しまじろうの日記   過去の日記


5月28日(土)   腹減った

 昨日80kmほど走ったから今日は休養日。レースの前の日は基本的に走らない。走ったほうが調子いいという人もいるけど

ワシは筋疲労の回復を考えたら走りたくないな。LSDレベルで走っても回復に8時間はかかるのだ。練習してないので当然

カロリーを消費しないので今日はビールとおつまみは我慢なのだ。

 明日はローカルレースといえども機材はしっかりドーピングしておいた。作戦は・・・ヒミツ。


5月24日(火)   とりあえず練習だ!

 仙台でポイントを取ったといっても内容は満足できるものじゃないので今日も練習だ。今日は児島半島2時間コースを走った

後、物足りなかったので金山に行った。笠井山から頂上までとりあえず一本登って誰か登ってこないか待っていたが誰も登って

こなかったので下っていたら、エースセンターでエリートライダー今井君とすれ違ったので便乗してもう一本登った。今井君はクル

クル回しながら軽快に登ってたので、ワシも真似してクルクル回しながら登ったら心拍が一気に上がってついて行けずかなり離さ

れた。さすがエリートは速い!今日の走行距離90km


5月23日(月)   帰った

 今日の朝4時過ぎに帰ってきた。当然今日の仕事は休みを取ってたので昼まで寝た。フル高速使って12時間くらいで行ける

仙台は近い?かな。

 泉が岳のコースはかなりフラットな高速コースだった。はっきり言ってワシの好きなコースである。きつい登りがないのであんまり足に

こないし、シングルトラックの下りが面白い。追い越し(追い抜かれ)ポイントもたくさんあってグッドである。でももっとハードなほうが

Jのコースらしくていいのだが・・・

 スタートリストは自分が思っていたよりも前のほうだった。前回の箱館山でポイントゲットしてる人が約30名。後は申し込み順

のはずだからかなり後ろかと思ってたら意外と前のほう50番だった。ただ東北勢は今回が緒戦だから後ろにもかなり速い人はいる

はずだからポジションキープが一応の目標。

 スタートは追越しがしやすいアウト側にとってスタート。いいタイミングでスタートがきれて加速しようと思ったら前で接触転倒。急

停車して追突は避けたが、またもや出遅れる。ダンシングで最加速しゲレンデ登りはいい感じで走れて順位を多少挽回していくと

前方に隊長とその後ろにtafさんが見えた。tafさんはスタートで失敗したようだ。沢渡りやシングルで多少渋滞したが無理せず

ポジションキープで林道の下り区間に入った。シングルは遅い人のペースがリズムに合わず、朝の試走でこけたとこでこけた!シング

ルを抜けて前と離れて単独で走ってると後ろから外人がすごい勢いで抜いていった。恐ろしいくパワフルだ。林道の終わりの左コー

ナーはすごく滑りやすいので必要以上に減速してクリアー。その後の緩い林道登りで抜きつつ抜かれつつシングルで何人か抜き

つつ1周目を62位くらいで通過。

 2周目のゲレンデに戻ってきたら隊長の姿はすでに全く見えない。そんなに離れてんのか〜?とちょっとやる気を無くしつつも気を

取り直して頑張る。沢渡りのところで前が失敗してつまってしまってタイムロス。シングルを抜けてオフィシャルフィード前の登りで5人

ほど抜く。その前のパックは50mくらい離れてる。シングルトラックを攻めて一気に前のパックに追いついて調子に乗ってたら朝の

試走でこけたとこでまたこけた!!慎重にいったはずなのにおかしいなぁ。ここでせっかく抜いた連中に抜き返された。ちょっとテンシ

ョン下がりぎみで2周目終了。

 3周目はほぼ周りも同じペースの人と淡々と走ってしまった。とりあえずポイントは確実に取れそうなので攻める気持ちが薄れて

周りのペースに合わせて走ったのでかなりタレた。

 結果は今期初ポイント64位。なんとか1ポイントでもと思ってたのでとりあえずは一安心。これで今シーズンの残りのレースで

挽回できるチャンスは残った。秋にピークをもってくるつもりなのでしっかり調整していこうと思う。


5月20日(金)   仙台

 今晩から仙台遠征だ。東北は確かに遠いが、もう何度も行ってるので慣れたかな。練習はいまいち出来てないので今回も

厳しい戦いが予想されるが、なんとか1ポイントでも取りたい。じゃないと富士見はおそらく最後尾に近い位置からのスタートが

予想できるのでかなりヤバイのである。とりあえず牛タンは食べたいの〜。


5月15日(日)   この1週間

 火曜日に金山に登ってその後、児島半島ショートコース。木曜日に闇練3時間。今日は金山をエースセンターまで5本の予定

だったがどうも調子が悪く重いギヤが全く踏めず、やる気はあったのだが3本でやめた。寝不足だったのがいけんかったかな?レース

ではあたってほしないほど最低の調子だった。

 ETCを付けた。これで遠征時の高速代がかなり安くつく。東北遠征時は特におおきいね。なんといっても深夜割引は3割引き

だからね。カードが仙台までに間に合えばいいだけど、間に合わなかったらとりあえず人のを借りよう。

 週間少年マガジンで新しくチャリンコ漫画が始まった。でもロードレース。シャカリキのパクリにならんかったらええけどな。MTBを

題材にして書くのは難しいんかなぁ。車やバイクでもあんまりオフロードもんって無いもんなぁ。ワシが一番好きなレース漫画ってのが

「俺のサーキット」っていうポケバイ漫画。たぶん誰もしらんだろうけど・・・。シャカリキの作者が今書いてるカート漫画の「カペタ」が

