しまじろうの日記    8月の日記


9月25日(木)   そんなあなたに、「めぐりあい」。

 先日TUTAYAに行って何気なくゲームコーナーを眺めているとガンダムの新しいソフトが出ていた。プレステ2も持ってないし別に

買うつもりもなかったが、パッケージを見て「ファーストガンダムダイジェスト版DVD同梱」と書いてある、しかも限定らしい。無性に

そのDVDが見たくなってプレステ2も持ってないのに買ってしまった・・・。というわけでプレステ2を買おうかな思う今日この頃。でも

ゲームなんかやる暇あるんかいな???ストレス解消に太鼓の達人がええかも。ドラムマニアはワシには難しすぎる。


9月24日(水)   アテネオリンピック

 先日MTBのアジア選手権が青森県で行われて、男子は野口選手が優勝しオリンピック出場枠を1つ獲得。女子は南部選手

が2位に終わり惜しくも出場枠を逃しました。これからたった一つの代表の座をめぐって熾烈な椅子取りゲームが始まるんでしょうが、

私なりにちょっと疑問に思うことが・・・。

 オリンピックの代表といえばそれはもう名誉な事ですが、今の日本の選手はオリンピックに出ることが目標であって、世界と戦う、

世界の舞台で勝負すると言う気持ちはあんまりないのかな?なんて思うわけです。本当に世界で戦いたいならもっとワールドカップ

なりNORBAへ参加するほうが有益な事のように思えますが、なぜか今の日本の現状はメインはJシリーズ、おまけで年1回世界選

なりワールドカップ。もちろん選手個人は世界に出て行きたい気持ちは持ってると思いますが経済的問題がそれを許さないのでしょう。

でもね、他のスポーツが必ずしもスポンサーがついて経済的援助を受けて世界を転戦してないと思うのよね。借金してまでやってる人

が多いと思うのよね。そういう意味ではまだまだハングリーさが足りないかなと。。

 たぶん今の現状では何年たっても世界で通用する選手は出ないだろうしMTBがスポーツとして広く一般に浸透しないでしょう。

スキーのノルディック複合が、オリンピックで金メダルを取って広く一般にも認知されたように、ただオリンピックに出たというだけじゃ周り

には全く見向きもされないのが現実です。ノルディック複合のようにマイナー競技で競技人口も少ないのに協会がバックアップして

企業のサポートを得て、世界に出て行って選手を育てて結果が出ているのだから、たぶん競技人口では多いであろうMTBでそれが

出来ない事はなんじゃないかなぁって思うわけです。

 今回のアジア選手権で女子はあの南部ちゃんをもってしてもオリンピック枠を取れなかったのだからもっと厳しい。中国は自国開催

の北京オリンピックに向けて選手を積極的にワールドカップに派遣して経験を積ましてるようだし、今のままでは次回北京もアジア枠

では厳しい。やっぱりワールドカップに出てポイントを取ってランキングで上位に入ってオリンピック枠が取れるようにならないとダメかなぁ

と思うわけです。日本の一番でもオリンピックに出れないという現実に目を向けないと・・・。持久系スポーツのマラソンであれだけやれる

のだからもっときちんとした環境が出来ればもっといけると思うんだけど。


9月21日(日)   また膝が・・・

 備北丘陵公園で行われたMTBレースに参加してきました。コースは難易度の低い踏み踏みコースで、昨日の雨で土がふかふか

になって漕ぎがかなり重かった。結果のほうは最後尾スタートの90分耐久が31人中19位。前半押さえ気味に走って、たまに

ラップされるとがんばってついて行って無駄に消耗してペースダウンを繰り返し、すっかりダメダメモードで終了。やっぱ週一でしか乗って

なかったから力が落ちとるなぁ。続いて行われたサーキットレースは1周1kmほどのコースを3周。ということは思いっきりハイスピード

乳酸溜まりまくりレースなわけで、激登りでビンディングが外れてしまうミスもありズルズル遅れて8人中生涯初の最下位・・・ははは、

これもレースさ。もっと乳酸溜めるぐらい追い込んだ練習せんとあかんな。


9月18日(木)   食傷気味・・・

 今日、山口県に住んでる友人から吉備高原のレースに出るのに帰るから申し込みしといてと電話があった。吉備高原には出る気

が全くなかったのでちょっと困ったがせっかく帰ってくるんだから出ることにしようかな。本音を言うとちょっとレースはもういいやって感じなん

だけどね。のんびりサイクリングがしたい今日この頃。いったい何戦出てんだろ今年・・・。美味しいもんでも食べ過ぎるとな・・・。

 問題はどのクラスでエントリーするかだが、本音を言えばノービスが一番レベル的にもちょうどええ感じ(入賞に絡める)なんだけど

ローカルレースでは最上級クラスで出るといった手前今年も脚きりされにエキスパートで出ますかな。まぁ他の人も他の大会でも

入賞経験者はエキスパートで出てもらいたいもんですな。J組はもってのほかでございます。


9月16日(火)   祝!阪神優勝!!

