しまじろうの日記   5月の日記


6月30日(月)

最近のワシの夢。情熱大陸とZONEと、ついでに哲子の部屋に出ること。

最近のワシの目標。ボーナスを自転車につぎ込まん事。

最近のワシの現実。練習時間ゼロ。よって日記のネタなし。コソ練ちゃうでぇ。

といっても秋田遠征もあるのでそろそろテンションを上げんといけんわけだけど、やる気がさっぱり沸いてこん。やっぱあんまり

レースの間隔が開いたらダメだな。


6月23日(月)

おうワイや!ゴジャーズのしまじろうや。

昨日はパンブロ凸凹コンビの片割れ、ライバルの豆。とこの前のJシリーズで見事3位表彰台の女子エリートのRIE様

三角関係練習会や。土曜日もさんざん走り回ってワイの老体も悲鳴上げとったけど、朝の7時にRIE様宅を出発して

豆。との待ち合わせ場所の菊ヶ峠まで軽〜く走るつもりが後ろにRIE様ぴったり張り付いとるやんけ!負けへんぞ〜!

とついついがんばってもうたがな。

予定よりちょっと遅れて菊ヶ峠に到着や。もうすでに豆。がおって「昨日走りすぎて調子悪いです〜」なんぞ言うとるけど

ふかしに決まっとる。RIE様も「足がぱんぱん」などとしおらしく言うとるけどワシは騙されへんぞ。

コースは豆。まかせにしとったから全然知らんのやけどなんかRIE様ラベンダーが見たくて牧場の館まで行くらしい、マジか。

走り始めたらやっぱりえげつない登りの連続や。豆。のやつは最初から飛ばしとるから最後までもつんかいな?まぁええ。

ワイは後方からチャンスをうかがう山口孝徳走法や。しかし2人はごっつ飛ばしやがるがな。ワイもうビールが飲みとうなってきた。

はよう休憩せんかのぅと思っとったら弓削のコンビニで休憩や。でもまだ序盤やからビール飲んだら終わってまうな。おっ!

ええもん売っとるやないかい、ノンアルコールビール。よっしゃまずは喉を潤しとかんとな。

よっしゃエネルギー充填120%や!ん?なに!また登るんかな、ええかげんにせえよ。これやから豆。企画は困るんや。

しかしのどかやの〜、ワシの荒んだ心もあらわれてくようやの〜「プシュー」なにぃ!パンクかい!おいまたかボケ!何回目

や思うとんじゃボケ!タイヤ代、赤い羽根共同募金に募金するだけで何人の恵まれない子供らが救われる思うとんじゃい!

パンク修理も終わって旭川沿いに出たらふがいない男2人に業を煮やしたんかRIE様がアタックかけてきよったがな。ワシも

男や、ここで引き下がるわけにはいかんがな。ここでRIE様をちぎってまだ豆。がしつこくついてくるがワシはロード、豆。

MTB、2人をちぎって大満足や。

やっとこさ牧場の館への登坂口に来たがな。もう5時間以上走っとるやんけ、腹減ったぞ!いやビールが飲みたいぞ!

おっ!なんや、RIE様飛ばしとるがな。なんやまだ6.5kmもあるんやでワシはもうゆっくり走りたいでぇ。そしたら豆。のやつ

が「しまじろうさん、三角関係から卒業させないためにも追いかけてください」なんて言うとるやんか。そりゃタダの責任転嫁

ちゃうんか?まぁ、しゃぁないな、ダンシングでギヤをかけてRIE様の後ろについてしっかり引いてもらう。ほんで平坦になった

とこで追い風を利用して一気にダッシュして軽〜くちぎったったがな。もうだいぶ引き離したやろ。おい!なんじゃこの坂は!

最後にメチャきつい坂があるやんけ。く〜重いがな、もっと痩せんとあかんのぅ、でもビールはやめれんぞ。おっ!そうやビールや!

