しまじろうの日記    10月の日記


11月22日(土)   いつになるやら

出張で広島に行ってきた。少し出世したので研修しないといけないそうだ、めんどくさい。講師の話を延々聞くのかと思っていたが

ディスカッションとか書き物ばっかりで寝る暇はなかった。10数年ぶりに行った研修所は隣にあったゴルフの打ちっぱなしがなくなって

たり、近くの銭湯がなくなってたり、飯がちょっとマシになってたり月日の移り変わりを感じたが当然ワシも歳をとったもんだ。

 夜は当然のごとく連日の飲み会だった。女性の研修生も当然おってコンパのようだったが、ワシと同年代ということは・・・・・全く

ときめかなかった。11人おって指輪は1人を除いて外しておったが判るっておばさん。生活臭がするねん。まぁ指輪しとったらその

段階でしらけるが。しかし、1日座りっぱなしで運動ゼロのおかげでしっかり増量に成功だ。

 研修が終わって東急ハンズに行った。やっぱええのぅハンズは。めずらしい商品が豊富だから見とったらいろいろほしくなる。金と

時間があればゆっくりしていきたかったが、サングラスホルダーと腕時計のディスプレイケース、仕事で使う文房具と100万円貯まる

貯金箱を買った。さぁいったい何年で貯まるかねぇ。

 今日は自転車に乗ろうかと思ったが寒いし風も強いので外に出たとたんにテンションが下がっておとなしくショッピングデー。こんな

んで明後日は大丈夫なんだろうか・・・。ちなみに体重は自転車始めてからの最高値を更新したね。


11月17日(月)   やっぱり・・・

 深山は散々な結果でした。正直なとこあんなおちゃらけた格好でも37分くらいでは走れるかと思ってたんだけど39分台とは・・・。

加齢と共に練習しなかった時の落ち込みのスピードが早いな。来週は中山5時間耐久にソロで出るのでいい練習にはなるな。

 そんな個人の順位は別にしてレースそのものは楽しかったですよ!今回もコスプレ(あの場合コスプレなのか?)のおかげでたくさん

の応援をいただき、ホントはもっと気の利いた答えを返すつもりだったんですが、あんまりにもしんどくて酸欠状態でアドリブが全く

利いてませんでした。しかし皆さんに喜んでいただけたようで、ワシの真似をして同じくコスプレしていたゴツイ君共々「特別賞」を

いただき大変ご満悦でした。

 レポートも久しぶりに書こうかと思うのですが明後日から広島へ出張に行くので今週末になりそうですね。溜まっているJシリーズの

レポートも今年中には何とかしたい今日この頃・・・。


11月14日(金)   あいかわらず・・・

 うちの職場はおかしいと思った。なぜにこの時期に人事異動が・・・しかも結構要の人を・・・。日本シリーズの前にトレードしとる

ようなもんやぞ。というわけで急遽明日は送別会だ。まぁレースの前やし、あんま飲まんとこう。

 体脂肪率を測ったら25%だった。たしか夏ごろは17%くらいだったような・・・でも体重は2kg増程度だから筋肉がすっかり脂肪に

変わってるってことだなハハハハハッ・・・。

 そういえば今週のジャンクスポーツに増田まみちゃんが出てたそうな。誰かビデオ撮ってないかな〜?次はクロカンの選手にも出て

もらいたい。

 週末は雨っぽかったけど回復傾向みたいですな。まぁ今まで深山は雨だった事ないからなぁ。あのコースなら別に雨でも全くコンディ

ション的には関係ない、むしろ登りは走行抵抗が減って楽かもなんて考えてたけど、やっぱ寒いから晴れてたほうがいいや。


11月12日(水)   胸骨が痛い

 ダウンヒルでぶちこけたおかげで胸骨が痛い。なんか日に日に悪化して息をするのも苦しいような・・・。今週末は深山のレース