 やった〜、やった〜、ヤッターマーン♪じゃなかった阪神優勝!!!思えば18年間どれほどつらい思いをしたことか・・・。でもな、

やきもきしたけど最後はやっぱ甲子園で決まってよかった。星野監督ありがとう!岡山県民の誇りじゃ!わしゃうれしい!おかげで

昨日今日と祝杯をあげすぎて腹回りが・・・。しかしテレビを見て思うんだが道頓堀は汚いぞ。大腸菌がすごいらしいし飛び込むのは

やめましょう。前回優勝したんが中学生の時だったから、次は・・・50歳くらいかな・・・。


9月14日(日)   ハードな一日

 今日は午後から仕事だったので、午前は吉備高原に行ってきた。コースを10周するつもりでそれほど追い込まずに淡々と走って

時間切れで9周でやめてとっとと家に帰ってシャワーを浴びて、あわただしく仕事に向かった。そしてこんな日にかぎって仕事も忙しい

と来たもんだ。はぁ〜今日は疲れた・・・。来週はJ2八幡浜に備えて備北丘陵公園でのMTBレース(90分ソロ)で調整だ。


9月9日(火)   やっぱこの時期は・・・

 竜ノ口に行ってきた。でも草ボーボーで走れんかった・・・。フラストレーションが溜まるので金山に登った(エースセンターまで)。

 八幡浜のエントリーリストを見たら自分よりランキングの上位の人は結構遠慮してくれたみたいでそこそこ前の方からスタート出来

そうである。まぁ昇格基準が大幅に緩くならないかぎりエキパに上がるのは不可能だけど、今シーズン最後の本気レースを楽しもう!


9月8日(月)   練習はウソつかん!

 昨日はチャレンジサイクルin建部に参加した。まさにチャレンジの名に恥じぬすんばらしいコースだった。この炎天下にアップダウン

はっかりのコースに練習不足の老体が完璧に悲鳴をあげとった。とりあえず相対的に能力が低下しとるのがよ〜くわかったからまじめ

に練習しとこう。しかし世の中納得行かん事が多すぎるな。またちょっと不機嫌モードに入ったぞ。

 最近ダートを全然走ってないから明日は久々に竜ノ口でも走るかのぅ。しかし蛇とハチには遭遇しとうないのぅ。蜘蛛の巣も多そう

やしな。でも新兵器のテストが楽しみでもある。


9月6日(土)    映画ってホントにいいもんですね

  久々に映画を見た。1本目は「ドラゴンヘッド」。宣伝とかで見ておもしろそうだったんで見たんだけど、確かに映像的には邦画

にしてはよく出来ていたけど、話の展開が間延びしていて、終わり方もイマイチ中途半端な終わり方で、続編がないと厳しいかな

っていうとこかな。あまりにも物足りなかったので「ターミネーター3」も見た。見た人からちょっと物足りないという話を聞いてたし、世間

的にも前作ほど話題になってなかったのであんまり期待してなかったんだけどめっちゃおもしろかった。やっぱハリウッド映画はエンター

テイメントを心得てるね〜。2時間常にハラハラドキドキさせられる展開。ちょっとした笑いもあり、最後もちょっと意外な展開で十分

楽しめた。次回作もあるのかなって感じだった。でもシュワちゃんが最初に出てきたとき妙に若く見えたのは気のせいか?

 テレビで鳥人間コンテストをやってた。ものすごい記録を出してた。優勝は34kmくらい飛んでた、しかも最後は橋にぶつかるので

自ら着水してた。確か自分が子供の頃見てた時には400mくらいで優勝だったような・・・。一回生で見て見たいなぁ。

 明日はサイクリング大会に参加します。結構登りの多いコースらしいのでカセットを27Tをつけたから十分走れるでしょう。まぁ

レースじゃないんでゆっくり楽しんで走ろうっと。


9月3日(水)    夏の終わりに・・・鈴鹿ロード

 夏休み最後の週末に鈴鹿サーキットで行われた「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加してきた。初めて参加したイベントだけど