登り切ったらビールが飲めるで〜。ふと後ろを振り返ったらRIE様がおるやん!ヤバイ、ヤバイでぇ〜。もう踏んで踏んで踏み

倒してやったがな。勝った・・・気分はラルプデュエズでウルリッヒをさして勝ったアームストロングや。豆。のやつは「心拍が

150までしか上がらないんです〜」とか言い訳をしとるが最初に飛ばしすぎなんや。2人のバトルを冷静に見て抑えていた

山口走法のワシの勝利やな。

牧場の館大混雑や。なんかバーベキューのええにおいがしとるがな、ビールが飲みてぇ。よっしゃ飲むでぇ。飯も食って

ビールも飲んでええ気分や♪ちょっと酔い覚ましに散策するかのぅ。おう、ラベンダー満開やんけ。これもワシの日ごろの

行いのおかげやのぅ。おっ、ヤギがおるやんけ。なんや!ワシのほうに来ずに反対側のおねぇちゃん3人組のほうに行きやがった。

おっ、今度はおっさんのとこに行ったぞ。おっ、おっさん勝手に植えとる木の葉っぱ取ってヤギにやっとるやんけ!なに!ヤギの

やつめっちゃうまそうに食っとるやんけ。おっ!あっちには馬がおるぞ。よっしゃニンジン食え食え。こりゃワシの手を食うな〜。

そろそろ酔いも冷めてきたしぼちぼち行くかの〜。

うっ!なんか足が重たいでぇ。こりゃもう登りは登れんで。なんや〜、豆。のやつ途中で近道して帰るやと〜。ボケ〜!

そんなことが許されるわけないやろが!そうは言うてみたもののワシの足も限界や。予定を変更して旭川沿いをのんびり

帰る事にし・・・こりゃ〜!またペースがあがっとるやんけ!おっ!工事中の信号でやっと止まったわ、これでゆっくり走れ・・・

と思ったらRIE様がまた前に出てペースをあげるからしかたなく先頭交代しながらドラフティングや。

やっとこさ建部まで出て豆。は安どの表情を浮かべて帰っていきやがった。しかしワシはまだRIE様40kmほど帰らんと

あかんがな。RIE様に「今日はこれくらいで勘弁してください」と言ってゆっくり走って御津のコンビニで最後の休憩。

ここでもノンアルコールビールを買ったらRIE様に「病気ですね」と言われたがな。ええんや、麦パワーやねん。

再スタートはRIE様が先行したらどんどん、ドンドンペースが上がってきたがな。ヤバイがな、このままやちぎられてまう。

よっしゃ、またワシが前に出てペースをコントロールするしかないで!カバヤからの旭川沿いは後ろからのプレッシャーを

メッチャ感じたから根限り踏んでへろへろになったんやけどなんとかRIE様をちぎって三角関係卒業を阻止できて

ワイも満足や。ガッハッハッ。

以上番長日記調でお届けしました。


6月21日(土)

今日はみっちぃ、RIE様、Shinさんと鬼ノ城トレイルラン。といってもトレイルはほとんど走らずひたすら舗装の登りをえっちら

おっちら登ってたような・・・。今日はそんなに追い込まず、要所要所だけライバルRIE様に負けないようにがんばった。フッ、

今日は完勝。しかし明日はまた三角関係ライバル対決200kmLSDだ。リベンジが怖い・・・。


6月20日(金)

やっと地獄の夜勤週間が終わった。結局全然練習は出来なんだ。というわけで週末は乗って乗って乗りまくるのだ!!