だが練習もさっぱりしてないしこの体調じゃ入賞には全く絡まないだろう。でもそれでも全然楽しめるから全然問題ナッシング。入賞

でしか楽しめないんなら誰もレースなんかしないって。と思う今日この頃。100人出てれば100のドラマがある。それがスポーツって

もんだ。たとえ最下位の部長ゴジャ林にでもドラマはある!!ハズだ。入賞はあくまで頑張った自分へのご褒美。

 なんで練習してないかというと、私の仕事は年末年始と〜ても忙しい。今頑張って練習しても結局は無駄になるのでこの時期は

毎年ピークの7、8割なのだ。今年はたぶん6割くらいな感じ。年が明けたら頑張ろう。ちょっと言い訳チックか。

 選挙の投票率は60%切ってるねぇ。ホント思うのが選挙に行かんもんが政治が悪いとか文句言うなっての。誰に入れても一緒

っていうけど自分が入れんでも結局は誰かが選ばれていい悪いは別にして政治をやるわけだからどれかは選ばんといかんだろ?

文句ばっか言うんだったら自分が立候補して自分が政治家になればいい。自分がやる自信がないんだったら他人にやってもらわ

ないとダメだし、それを選ぶ義務があると思うけどね。ほんま権利じゃなくて義務にすりゃいいのに。仕事にしたって遊びにしたって

文句言うなら自分でやっれての。


11月9日(日)   富士見は手強い

 富士見でダウンヒルをしてきました。かなり安全運転で行ったので富士見に到着したのが10時ごろ、走り始めたのが11時ごろ

になってしまったので本数はあまりこなせませんでしたが、Aコース2本、Bコース1本、Cコース2本走りました。

 最初にCコースを走って徐々に感覚を思い出しながら走ったのですが、調子に乗って攻めたらこけて、その時手をついて傷めて

しまいその後のブレーキングが難しくなった。次にJシリーズにも使ってる再難関のAコースに挑戦したら、しょっぱなのガレ場でいき

なり前転して頭からこけてヘルメットのバイザーが割れてしまった。これで恐怖心が出てリズムが完全に狂ってしまい、終盤でまた

転倒。今度は胸を思いっきり強打してしまい、一瞬息が止まってしまった。肋骨が折れたかとも思ったけどプロテクターのおかげで

打撲で済んだようだ。やっぱダウンヒルにはプロテクターは必需品だ。なかったら折れてたかもしれん。その後もジャンプスポットで

自分の予想よりはるかに飛んでしまい「死んだ〜!!」と思ったけど腰が思いっきり引けてたことが幸いして何とか前輪から突っ込

まず後輪がお尻にヒットしながら着地した。

 次にBコースを走ったら今度はセイゴウ君がドロップオフで前転して後輪がポテチになっていた。それを後ろから見ていた私は

当然のごとく押して下った。ダウンヒルは危険だ〜!!

 たかが下るだけで、クロカンよりも楽だろうと思うのは素人考えで、ダウンヒルは実はとってもハードである。体中で強烈な衝撃を

受けるので疲労はある意味クロカンよりも大きい。3本下っただけでかなり疲れたので、セイゴウ君にLOBOを貸して一休みして

からまたAコースを下った。今度は慎重にラインをよく選びながら下った。さすがに2回目はコースも分ってきたので予測がつきやすく

最後は腕が上がってへろへろになったが何とか無事に下った。最後はまたCコースをかっ飛ばして気持ちよく終了。しかし一緒に

行ったイマイ君はストロークの少ないフリーライドバイクでも余裕で走ってた、すごい。ゴツイも「合言葉は迂回路」なんて言って

おきながらAコースのドロップオフ飛ぶし、ありえんな。

 今回は富士見パノラマのグリーンシーズンの今シーズン最終営業だったためか人が多かった。関東はダウンヒル熱が高いよう

で、関西にもいいコースがあればなぁと思った。しかし今日は全身めっちゃ筋肉痛だ。イタタタタッ・・・おっ、まだ若いか!