運営もよくレースそのものはなかなか楽しめた。普段のMTBレースの平均スピード十何キロの世界から、40キロオーバーの世界

は新鮮味があった。

 初日はまず様子見にビギナーにエントリー。フルコースを1周のスプリントレースだからスタートポジションは前のほうが有利のはず

だけど私のスタート位置は後ろから3列目。約250人が参加してるのでスタートのピストルが鳴って5秒ほど間があってやっとこさ

前が動き出す始末。とりあえずロードのスタートはJシリーズのスタートダッシュよりかなり遅いので抑え目に抜いていっても結構

抜けるのでせこせこ抜いていった。上り坂のシケインを越えてある程度集団が形成されて集団の中ほどに位置して足を温存する。

 スプーンカーブの登りでポジションを上げ、7番手を走行しヘアピンカーブに進入。立ち上がりの下りでペースが上がったので自分も

ペースを上げて2番手になって、このまま後ろで足を温存してゴールスプリントまで持ち込むか、いっちょネタ作りにトップに立つか

迷った挙句、ゴールスプリントで失敗してトップに出れないまま平凡なレースで終わるより一瞬でもトップに出たという事実がほしくて

前に出ることにした。 

 デグナーに入っても後続は前に出てこず、ダンロップコーナーの手前までしっかり引かされ、疲れてきたとこで一気にかわされて

S字カーブに進入。ストレートに出て最後のゴールスプリントでも当然足は売り切れ状態で53位で終了。しかしほんの10秒ほど

のあいだに50人以上がひしめくとはさすがロードレース。

 2レースめはチームロード。メンバーはしまじろう、ゴツイ君、やまもこ君、セイゴー君の4人。フルコースを3周回って3人目のタイム

がフィニッシュタイムというルールなので4人目は千切れてもOK!というわけで千切られる気満々でレースに挑んだのであった。

 一応チームロードらしくレース前に一人10秒づつ引こうということにしてスタート。細かにローテーションしていって快調!のはずが

やっぱ結構きつい。なんといってもエリートライダーゴツイ君とスポーツランキング1位のやまもこ君の引く列車は後ろについてても

しんどい。ワシとセイゴー君は常に千切られそうになりながらも必死についていく。はっきり言ってワシら2人はおらんほうがええんや

けど3人目のタイムがゴールタイムというチームロードの性質上、速い2人は常に後ろを気にしながら押さえて走っていた。

 3周目はめっちゃしんどかった。もう千切れようかと思ったけどワシよりも10歳くらい若いにもかかわらずセイゴー君が千切れかかっ

とる。というわけでワシもがんばらざるを得ない状況になってしまい3周目はそんな状況に業を煮やしたゴツイ君がほぼ一人で

引いた。最後のストレートでスパートという状況で今度こそ千切れようかと思ったがまたもやセイゴー君が千切れとるのでしかたなく

がんばって3番目にゴールした。結果は50位だったけ?上には上がおるもんや。トップは平均43キロ、ワシらは37キロ、ひょえ〜。

 その日の晩は20周年記念と言う事で最近自転車にはまっている、忌野清志郎のライブがあった。いや、マジサイコーだった♪

夏のサーキットでライブ。なんてすばらしいシチュエーション!アンコールではローラー漕ぎながらレーサージャージで歌っとった。

 次の日の朝のテンションは最低だった。全くやる気ナッシングだったがケガしたくなかったのでローラーを漕ぎながら集中していった。

今回もスタート位置は最後尾。オーバー30クラスはフルコース3周。左側から追い越していく作戦だったけど前にいた人が遅すぎて

スタートは失敗。予定より余分に足を使って前に出て行った。今回は最後までなるべく抑えて3周目でいい位置をとってゴール

スプリントの青写真。とりあえず集団のなかで様子見をして1周目を終了したが集団が縦に伸びたためうまく風除けが使えず

結構余分に足を使ってしまう。2周目もほぼ同じ位置をキープして3周目に突入。

 3周目は徐々にポジションを上げていかないといけないが周りも考えは同じだろう。シケインの進入で位置取りが悪く縁石に

乗ってしまい失速してその後の加速で遅れてしまった。ほとんど千切れかかったが千切れては最後なので無理をして追いついた。

スプーンまでには集団の中ほどをキープしてさらなるポジションアップを狙うが周りもかなり牽制していてなかなかいい位置取りが

出来ない。ヘアピンの後の下りもわずかな隙間をついてポジションを上げ、デグナーを抜け最後の位置取りを行うところで落車が

発生。落車したとなりの自転車が自分の後輪に倒れてきて接触したが、今年はJシリーズでも接触に慣れているのでうまくバラ

ンスをとって落車を免れた。しかし落車した後続に気を取られてしまい、集団のスパートに一瞬遅れてしまい、S字カーブでなんとか

前に行こうと試みるもラインがなく、そのままゴールスプリントに突入。横に展開するのが早すぎて後半伸びず40位でフィニッシュ。

いや〜ロードレースは難しいっす。でもMTBとはまた違う楽しみがあると分かったのは有意義でした。心配してた罵声とかは私の

出ていたレースでは全く聞かなかったし、「おいッ」っていう声は出してるけどそれは落車を防ぐために出してるものだから仕方ないし、

私も出してるしね。まぁ出たレースが初心者の多いビギナーと、ある程度落ち着きのある30歳以上クラスだからかもしれんけど。

とりあえずロードレースもおもしろいわ!、MTBのほうがもっとおもしろいけど。

 ちなみに私が出たくて出たくて仕方なかった乗鞍は強風で中止になったのですね。超難関を突破して参加資格を得た人がいて、

それにあぶれて鈴鹿に出た私と・・・皮肉なもんですね。