しまじろうの日記    先月の日記


6月19日(日)   またまたサボリました

 ねたが無い。だって仕事か練習か寝るかしかしてねぇんだもん。いっつも一人で練習してるんだけど、今日はエリートライダー

イマイ君にしごいてもらった。児島半島を時計回りに周って桃太郎荘から貝殻山に登って金甲山、渋川経由で鷲羽山スカイ

ラインを走って113km。やっぱ当然ながらしょっぱなの貝殻山であっさり千切られたんで、イマイ君も遠慮してその後は抑えて

走ってくれたのでなんとか完走できた。課題はたくさんあるが、まずは心肺機能を鍛えんとどうにもならんな。脚は余力があっても

心臓が苦しくて頑張れん。去年の夏の調子のよかったときは登りで呼吸がしんどいってのが無かったからなぁ。

 夜行性の人間になってたんで久々の日光でめっちゃ日焼けした。


6月8日(水)   レディースデー

 今日は休みだったので久々に映画を見に行った。MOVIXに着くとチケット売り場はすんごい行列だ。なんでかな?と思ってると

やたら女性が多い。そう今日はレディースデーだったのだ。チケット買うのに20分くらいかかった。やっぱ商売を成功させるには女性

のパワーは不可欠だな。チャリンコもヴィトンとかシャネルとかのプロデュースモデルを出せばめっちゃ売れそうや。

 しかしMOVIXは全席指定になってイマイチだな。席ガラガラでも中央後方へ固まらせられる。密度が濃くてちょっと落ち着かんぞ。


6月6日(月)    またサボリました

 どもどもども。   パクリです。

 先週の日曜は吉井川のMTBレースに参加。機材のチョイスに失敗してあっさり千切れておまけにパンク。消化不良なレース

でした。でもはっきり判ったのはワシはロードレース的な展開のレースは嫌いだということ。人の後ろにせこせこくっついて、順位を

稼ぐ走り方ってのがどうも性格的に出来んな。はっきりいってあの人単独じゃあんなに速くないだろ?って思ってしまうのであった。

やっぱクロカンレースみたいに最後尾から全員ぶち抜いて優勝するようなレースがええなぁ。ちょっと毒が強いか?

 

 先週の練習は吉井川の疲れと仕事の影響でローラー30分と金山1本。もっと練習したいが肉体労働なんでちょい体がきつい。

 

 土日はJシリーズ富士見大会に参加。今回の遠征は隊長、はまZさん、 tafさん、サポートのなかやま店員やまもこ君、ワシの

5人。運ちゃんが多くて楽でええわぁ。

 試走で少しにわか雨が降ったが、今年は雨男がおらんので快晴つづきでとてもよろしい。コースは去年と少しレイアウトが変わった

が基本的にはほぼ同じ。でも今年のほうがきついかな。

 宿は会場から徒歩3分の非常に近いとこにあって晩飯もおかずがたくさん出て部屋も広くていい感じ。来年もここにしよう。

 

 レース当日も快晴で朝はさすがに長野は寒かったが、気温もぐいぐい上昇。アップに出かけるがどうも調子が悪い。体が重く

足も回らない。30分くらい会場周辺を走って終了したが、レースにむけて不安が残った。

 

 今回のスタートリストは仙台にポイントを買いに行ったおかげでかろうじてポイント圏内の75番。予定ではごりごり抜いて行き

たいが長野のレースはレベルが高いからうまくいくかどうか。

 スタートは上手くクリートキャッチして加速していくが、後方から無理に追い越しをかけてくる輩が割り込んできた。コースが狭

まってくるので当然幅寄せしてきて接触して落車しそうになったので肘を張って押し返したら相手の方が落車したようだ。ゲレ

ンデの重たい草地をゴリゴリ登って少し下って今度は砂利の激のぼり。前方は予想通り押しているのでサッサと降りて自分も

押して登る。砂利の高速下りを下って今度はこのコースで一番つらいゲレンデ直登り。ここはきついが我慢してポジションキープ

して登ると激下り地点で大渋滞。ここで渋滞にはまらなかった前のほうでスタートした人たちはサッサと逃げてるだろう。ここで

後ろから来て割り込んでいった輩はとっとと先に行ってしまったが性格的に遠慮がちなワシはポジションを落とした。この段階で

今日はサイクリングかのぅと消極的になってしまって、朝から体も重たかったこともありペースが全く上がらず1周目を99位まで

ポジションを下げてしまった。

 2周目も調子は上がらず砂利の登りをえっちらおっちら登っていると前に遅い人がヨロヨロ登っているので左側から抜きにかかっ

たら、遅い人はバランスを崩してワシのほうへ倒れてきた。ドンマイドンマイと声をかけまた復帰して砂利の下りをかっ飛んで、

一番きついゲレンデ直登りを登っているとフロントがカタカタぶれてる。サスかな?なんとも無い。ふと見るとホイールのクイックレバー

が起きてるではないか!怖え〜!よく下りでホイールが外れんかったなぁと思いながら、止まってクイックを締めなおす。当然

この登りはきついので再乗車は出来ず全押しした。何人かに抜かれるがインナーローで登る坂なので乗っても押してもあんまり

違いはないようである。シングルの下りを下ってハーフパイプに入るとこは皆へたくそでとてもイライラしながら走った。そりゃそうだわ

な。このへんの順位走ってる人はJ一年目、ワシは4年目。ダブルトラックの登りで抜きつ抜かれつゲレンデに出て草地の重い

ループを周ってコース一番の難所のシングル下りでまたもや遅い人に引っかかってイライラ。2人前が転倒、1人前もバランスを

崩して片足のクリートを外して無理な姿勢で下ってるので「降りて押せ」と忠告したのだが聞かずに乗っていってやっぱり転倒。

その横をすり抜けて前を追ったがかなり差が開いた。フィードで82位と教えてもらう。

 3周目も足は残ってるが呼吸が苦しい。しかしコース上でいろんな方に応援してもらってるので気持ちを奮い起こしてペダルを

回す。ゲレンデ直登りはもう無理して乗らず押して登る。何人かに抜かれたが足を温存して得意な後半の下り区間勝負の

ために我慢である。ダブルトラックの登りで集団で我慢して登って草地のループで頑張って抜いて下り区間に侵入。下りをミス

無く下ってフィード前で前に10mほど離れてる人が見え、その後の重い草地をがんばって漕ぐがその人もワシより先にシングルに

入る為にめちゃくちゃ頑張ってるようだ。とりあえず離されないように我慢して食らいついてシングルでテールトゥノーズになって最後

の草地で勝負をかけて抜いた。向こうも粘ってきたが渾身のダッシュで振り切ってゴール。でも81位ノーポイント。

 まぁスタートポジションの6番ダウンならほぼポジションキープは出来とるか。でも根本的に抜くスピードが無い、抜けないと面白く

ない!!とりあえず今の実力ではこの辺りの順位しか取れないだろう。次の田沢湖までは時間があるのでしっかり練習だ!!!