しまじろうの日記    10月の日記


11月28日(日)   佐伯ヒルクライム

 今日は練習がてら佐伯のヒルクライムに参加した。レースでヒルクライム1本だけじゃ練習として物足りないので自走で行った。

 レースは自走ですでに足を使ってたので当然いい結果など望めるわけもなく、最初にスタートダッシュをかましすぎて思いっきり

足に乳酸が溜まって失速してなかやま店長にも抜かれたが、同じくスタートダッシュをかましたなかやま店長も失速したのでなん

とか抜き返して21分15秒だった。まぁMTBでブロックタイヤだからこんなもんか。


11月21日(日)   電太、やりました!

 深山公園で行われたレースに参加しました。

 土曜日の夜行われる作戦会議という名の宴会に参加するため夜10時過ぎに深山公園に到着。クルーズやSatoMasaや

みっちぃ達と飲んで食って喋って寝たのは2時過ぎだった。

 日曜日の朝6時45分に目が覚め、みっちぃは仕事のため出勤。試走時間が一応8時までだったのでサンドイッチを食べて

試走に行った。台風の影響でシングルトラックが崩れていて走りにくくなってるため、しっかり走れるラインを確認して試走終了。

 9時から開会式だったが、10時20分スタートのレースにあわせて早めにアップを行うため出席せず宇野港まで軽く往復して

体を十分暖めた。深山公園まで帰ってくるとすでに中学生、レディース、40歳以上クラスはスタートした後だった。2周目から

を登りで観戦。なかやま店長は3位を走っていて表彰台を期待させたが、次の周回で2人に交わされていて5位だった。女子は

マサシが優勝。

 召集時間が近づいてきて召集場所に行くとすでに沢山の自転車が並べられていて後ろのほうだった。トイレに行こうと思ったら

スタート位置まで移動が始まってしまいトイレに行ってるうちに誰もいなくなって結局最後尾に並んだ。すぐに1分前のコールが

あったが緊張感は全くなく落ち着いてスタートが切れた。

 最後尾スタートなので躊躇することなくロケットスタートですぐに中盤位まで上がってやましたくんの後ろについて最初の左カーブ

に入ると、BUDさんがチェーントラブルで止まっていて危うくぶつかりそうになるが、うまく交わせて中盤で様子を見ると蔵元隊の

隊長やダックスのはまZさんの姿が見え、その前に先頭集団がいて少し離れそうになっていたので、ダンシングで少し無理して

先頭集団の最後尾について風除けに使って休んで墓の横のきつい登りでペースを上げて2番手で最初の登りを終えた(たぶん、

ちょっと記憶があいまいである)。トップは岡山のMTB界では優勝多数のファームのダテさん。コーナー区間は少し押さえ目に

走って、2つ目の登りでまたペースを上げダンシングを使ってダテさんのすぐ後ろでシングルトラックに侵入。シングルトラックは慎重

に走ったがヘアピンカーブ後の右カーブの後の塩ビ管が出てるとこで、左側を走ったほうがよかったのに右側を走ってしまい危うく

こけるとこだったがなんとかこけずにシングルを抜けるとダテさんは抑えてる感じだったので自分が前に出た。遊歩道は抑え目に

走って2周目の登りに備えて心拍を下げる事に努めた。後ろをみるとすぐ後ろに数珠つなぎで後続がついて来ていてあせった。

 2周目の登りでなかやま店長が「しまじろうさんカッコよすぎ」と声をかけてくれたが、たぶん一発狙いのうけ狙いだと思ったんだ

ろうけど本人は今回はマジなので後ろから店長の隊長を応援する声が聞こえて「げっ、やばい」と思ってがんばってペースを維持

して登った。墓の横のきつい登りで871君達が応援してくれていたが、ここは勝負所だと思って後続を引き離すため力いっぱい

登ったので無言で行った。2つ目の登りで後方を確認すると少し離しているようなのでシングルトラックは慎重に下って、遊歩道

もタイヤのエア圧を登り重視で3キロ張っていたのでコーナーは押さえて走った。でも漕ぎが軽いので立ち上がりですぐスピードに

乗るのでワシはこのセッティングで正解だったと思う。

 3周目はかなりたれてきて登りもきつかったが、この時点で2位に上がってきていたDRYさんに遊歩道で詰められていたので

余裕は全くなく、後ろを見るとDRYさんが観客に両手を上げて応えてるのが見え、余裕が違って抜かれるのを覚悟した。この

ときなかやま店長がトップで帰ってきたワシに「大人げない」と言っていたが、はたで観るほどの余裕は全くなかったのである。墓

の横のきつい登りでゴツイが「気合だ〜」と野次(応援)を飛ばしてくれたので気合を入れて死んでもいいくらいの気で必死に

登って後続を諦めさそうと思った。下って右ヘアピンで後ろを見てもまだ来てないようで、このころから優勝出来るかなと思い出し、

最後の登りも死ぬ気で登って後のシングルと遊歩道はこけないように走ったが、1つ目のシングルの出口のマッド区間でリアが

スライドして危うくこけそうになったがなんとかこけずに立て直し、遊歩道で後続が来てないのが分かって優勝を確信して、遊歩道

で応援してくれていたクルーズのキャプテンとちゅんさんに優勝だ〜と叫んでゴールは両手を大きく上げて気持ちよくゴールした。

2位はDRYさん、3位はダテさん、4位はやましたくんがダテさんとのゴールスプリントになったが3位争いだという事に気づいて

なかったやましたくんは無理せず譲ったそうでゴール後悔しがっていた。でも最近低迷していたゴジャーズだが、TI以来久々に

いい成績が残せてゴジャーズ復権である。

 正直入賞は狙っていたが、優勝なんて全く考えてなかったので今でもちょっと半信半疑な感じだが会心のレースが出来たと

思う。今までもトップを走ったレースはあったが、大体最後にたれて抜かれるパターンが多かったんで今回は6年の経験が生きて

自分でも信じられないような結果を得る事が出来た。今回のようなレースが出来れば来年はJでもいい成績が残せそうだ。

 参加の皆さんお疲れ様でした。


11月20日(土)   明日は深山

 先週はシュインカップに出た。J並にきついコースを4時間ソロだったので1時間半くらい走ったあたりでハンガーノック気味になって

ピットインして補給して再スタートしたものの、やる気は低下して足もつるばかりで1周走っては休みを繰り返し、結局7周で終了。

ちなみにトップは12周。でもペースはそこそこで走れたからいいインターバルトレーニングにはなったかな。

 明日は深山でレース。初めて出たレースが98年の深山で、今回でレース始めてから丸6年。いまだに深山は1回も入賞した

ことがないので、今年はコスプレなんぞせず真面目に走るぞっと。


11月9日(火)    NEVER GONNA GIVE YOU UP

  今年の長かったJシリーズも終了しランキングも発表され、ワシのランキングは95位。来年もスポーツクラスで走ることが決定

しました。これもすべて前半戦で一桁台のポイントしか稼げなかったのが原因です。三瓶の後練習法を全く変え、夏場には

その成果が出てきてスタート順より前の順位でゴール出来るようになり後半戦はあまり練習してなかったわりに、夏場の貯金で

そこそこのポイントを稼げたんですが、終わってみれば去年よりランキングを3つ上げただけの寂しい結果。でもたぶん来年の開幕

戦もフロントローからスタート出来るでしょうから、緒戦でドカンといい結果を残したいです。速くなる方法は分かってる。問題は

自分のやる気しだい。

 今年はあと3レースほど出ようと思う。シュインカップ、深山、どろんこ忘年会。