しまじろうの日記   11月の日記


1月28日(水)   誠意って何かね?

 世の中の子供を持つ親御さんに言いたい。子供を世に送り出したからには責任を持って育ててもらいたい。その責任ってのも

子供のしでかした悪さを親が尻拭いする責任じゃなくて、子供が自分のしたことに対して自分で責任がとれるように育てる事の

責任だ。親は子供より先に死ぬんだから永遠に子供の面倒は見れない。「優しさ」と「甘やかす」を一緒にしちゃいけない。

 子供のいない自分が偉そうなことを言うのもおかしいが、子供は犬や猫じゃない。犬や猫ならかわいいかわいいで育てればいい

かもしれないが子供はいずれは親離れしなければならないときが来る。その時に自分や周りの人にきちんと責任の取れる人に

なってほしい。昨日今日の出来事で強く日本の未来に危機感を感じた・・・そりゃ学級崩壊もするわな・・・。仕事柄いろんな

家庭のいろんな子供をみるけど5歳以下の子供ってだいたいどこも素直でいい子なんだけどやっぱ親しだいな気がする。


1月26日(月)   LSD

 今日は朝から練習するつもりだったが、ふと冷蔵庫を開けると目に入ったビールに手が伸び・・・。いやぁなんて贅沢な休みの

すごし方なんだ!(虚しい・・・)。

 そんなことばっかじゃダメなので暖かくなった昼、といっても3時頃から60kmほど走った。今日は初めてスポーツバルムを塗って

走ってみたが、思ったほどは暖かく感じなかった。やっぱり手足の末端は長時間走るとどうしても冷たくなってしびれてくる。

 帰ってシャワーを浴びるとお湯がいつもより熱く感じたので何でだろうと思ったら、スポーツバルムを塗ったとこが日焼けの後くらい

ひりひりするためだった。実は結構効果があったのね。それだけ寒かったって言う事か。走りながらいろいろ防寒対策を考えている

とある案が思い浮かんだので今度試してみて効果があったら発表しようかな。

 昨日は仕事で見れなかった大阪女子マラソンをビデオで見た。出ている選手は皆オリンピック目指して厳しい練習をこなして

きて、いろんな事を犠牲にして挑んだレース。でも勝てるのは一人なんだなって思うと勝負の非情さを感じさせられた。八幡浜

でのMTBの代表選考会も楽しみではあるが、必ずしもがんばりが報われるとは限らないと思うと複雑な心境である。いやホント

自分のもてる力をすべて出し切ってもらいたいものである。


1月25日(日)   毎日寒すぎ

 今日も仕事だった。強風で吹き飛ばされそうになりながら仕事した。しかも今受験シーズンなので我が仕事も忙しかったりする。

しかし今日に関しては休みでも、あまりの風の強さと寒さでたぶん練習はしなかっただろう。明日は代休だからLSDをするべ。

でも風がきつかったら山に行くかのぅ。

 今日なかやまに行くと、久しぶりにセオ君にあった。4ヶ月ほど海外に出張に行っていたそうです、うらやましい。ワシの海外といえば

四国と北海道・・・。おいっボケ上司!ワシも海外出張させろ!なに!沖ノえらぶ島?すいません勘弁してください・・・


1月23日(金)   日本人にはもっと道徳教育を

 今日は仕事が終わった後、高速を1区間ぶっ飛ばしてイオン倉敷まで買い物に行った。眼鏡屋で999,9とポール・スミスと

オークリーの眼鏡をさんざん掛け比べて結局イマイチピンとこず買うのをやめてライト・オンでジージャンのかっこいいのを見つけて

かなりほしくなったが高いので我慢して、最終的にはチャリンコ練習の防寒用にスポーツオーソリティーでアンダーウエアとジャージ

上下、そしてプロテイン。しめて2万8千円・・・結構痛いな・・・ジージャン買えた・・・。

 で、何で道徳教育が必要なのかと感じたのは、車椅子用の駐車場に健常者の車が平気で止めてあることだ。なんで車椅子

