転車好きの好青年でした。

そんで今日は白石君と一緒にファンライド。鬼の城と生坂を走りましたが、サスペンションのセッティングや激坂の乗り方、

下りのテクニックなどを教えてもらいました。白石君は初めて走るコースにもかかわらず下りのスピードは異次元でした、

さすがにトップライダーはすごい!超難関の激登りを何回も挑戦する姿勢がすばらしい!ほんとに楽しそうに乗ってて

白石君の強さの秘密を垣間見た感じでした。一昨日120km走り、昨日は模擬レース、今日はトレイル6時間。

膝痛のおかげで1月に鬼の城を走ったときより実力が下がってる感じだけど、これだけ走れたからがんばって練習して

行けばなんとかなるかなぁ。当初の予定より2ヶ月遅れの感じだけど今日得た事を生かしてがんばろう!白石君を

はじめ参加の皆さんお疲れ様&ありがとうございました。


3月8日(土)

今日はパンブロ凸凹コンビ&Beer‘sのDRYさんと讃岐うどんLSDトレーニング。実力者ばかりのメンバーだったのでかなり

ハードな内容だった。6件うどん屋を廻ったけど最初の1件から2件目までは2時間くらいあったけどその後は食ったばっかりで

すぐ次という胃袋の休まらない状態で、どの店も美味しかったんだけど当分うどんはいいやって感じ。しかし豆。は腹八分目

などと言っていたが・・・。今週もしっかり練習をサボってたおかげで膝は回復傾向だったけどさすがに金山2本分くらいは坂を

登ったのでまた痛くなった。でも痛くなるまでの時間が少しずつ延びてるので出来る範囲の練習はやって行こうと思う。


3月4日(火)

昨日どうも左目が痛いので今日眼科に行くと角膜炎になってるそうだ。レースのときは使い捨てのコンタクトをしてるんだけど、先日

の吉備高原のレースで暑かったんでサングラスをはずしたら下りで泥が跳ねて目に入ったからたぶんそれが原因かなぁ。泥除けを

忘れたのが大失敗だった。使い捨てコンタクトは装着感が楽でいいんだけど異物が入ってもあんまり痛くないから気づかないうちに

目を傷つけるんだよね。元々涙の量が少ないのでコンタクト向きじゃなかったしなぁ。でも眼鏡は曇るし暑いしあんまり好きじゃない。

幸い角膜炎は治るらしいけど緑内障の疑いもあるなんてことも言ってたからちょっと心配だなぁ。


3月3日(月)

今日は全身筋肉痛。膝も痛いし、こけてしこたま打ったお尻も痛い(T_T)。Jシリーズ開幕まで約一月半、前哨戦の八幡浜

まで約一月。残された時間は少ないけど昨日のレースで何が足りないか、どんな練習が必要かつかめたのでしっかり練習して

行こう。ライバルも当然このページを見てるわけで、これからの練習メニューは書かないようにしよう。日記のネタ的には困るけど

練習メニューも自分の財産だからね。成果は結果で証明します!いいのかこんなえらそうな事言ってしまじろう(;^_^A


3月2日(日)

疲れた〜〜〜。今年最初のレースはきつかったぁ。やっぱ練習は嘘をつかん!なんたって2月の総練習時間14時間。膝を

痛めた影響ですっかり貯金のなくなった今の実力に久しぶりのレースは堪えた。今日のレースも膝の様子を見ながらだった

けど、30分くらいは痛みは無く走れた。ロケットスタートも封印してひたすら軽いギヤで回して、1時間くらいで痛みが気になり

だして、1時間半で足がつりそうになってきたので無理せずやめた。今日はあくまで膝の状態を確かめるための走りだったので

結果はさっぱりだったけど、自分の思っていたよりは膝は持ったのでまずは一安心。課題もいっぱい見つかって有意義な1日

でした。今日はたくさんの人が応援にきていて走っていて励みになりました。応援の皆さんありがとうございました。


3月1日(土)
ミシュランのタイヤ

明日は今シーズンの初レースの吉備高原2時間耐久。しか〜し、参加が高いので参加者は少ないみたい。耐久レースとかは

特に初心者でも参加しやすい料金設定にしてもらいたい。こんなんじゃローカルレースそのものが廃れてしまう。明日のレースは

今日1日しっかり雨が降ったので最高のマッドコンディションでしょう。そんなわけでJシリーズ用に雨用タイヤを新調。明日は早速

テストライドだ。膝のほうはしっかり練習をサボってるせいで表側は回復傾向。まっ、明日走ってどうかな?参加の皆さんがんばり

ましょう!!