しまじろうの日記  4月の日記


5月28日(水)

どうも週末は荒れ模様のようなので泥仕合用にサッカー用のスパイクピンを買いに行ったけど無かった(TT)。誰かどこにあるか

しりませんか?スポーツオーソリティーには無かった。部長ゴジャ林にどうもSARS!じゃなかった風邪をうつされたらしい。くしゃみと

鼻がムズムズする。やつめ、わざわざワシの前で咳をして行きやがって!その本人はすっかり治ったらしい・・・


5月27日(火)

ジャパンシリーズのランキングが発表されててワシはスポーツクラスで79位。去年はランキング80位まで昇格だったからすでにヤバイ

がな!こりゃやっぱ30位以内の高ポイントを稼いでいかんとエキスパートなんて夢のまた夢。はぁ練習してえなぁ・・・


5月25日〈日〉

今日はホントなら以前からやろうと思っていたしまなみ弾丸ツーリングを決行しようと思っていたんだけど、あいにく天気予報が午後

から雨予報だったので断念して久しぶりになかやまの朝練に参加した。今日は参加人数も多く初心者もいるということで初めは

河原で基本的な乗り方スクール。パイロンを立ててスラロームやブレーキングの練習。今まで我流でやってきたので自分でもどういう

のがいいのかよく分かってないのはご愛嬌。でも初心者にいきなり山道を走らせるより、こういうスクールは有効だと思う。その後は

河原をサイクリングして操山へ行く。操山は正直初心者にはかなり厳しいコースだ。登りも下りも傾斜がきついからしんどい怖いで

大変だ。なおかつ市内からもっとも近い山なのでハイカーも多い。こういう山を大勢で走る時はベテランが先に行って安全を確認

して後続に注意を促しながら走れば問題は減るだろう。操山は一見岩が多く乗れなそうなんだけど、階段の登り以外は全乗り

できるので今日は初めて走る人にライン取りを教えながら走った。少し難しいとこは反復しながら皆が乗れるようになって行くのは

教えるほうも楽しかった。これで皆が山を走る楽しさを覚えてくれればいいな〜。


5月24日(土)

練習不足を補うため昨日はJシリーズ優勝コンビのやまもこ君とゴツイ君と朝練をした。同じチームにこんな速いメンツがいるのは

とっても恵まれてるがやはりある程度実力が接近して無いと練習も効果が薄い気がした。2人について行こうとするが登りでは

すぐにちぎられ一人旅。図体に似合わず軽いギヤを高回転で回しているゴツイの走りを真似してみるがすぐ足と心臓にきて

ペースダウン。カバヤからのタイムアタックは通勤時間帯と重なって車に引っかかってタイムロスしたけど前回よりは少し短縮の

18分05秒。条件がよければ単独でも17分台は出せそうだ。しかしここでも2人にはあっさりちぎられました。まぁ2人について

行く実力があればJシリーズで優勝出来るという事だからそう悲観する事でもないか。


5月22日(木)

昨日は久しぶりに練習らしい練習をして見事に筋肉痛だ。おまけにまたもやパンク、しかも2回!!やっぱ安かろう悪かろうのタイヤ

を付けてたから今度はお高いのにした。といってもマケテもらったんだけどね。ただでさえ少ない練習時間だからパンクなんぞで時間を

ロスしたくはないもんね。そういや八幡浜ミーティングの記事がサイスポに載ってたがワシが映っとらん!どうなっとんじゃ〜!!


5月19日〈月〉

あんまり更新をサボるとしまじろう死亡説でも流れそうだからたまには更新するか。今日はまた歯医者に行った。自分は我慢強い

ほうだが今日はごっついドリルでグリグリやられて痛みが脳天を突き抜けてマイッタ。今日もかなり歯を削って原型をとどめないほど

削られて歯茎と水平になった。果たしてこれで抜かなくてすむのだろうか??結局はダメだったから抜くしかないなぁなんて話に

もって行く気がするなぁ・・・。

今日の新聞にMTB選手事故で死亡の記事が。よく読むとダウンヒルのエリート選手藤中治子選手が練習中にジャンプで着地に

失敗して亡くなったそうだ。どんなスポーツでもある程度の危険はつき物だけどこういう事実を突きつけられると改めてこのスポーツが

下手をすると最悪、死につながるんだと再認識させられました。レースの主催者には選手の安全を最優先にコースを作ってもらいた

いと思います。藤中選手のご冥福をお祈りいたします。


5月12日(月)