用の駐車スペースがあるかっていうと、車椅子の人は乗り降りするのにドアを大きく開けなければならず、そのために車椅子用の

駐車スペースは隣との間隔が大きくとってある。その車椅子専用の駐車スペースに「ただ近いから」「めんどくさいから」などとくだら

ない理由で健常者が止めているのには我慢ならんな。もし自分や自分の家族が障害者だったらどうなん?障害ってのは決して

先天性のものだけじゃなくて健常者もいつ事故なんかで障害者になるかわからん。以前交差点の歩道で信号待ちしてたら女性

がぶつかってきた。「なんじゃ?」と思ったがよくみるとその女性は杖をついて目が見えない方だった。ちなみに自分の立っていた場所

は点字ブロックの上だった。ほんと思うのがもっと学校や職場でそういうことを考える場があってもいいような気がする。たとえば実際

に車椅子で街を通ってみるとか、目隠しをして歩いてみるとか、実際にその立場になってみんと人間ってのは気づかんし考えんぞ。

ほんま自分の都合のいい主張しかせん輩が多すぎる。先日ワイドショーで自動販売機のコンセントを抜いて電気を失敬した若者

が捕まっとって、リポーターが若いねぇちゃんに「金額にして1円だけどどう思う」って聞いてて若いねぇちゃんが「え〜うそっ!1円くらい

で〜」みたいなこと言ってたが、1円盗んでも100万円盗んでも泥棒は泥棒じゃ!数の問題じゃねぇ、問題は意識の問題じゃ!!

ちょっと厳しいか?


1月22日(木)   寒すぎる

 今日は休みだったので、ファンライドやサイスポにLSDの有効性がさんざん謳ってあったこともあり3時間ほどのLSDをする

つもりだったがあまりの寒さと強風で外に出るのすらおっくうになり、だらだらと家の中ですごした。むなしい・・・。

 BIGLOBEからアクセスポイントを全国一箇所に変更するって通知が来た。引越しなどしてもアクセスポイントを変更する

手間が省けるってうたい文句だがそうそうしょっちゅう引越しするわけでもなし、明らかにADSLへ移行させたいらしい。そりゃ

アクセスポイントが遠くなりゃ通話料が明らかに増えるだろうからな。せこいっ!せこすぎる!わしゃ別にダイアルアップでええ

のに・・・。


1月15日(木)   おはようスポーツ

 来年のJシリーズもおはようスポーツに決定しました。エキスパートに昇格できるのは80位まででした。98位の私は来年も

早起きです。まぁ、でもよかったんじゃないかな。エキパに上がって目標もなく後ろでちんたらレースするより、具体的目標がある

ほうがやる気の出るってもんだ。来年は6戦分のポイントが有効だから多く出ればかなり有利だな。とりあえず最低6戦はJ1

に出たいものである。東北以外は出れるかな。でも東北シリーズのほうが高ポイントが狙えそうなのよね、レベル的にも参加

人数的にも。


1月13日(火)   ひさびさに

新年明けましておめでとうございます。とっても遅いごあいさつですが本年もよろしくお願いいたします。

年末年始とっても忙しくHPの更新も休止しておりましたが仕事も一段落したので再開したいと思います。これからもよろしく

お願いします。

 さて自転車の方はというと、休止中にマシンを変えました。今度のはキャノンデールのスカルペルです。フレーム売りを買って、

パーツはX−WINGのを移植しましたが、軽量化を追及した結果パーツも結構変わりました。重量は10.665kgです。

そして肝心のエンジンの重量はというと、66kg・・・・マズすぎです。

 今年もジャパンシリーズに参加する予定ではありますが、人事異動もあり仕事はあいも変わらず忙しそうですのでどの程度

自転車に割ける時間と気力があるかは分かりませんが、エキスパート昇格を目指し出来る限りのことはしていきたいと思います。

 また、ローカルレースにも積極的に参加したいと思います。今年も「Let‘s enjoy bicycle!」でいきたいと思います。