ちょっと似てるかな。MTBも小学生レベルで面白いレースがあれば漫画の題材になるんだろうけどな。BMXのほうが子供レベル

のレースとしては一般の興味を引きそうだな。Jシリーズに小学生部門を作って若年層がレースを本気で楽しめる環境を作らんと

ホントに強い選手は出てこんかなぁと思ったりする。


5月8日(日)   がんばりすぎだ

 昨日は久々に笠井山経由で金山に登った。登ってる途中でハムがとても痛くなった。やはり平地と坂では使う筋肉が違うようだ。

追い込んだ練習もぼちぼち始めんといかんな。

 今日は久々になかやま朝錬に参加した。正直今のなかやま朝錬はペースが速すぎて毎回は参加したくないが、今日は10時

45分から仕事だったのでちょこっと練習したかったので余力を残す為にロードで参加した。ロードで参加したので大きく遅れる事は

なかったがやっぱ耐乳酸能力が低いから追い込んだらすぐにお釣りが来た。去年の夏のめっちゃいい時に比べたらさっぱりやな。

 体重がやっと減りだした。この調子で9月には去年の最低値まで落としたい。今年も最後に笑うのはワシなのだ。

 

今日は母の日。仕事は夏季繁忙のごとく忙しかった。しかし仕事も遊びも自分の都合のいいときだけ人を頼る輩はむかつくな。

やる気があるんなら面倒見るけど、気まぐれでやっとるやつの世話はしたくないぞ。


5月6日(金)   久々に更新

 レースシーズンに入った事だしそろそろHPも復活するべか。ただ以前ほどの情熱は無いんだが・・・。 

 Jの箱館山はさっぱりだった。練習してないから出るのもやめようと思ったけど、今年から新規に登録した人がいるので世話係

兼自身のリハビリに出場した。スタートリストは7番目。フロントロースタート確実だったが定刻に召集場所に行くとすでに召集

が始まっててしかたなく2列目に。去年もここは定刻より早く始まっててワシと同じくフロントローに並べなかった人がいたような・・・

ちゃんとタイムテーブルを守らんかい!

 スタートまでは周りの人と談笑しながら超リラックスモードだったが、さすがに今年最初のレースなので1分前くらいには多少緊張

感が出てきた。スタートはロケットスタートなどせずに8分くらいでスタートしたら思いっきり出遅れたのでちょっとまずいと思ってダンシ

ングしてスピードを上げてコーナーでインを突いたら段差で弾かれてバランスを崩して足を着いてしまい、すでに坂の急なところだった

ので再乗車出来ず前押しでピークまで登る事になってしまった。おそらく50人くらいに抜かれた。もうすでにこの段階でやる気もなく

なっていたが、シングルトラックの大渋滞ですぐ後ろに蔵元探検隊隊長が迫ってきるではないか!隊長だけには負けられん!が、

シングルを抜けて間もなく隊長にあっさり抜かれ、まぁそのうち落ちてくるだろうと思って我慢の走りをしていたが、練習してないエン

ジンは予想通りさっぱりパワーが出ず、おまけにギヤがすべりだした。おかしいなぁこけてもないのになんでだろう?集団がばらけて

ペースが落ち着いてきて、さぁペースを上げようかなと思ったらギヤがまたすべり出した。しかたなくあまりトルクを掛けないように、

使えるギヤを探しながら淡々と周回を重ねた。順位は80位前後から変わらないようだ。あと少し頑張ればポイントはいけそうだが

そろそろ時間的に80%ルールで切られるかも。いや切られてほしいなぁと思いながら3周目はかなり頑張って走った。あ〜終わった

〜と思ってカット小屋までくるとまだ行けって言ってるじゃないの!ぐおぉ早く介錯してくれぇと思いながら4周目を走った。こうなると

欲が出るもんで、完走したくなったがゴール手前でやっぱり脚きりになって−1LAPで終了。当然ノーポイント・・・ガクッ。

 ゴール後マシンを見るとシフトワイヤーが折れていた。たぶん最初に足を着いた時、後ろから突っ込まれて破損しんだろう。

 今回はスタートの失敗にメカトラと全くいいとこナッシングだった。トホホ・・

 

 この前の日曜は中山サーキットの5時間耐久レースに出た。今年は9月にセルフディスカバリーに出るので耐久は全部ソロで

出て長距離に慣らしておくのだ。

 当日は雨で肌寒くとてもレース日和とは言えなかったが、練習のつもりで走ることにした。エントリーリストで優勝争いには絡め

そうだったので一番気をつけないといけなそうなやました君をマークしていたのだがスタート時点で見失っていて、自分の前なのか

後ろなのかさっぱりわからなかったがどうも前にいそうなのでペースを上げて追撃してみたが1時間すぎたくらいだったか、後ろから

周回遅れにされた。恐ろしいハイペースだ、練習してないのに。この段階で早々と2位狙いに切り替え淡々と走っていたが、3

時間くらいに足がつった!片足ペダリングでつったほうの足を手でもんでほぐしながら何とか走れるようになったが、その後はゆっくり

ペースで完走狙いに切り替えた。途中で腹は減るし、トイレには行きたくなるしピットインしようと何回も思ったが表彰台だけは

逃したくなかったので我慢して5時間ノンストップで走った。これで今年のTI10時間は1回ピットに入ればいいのが確認できた

のは収穫である(ホンマか?)。結果はゴジャーズ1−2フィニッシュ!!でも最新の暫定順位はワシが3位になってるぞ?

 

 JMAの掲示板がまた荒れてるな。自分の価値観を他人に求めるから腹が立つんやって。生まれた環境も育った環境も違った

ら考え方なんか違って当たり前なんだから人は人、自分は自分でいけばいいのに。世の中うまくまとめるためには我慢と妥協も

必要なのだ。人付き合いは特にな。