しまじろうの日記    9月の日記


10月31日(金)  

 昨日はメンズデーだったので仕事の後、なかやまに整備を頼んでいたLOBOを取りに行った後、イオン倉敷に映画を見に行った。

21時40分からの最終だったのでガラガラかなと思ったけどメンズデーだからなのかそこそこに人はいた。ちなみに見た映画は話題?

の「キル・ビル」。内容は家族を殺された元殺し屋が復讐していく物語なのだが、なんだかB級映画を見ているような感じだった。

面白くないのじゃなくて確信犯的にB級っぽいところがちりばめてあって、日本のTVドラマやアニメの手法なんかも取り入れてあって、

見た事があるような雰囲気なんだけど今までにない斬新な映画になっていた。ちなみにこの映画2部構成で今回は日本が舞台に

なっていてハリウッド映画にもかかわらず日本語がバンバン飛び出していたが、外人のたどたどしい日本語には字幕スーパーがほしい

と思った。ちなみにこの映画R−15指定ですのでお子様は見れません、というか見ないほうがいいです、かなりエグイです。


10月27日(月)  ようがんばった!

 阪神日本一になれなんだ・・・。でも感動させてもらった。星野監督ありがとう!来年の監督は岡田か・・・子供の頃サイン頼んで

無視された記憶があるぞ・・・真弓はサインしてくれたのに・・・。ワシ的には掛布監督が希望だが。

 昨日は友人の結婚式に出席するため大阪に行って来た。なんか相方がええとこのお嬢さんなんか、グランビアの一番ええ時間で

豪華な披露宴だった。ワシと同じ職業とは思えんなぁ、ワシの稼ぎじゃあんなん無理や、やっぱ逆玉か!でも向こうの家との付き合い

は難しそうだ。しかし結婚式も何べんも出てるとだんだん感動が薄れるな。キャストだけかわった同じ映画を見とるようや。

 大阪の街はやっぱ人が多い。駅も人が多すぎるし接続してる路線も多いからかなり迷う。まだ東京のほうが密度が低いような気が

するが気のせいかな。そんな大阪で気がついたのはエスカレーターでみんな右側に並んで、歩いて登る人のために左側を開けていた。

普通そういうことってなかなか徹底されないんだけどみんなちゃんと守っていた。そんな人情の街大阪はなんで迷惑駐車は無くならん

のだろう?あと茶髪が岡山より少ない気がした。やっぱ時代は回るんか?また女性の眉毛は太くなってゆくんだろうか?

 今日、とあるものを食べた後に自転車に乗ったら息が全然苦しくなかった。それを食べるといっつもしゃっくりが止まらなくなるのだが

なんか効果があるのだろうか?でもレースの前にそれを食べるわけにもいかんし、なんか代用品が無いかなぁ。


10月23日(木)   金本お前は偉い!

 すっかりさぼり状態の今日この頃。今日も日本シリーズをビールを飲みながら見た。今日はホンマ見とってイライラしたが最後は

金本のサヨナラホームランで満足した。星野監督〜!!明日はピッチャーの変え時間違えたらあかんぞ〜。

 で、肝心の自転車はどうしてるかと言うと、日記をサボってるということは練習もサボってるわけですっかりシーズンオフモード。日曜も

ハゼ釣りに行って朝からビール飲んで、竿を投げる時ふらふらしながら釣りをした。釣果はハゼとセイゴが30匹くらいかな。

 そんで昨日はゴジャーズ恒例の讃岐うどんツーリングに行って来た。竹清、谷川製麺所、長田うどんの3件100kmほどのサイク

リングだったけど、今年ほとんど自転車に乗ってないゴジャ林は50kmほど走ってすでにグロッキーだった。彼は普段全く自転車には

乗らないがレースやツーリングで乗るだけでもある程度鍛えれたのがさすがに今年ほどさっぱり乗らないとすっかり衰えたようである。

 そんなゴジャ林とは対照的にカメイはかなり力をつけていた。最後のほうでちょっとだけ練習チックに走ってあっさり千切れたかなと

思ったらすぐ後ろにおったからビックリした。なかなかあなどれん。まぁワシもこんな調子やから深山はさっぱりだろう。


10月15日(水)   今日は勝った!

