しまじろうの日記    7月の日記


8月24日(火)   寝不足

 日曜日は広島のチームの方々との練習会に行ってきた。もみのき森林公園をハンデキャップ制でエリートライダー4人を含む

10数名でプチレースをした。で、思ったのがワシは下りがへたくそだ。某エリート様に登りでは頑張ってついていったが下りで離され

た。あと心肺能力も弱い。足は余裕があるが呼吸が苦しくて頑張れない。課題がよ〜く分かったので青森までになんとかせねば。

 アテネオリンピック、日本選手団の活躍すごいですね〜!金メダル15個ですか〜すごすぎです。勝負事は紙一重なんだけど

今回はいいほうに傾いてるケースが多いね。でも金メダル確実だと思われた井上康生選手や長嶋ジャパンも負けたし、勝負に

絶対は無いって事が改めて思い知らせれた。自分が印象に残ってるのは女子柔道の横澤選手が準決勝の残り1秒から逆転

の一本勝ちしたのとか、アーチェリーの山本選手の20年ぶりのメダルとか勝負をあきらめない姿勢や継続していく事の大切さとか

本当に素晴らしいと思ったね。しかし連日テレビに釘付けなんで寝不足で、練習のほうもさっぱりだ。こんな調子で今週末の鈴鹿

はどうなる事やら。台風も来そうだしな。


8月12日(木)    絶好調?

 またまたサボってばっかの日記ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

 サボってる間にJシリーズさのさかがあったんですが、結果は66位。結果だけ見るといつもと一緒なんだけど、レベルの高い長野

の大会、1周目終了時に100位近くまで順位を落としたことを考えれば、久々にいいレースが出来たと思う。2周目に60番台

まで回復して50番以内も狙えそうな調子だったのだが、3周目の登りで溝を越えるときちょっと足が攣りそうになってその後はペース

を押さえなければならなかったので、タラレバの話はいけないんだろうけど久々にスタート順位よりゴール順位が上のレースだった。

 先週久々にロードで金山に登ったらエースセンターまで16分。その後もいい感じで登って自己ベスト更新間違いなしだったのだ

が、狭い道を下からダンプが登ってきて仕方なく止まって譲ったので大きくタイムロスしたので24分50秒。ロスが無ければ24分の

前半は出てたとは思う。

 先週末はチームSatoMasa主催の合宿に参加して大山を走った。調子はかなりよかったようで100kmほど山岳コースを走った

にもかかわらず足に余力があったし、次の日に疲れが残らなかった。

と、こんなふうに絶好調だったわけだが、元々努力とか我慢が嫌いな私はちょっといい結果が出るとすぐ安心して不摂生を繰り返す

ので当然今週は練習もせずビールもアイスも飲み食いしてたら腹回りがすぐタプンタプンになった。これじゃいかんと今日金山に登った

ら、途中までは最速記録更新ペースでいってたが、明らかに調子は悪く足も心臓もいっぱいいっぱいになり途中で頑張るのをやめて

エースセンター16分30秒。そっからもサイクリングペースで頂上25分50秒。仮にたれずに走れれば23分台には入れそうな気は

するが、やっぱ金山でタイムを出そうと思ったら心身とも条件がそろわないと難しいと思った。明日からまたまじめに練習しようと誓う

しまじろうであった。