またもや雨だったJシリーズ。週間予報じゃ晴れだったから全く雨の用意はしてなかったから大変だった。詳しいことはレポートで

書くとして今回もさっぱりだった。先週コースをしっかり試走してたのはかなりアドバンテージになったけど、やっぱり苦手なコース

だった、しかも雨だし。雨だとこぎが重くなるからパワーのない自分にはかなりきつく久しぶりにレースで足がつった。今回は肉体的

にはかなりがんばったけど精神的にもっとタフにならないとダメだと感じた。まぁ苦手なコンディションでポイントを取ったから良しとしと

かないといけないか。土曜日から歯が痛くて飯がまともに食べれないので歯医者に行ったら被せてるところから雑菌が入って歯の

根元が化膿してて最悪歯を抜かないといけないらしい。いやじゃ〜まだ若いのにぃ!とりあえず抜かない方向で治療するらしい

が、歯医者ってすぐ抜きたがるからなぁ・・・。レースで調子が悪かったのもきっと歯が痛かったせいだ!そういうことにしておこう!


5月9日〈金〉

今週は乗鞍に出れないショックで全く練習しなかった。まぁいろいろ忙しかったせいもあるけど、これじゃ日曜は勝負にならんだろう。

まぁ、今回ポイント取っても富士見のスタートは小国までのポイントだから関係ないんだけどね。乗鞍に行けない代わりに田沢湖

(秋田)に行こうと思う。地図で見たらめっちゃ遠いがな!青森行くんとそんなに変わらんわ。休みのほうはなんとか交渉して出そう

だから問題なし。これで7月は地獄のJシリーズ3連荘か!きっつ〜。


5月7日(水)

先日のオートバイの日本GPで天才ライダー加藤大治郎選手がレース中の事故で亡くなった。世界チャンピオンも期待されてた

だけに26歳という早すぎる死はとても残念です。その次のGPで大治郎選手のチームメイトのジベルナウ選手が優勝しました。

レーシングスーツとマシンには大治郎選手のゼッケン74が。そしてトップでチェッカーをうけると両手で天を指差しウイニングラン。

その他の選手も大勢74番を付けて走ってました。ツールドフランスでもアームストロング選手が同じように同僚の亡くなったコース

で優勝した時、天に指をかざしてましたね。モータースポーツに危険はつき物ですが、少しでも今回のような悲劇がなくなることを

期待します。加藤大治郎選手のご冥福を心よりお祈りします。


5月5日(月)

仁多合宿をしてきました。Jのコースで一番苦手なコースだったのでしっかりコースを覚えれて有意義な合宿でした。でもやっぱり

嫌いなコースだと再確認しましたが・・・。どうも今週末のJ2は全く自信ないです。サポートを含め総勢14名で日曜の晩の

宴会も含め大変楽しゅうございました。またもや飲みすぎて記憶が飛びましたが・・・。2日間でフルコース7周回ったのでこれで

今週の土曜の試走は少なくして日曜日に体力を温存できそうです。ツールド・おろちのコースも走ったけどきつかった!でも

いい練習になりました。参加の皆さんお疲れ様でした。

あと問題がひとつ。乗鞍のオンライン申し込みが2日で終了です。書留分は分かりませんが、自分はまだ申し込みしてないん

ですけど・・・。おいおい2日で定員到達とは早すぎるぞ!一応明日朝一で申し込むけどダメかもしれん。ダメなら代わりに

青森にポイント買いに行くかのぅ。


5月1日(木)

今日は仕事のあとやましたくんと金山に行った。といっても牧石からはきつすぎてしんどいので笠井山から登った。今日はロードで

登ったんだけど最初の緩斜面はMTBじゃ20kmくらいしか出ないのにロードだと25km前後でいけた、やっぱロードのほうが

タイムは出しやすそうだ。ただ今のとこタイムより内容を重視してるのでたれても全力で漕いでスピードトレーニングをする。もう少し

体重が搾れてコンディションが上がればタイムにこだわって登ってみようかな。で、とりあえずエースセンターまで登って休憩してて

ふと分岐の看板を見るとスプレーで落書きしとる。ゾッキーが書いたんか?よく見ると「金山⇒」と書いてある。こんなこと書くのは

ちゃりんこ乗りしかおらん!こりゃ!!何考えとんじゃぼけ!やってええことと悪い事の判断くらいつけよ!世の中にはなぁ、ルール

ちゅうもんがあるんじゃ。ちゃりんこのレースにももちろんルールがある。ルールの守れんやつに自転車に乗る資格はねぇ!お前の

やっとることはりっぱな犯罪じゃ。今度シンナーでちゃんと消しとけよ、あほ!というわけで非常に不愉快な思いをした。どうも去年

の夏ごろからあったらしい、気づかなんだ・・・。去年の夏と言えば・・・。おまけに帰りにパンクするし、またなかやまのタイヤ売り上げ

に貢献じゃワイ。