 今日はやまもこ君と朝練の約束をしていた。が、約束の時間になっても彼は現れなかった・・・今度シメとこう。で同じくやまもこ君

と約束していたrie様とカワイ君といつもの空港コースに行った。前回rie様に中盤で抜かれたので、今回は前半を抑え目に走って

たれない様に心がけて走った。いつもゴツイややまもこ君にあっさり千切られ戦意喪失なのだが今日はカワイ君がいい感じで前に見え

ていたのでいつもよりハイペースで走れ、緩斜面では追いつくのだが、ちょっときつくなると離され最終的にはかなり遅れてしまったが、

rie様には序盤の貯金が効いて後半たれてやばかったが何とか勝った。この調子でこの後も全勝や。

 マウンテンバイク協会の掲示板のエゴむき出しの書き込みを見て悲しくなった。なんだかなぁ・・・。


10月14日(火)   連休は

土曜日は普通に仕事して、日曜日は瀬戸内1周ツーリングをしようと企んだが天気が悪くなりそうなのでやめて午前はなかやま

朝錬に参加。児島半島を50kmほど走った。まったり走るんかと思ったら某氏がグイグイハイペースで走るので集団のペースは

速かったのでそこそこに疲れた。

 午後はF1をスカパーで観戦。地上波は夜に録画で中継だがスカパーはリアルタイムで中継なのだ。レース展開が面白く、佐藤

琢磨選手も6位入賞と大満足だった。現地で見たゴツイがうらやましかったので来年はワシも鈴鹿に見に行こう。

その後は翌日の焼肉サイクリング用に眠っていたDHバイクのGT LOBOを引っ張り出して、バラしていたハンドル周りを組み立

て、タイヤを2.35のKUJOに替えた。やっぱり2年間ほっといたからサスがへたってるような気がする。

 日曜は岡山の県営グラウンドから総社の砂川公園までの焼肉サイクリングに参加。去年はほとんど肉を食えなかったので今年は

早く到着して速攻で肉を食いまくった。そして飲みまくった。そしてまた肥えた・・・。


10月10日(金)   体育の日じゃないのね

 F1の日本グランプリが始まった。今年は日本人ドライバーが出てなくてイマイチ興味の薄らいでいたF1だが、今回急遽佐藤

琢磨選手が出ることになって俄然ワシの興奮もヒートアップ。こんなことなら見に行くんだったと思いつつスカパーでの生中継で

我慢しよう。初日は11位。ええ位置や。がんばれ琢磨!!


10月5日(日)   しまなみ海道&吉備高原

 昨日はパンブロ凸凹コンビ、rie様としまなみ海道往復ツーリング。のんびりサイクリングといううたい文句にもかかわらずこのメンツで

ゆっくりなんぞ走るわけもなく35,6kmペースで飛ばす列車に千切られ、途中道を間違え山岳コースを走ったり結局160kmほど

走った。しかしブリブリブロックタイヤで集団を引くみっちぃと、登りでそのみっちぃをさすrie様は恐ろしい。

 そして今日は吉備高原のMTBレース。前日の疲労は当然回復しておらず、練習もサボっていたため今回は最初からうけ狙いで

トイザラスで購入したトラ柄タイツで走った。

 ビギナークラスに山口から帰ってきた友人が出場したので、激坂で観戦。トップ4人で激しく争ってなかなか面白い展開だった。

友人のほうは激坂で蔵元探検隊の隊長の後ろについて抜けるかなと思ったが三味線引きの隊長はやっぱり速く6位でゴール。でも

予想外の高順位に友人は喜んで帰っていった。

 ビギナーのレースが終わってノービスが始まる頃からアップを始め、15分ほどローラーを漕いでノービスを観戦。観戦するのはこの

クラスが一番面白い。レベルもそこそこ(中には反則チックな人も・・・)高く人数も多いので応援も盛り上がっていた。

 さて自分のレース。参加人数はたったの8人。確かに吉備高原のコースは面白くないので速い人は敬遠しちゃうけど、レベルの

高い人がエキスパートで出れば白熱して面白いと思うんだけどなぁ。そういうのをビギナーとかが見て向上心が芽生える気がする

ので来年はJライダーもいっぱい出てほしいと思う。

 たった8人の寂しいスタートだったが急遽先導役になったみっちぃがゴリゴリ飛ばすのでペースが速く、4番手でダートへ進入。トップ

は速く、すでに売り切れ状態の足に無理をかけないよう登りも抑えて走る。下りは今回つけていたタイヤがノブが柔らかすぎて常に

アンダーステアが出てとっても怖く全く攻めれない。激坂に来るとギャラリーが多く、コスプレスタイルは大うけだった。

 3周目の激坂で豆。から打ち合わせ通りモルトスカッシュのフィードをもらい、ちょっと受けを狙いすぎてその後のピークまではかなり

しんどかったが、声援がとても多く当初は3周くらいで激坂で止まってギャラリーと一緒に応援という青写真のつもりだったけど、やめる

にやめられなくなってしまった。

 去年は5周目で今やエリートライダーのゴツイに周回遅れにされたが、今年はまだ追いつかれる気配はない。早く周回遅れに

なって楽になりたい気持ちもあったが激坂でのものすごい応援でテンションが上がりっぱなしで、昨日のしまなみで足は終わってる

はずなのに不思議と力が沸いてきた。人間の体って不思議なもんだ。

 7周目の終わりでついにトップに追いつかれ、粘って8周目に入ろうかとも思ったがトップ争いが熾烈だったのでペースを落として

道を明けてー1ラップでゴール。ゴールする時もたくさんの人たちとハイタッチしながら満足感に浸りながらのゴールでした。

 今までのレース人生で1番多くの声援をうけて、終始笑顔で気持ちよくレースが出来たのも応援してくださった皆様のおかげです。

Jシリーズの真剣レースもいいけど、やっぱ自分のレースの原点はローカルレースにあると再認識させられたレースでした。優勝や

入賞を目指すだけじゃなく色んなレースの楽しみかたを皆を共有できればなと思いました。参加した皆さん、応援に来てくれた

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。


10月2日(木)    ニューバイク

新車になった。といっても仕事で使ってるオートバイのことだが、前のは走行距離が7万キロを超えてたからやっとこさ交換。ちょっと

前にオイルを交換してチェーンを張って調子はよかったからまだまだ走れたけどようがんばったもんだ。ありがとう流星号。そしてネオ

流星号は同じ車種だが微妙に細部がマイナーチェンジされてて使いやすくなっとる。しかし昔は5万キロで交換だったのに、次は

10万キロくらい乗らされそうやな。今日も思ったんだがやっぱうちのアホ上司はどうもならんな。キャベツははなから千切りになって

生えとる思っとる。ものの例えやで。