11月7日(金)   今年3回目の長野遠征

 今晩から長野県の富士見パノラマへダウンヒルをしに行ってきます。天気も明日は持ちそうだから思いっきり楽しんできたいと思い

ます。ダウンヒルをするのは2000年の秋の岩岳以来だから3年ぶりか・・・。たぶん最初はめっちゃビビるな。明日めいっぱい走ったら

ペンションに泊まって温泉に入ってのんびりくつろぐのも楽しみである。とりあえずケガだけはしないように気をつけよう。


11月6日(木)   ハッピー・バースデー

 今日はわたくしの3○回目の誕生日だったりする。なんかくれ。DVDレコーダーかノートパソコンがええなぁ。そんな誕生日の今日

は免許の書き換えに行った。今回は優良講習かと思ったら過去5年にさかのぼって違反をみるように道路交通法が改正になった

らしく今回も面倒な講習を2時間も受けた。しかし平日でも人が多いね〜。日曜なんてどんなんだろ?今まで平日にしか更新

したことがないからな〜。こういうとき平日に休める仕事はありがたい。


11月3日(月)    月替りはめんどくさい

 月が替わると日記のページを新しく作らないといけないのでとってもめんどくさかったりする。さて世間一般には三連休だったわけ

だが、自分は日曜は仕事で土曜と月曜が休みというあんまりありがたくない休みだった。最近すっかり練習から遠ざかってるが、

土曜はrie様、はまZさん、私の3人で某TK山に行った。登りはゆっくりペースで走って下りも久しぶりだったのでコース状況を確認

しながら抑えて1周目は走った。2周目は1周目に失敗した九十九の登りの一つ目を乗っていけたが二つ目で失敗。下りの感覚

も取り戻してきたようだ。結構練習してないわりには調子がいいようなので3周目は登りもがんばって走ったらかなり心臓がくるしい。

練習してないと足よりも心臓の衰えのほうが早いようだ。で、下りはrie 様が後ろについてくると言うので、まぁ勉強させたろかと思って

スタートし、最初のガレたとこで後ろから悲鳴が聞こえてるのでこりゃ離れるなと思って高速ストレート区間を終えるとほとんど離れずに

ブレーキ音が聞こえた。あせったワシはそっから本気モードで走ったが冷静さを欠いた走りで細かいミス連発で結局最後まで引き離せ

なかった。悔しい〜。今回フロントにはいていたTIOGAの低反発ゴムのタイヤがとってもいい。吉備高原の砂利の下りは怖かったが

岩とか木の根があるような滑りやすいコースだと弾かれないから抜重の出来てない初心者にも有効だと思う。

 今回、はまZさんにワシのアンカー電太スペシャルを貸したのだが、クロモリの乗り味のよさに感動しておられた。そう、いいクロモリは

いいのだ。山遊びこそ振動吸収性のいいクロモリなのである。

 日曜は仕事だった。ちょうどMTBデュアスロンが行われてる会場のすぐ近くを通ったのでちょっと陣中見舞いをして仕事に復帰した

後、乗っていた社用車がパンクした。とりあえずどこにスペアタイヤやらジャッキがあるか分からんので探してかなり探したがスペアタイヤ

とジャッキは見つけた。やれやれこれで交換できるワイと思ったら、ナットを緩めるレンチがない。車載工具があるはずだが説明書に

書いてあるところにもない。それでもあきらめずに探したらなぜかグローブボックスの中にあった。なめとんか。とにもかくにもそっからは

毎年スタドレスタイヤに交換するんで慣れてるのでサクサクッと交換した。しかしパンクする割合って10万kmに一回の確率らしい

から大当たりだった。そういや10年くらい前に自分の車でパンクしたなぁ。

 今週末は富士見パノラマダウンヒルツアーで長野遠征だ。でも週間予報があやしいな・・・やっぱヤツが一緒に行くからか・・・。