シンテシーのブレーキはクリアランスを調整するネジを止めてるバネが折れてて走った衝撃でネジが締まっていってクリアランスが

無くなったようだ。まぁ、しょうがないんかなぁ・・・。


6月19日(木)

今日シンテシーのFホイールを外そうと思ってクイックを緩めても全然外れん。よく見るとブレーキが全くクリアランスが無くがっちり

ローターを挟み込んでいた。結局三瓶はブレーキを思いっきり引きずったまま走ってたわけだ。自分の実力とは全く関係のない

ことで今年一番力を入れていたレースをふいにしてしまって、このやりきれない気持ちをどこにぶつければいいんだろう。とそんな

こと考えてもどうしようもないので次に向けて練習といきたいとこだけど、今週は何かと忙しい。でもそこを何とかする人が速く

なるのだ!!


6月17日(火)

パソコンが直ったので久々に更新。結局CPUとマザーボードを交換して2万5千円ほどかかった、イタタ。

三瓶の帰りの車の中はほとんど無言だった。レースのことを振り返っていろんなことを考えてた。三瓶の前は夜勤が多かったので

午前は練習ばっかして疲労が蓄積してたし、金曜も夜勤で3時間ほど寝て土曜日も寝たのは12時ごろ。結局精神的にも

肉体的にも追い込みすぎて疲労のピークのままレースに挑んだのかも知れない。もっと余裕を持ってレースを楽しむって気持ちを

持たないとダメだなぁと感じた今回でした。


6月6日(金)

今日は午後から仕事だったので4時起きで軽く100kmくらい走るつもりだった・・・が、起きれなかったので笠井山を2本登って

インターバルトレーニングをした。でも今日はどうも体が重く調子が悪かった。やっぱ調子のいい日悪い日ってあるなぁ。レースの

時に当たらなけりゃいいんだけど。


6月4日〈水〉

ニョッキング

昨日はゴジャーズの面々で讃岐うどんツーリングに行った。ゴジャーズはレーシングチームじゃないのでこういうイベントも大事だ。

といっても10日後には三瓶のJシリーズがあるので少しでも練習しときたいので、いつもなら深山公園まで車で行ってそこから

自走のとこを今回は家から自走で行った。8時に待ち合わせして7時過ぎに家を出たのだが思ったより時間がかかってしまい

遅刻しそうだったので全開で行ったらなんとか間に合った。この段階ですでにごちそうさんだったけど後は楽しくうどんとビールが

飲めればいいや。というわけで宇野港からフェリーで高松入り、最初に半熟卵のてんぷらが有名な竹清に行ったがまだ開店前

だったので近くのさか枝へ。その後はがもう、田村、すっかり超有名店になった山越と回ってすでに満腹になってしまったので

喫茶店でお茶して帰った。宇野港からは同じく自走のやましたくんとかなり追い込んで走ったからええ練習になったなぁ。

結局100km走ってた。というわけで今日は休養日だ。休肝日は無いけどな。


6月1日(月)

昨日のJシリーズで腰を痛めてしまった。雨の影響で乗車率は低下。シングルトラック&ダブルトラックはほとんど押しで、全然

自転車のレースという感じではなかった。スタートは決まって15,6位くらいまで上がったけどそのあとのダブルトラックは全押しで

次々抜かれていき、乗れるとこではちゃんと勝負になって結構抜いたけど押し区間でまた抜かれ、62位くらいまで順位を下げ

このままずるずるポイント圏外まで落ちるかと思ったけど、たくさんの応援に励まされなんとか気持ちを切らさず粘って走り最終周

でライバル豆。君と若いセイゴー君をかわして59位でポイント17点ゲット。仁多のレースの後、1日200km走ったり、時間の

許す限り練習したけど、ほとんど発揮できずまだまだ実力不足を痛感。でもまだシーズンは長いしレースもたくさん残ってるので

エキスパート昇格をあきらめず練習あるのみ!レースで一番大切なのは精神力だと痛感しました。ダメだと思った時点で負けです。

今回も最初のダブルトラックでもっと粘って前を追っていれば違った結果になっていたように思います。HPの更新も滞ることも多い

かと思いますが、やるだけやってダメならあきらめもつくので自分の納得できるまでご容赦願います。