ジャパンシリーズ第1戦 熊本小国


いよいよシーズンの開幕戦、ジャパンシリーズの第1戦に参戦してきました。
ジャパンシリーズって何?という人のためにちょっと説明。
ジャパンシリーズとは日本自転車競技連盟が主催している大会で年間10戦前後開催
されてます。
いままで私が出ていたのはいわゆるホビーレース(草レース)で、各県サイクリング協
会や自治体が主催していて、選手登録なども不要で誰でも参加出来ます。
ジャパンシリーズは各県自転車競技連盟に選手登録しなければ参加できません。
ジャパンシリーズにはエリート、エキスパート、スポーツの3カテゴリーあり、初めはスポーツ
からスタートし年間獲得ポイントの上位者が翌年上のクラスへスップアップします。ただし
各大会で3位以内に入賞すると特別昇格というかたちで次の大会よりステップアップできます。

というわけで私が参加するのはスポーツクラス。去年から参加しているチームダックスフンドの
F巻さんと一緒に開幕戦の地、熊本県小国町に乗り込んだのだった。
ジャパンシリーズに参戦するにあたってコースがハード、雨が多いということを考慮してディス
クブレーキとチューブレスタイヤを導入。レース前にフレームが破損して急遽ニューフレーム
を導入したのでテストなしのぶっつけ本番でちょっと不安。

4月6日、朝6時に岡山を出発して2時ごろ小国町に到着。早速試走の準備に入る。
この時点でかなりの雨・・・あ〜試走行くのいやだなぁ、でもコース覚えないといけないし。
しぶしぶタイヤを雨用に交換。ん〜なかなかはまらん。レバーを使って強引に交換。
よしっ準備完了!んっ!パンクしてるよ!やっぱレバー使って強引に入れたからチューブに
傷が入ったのね・・・しくしく。

泣く泣く再度交換してF巻さんと試走に行く。スタート、フィニッシュのグラウンドを過ぎ
コンクリートの登り。それを過ぎるとかなり急な下りの坂が・・・しかもドロドロでこっ怖い。
今年はまともにMTBに乗ってないから感覚的なものが忘れてるよ。だめだこりゃ。
怪我したらいやだから安全策をとって下りはほとんど押す。
シングルトラックもこりゃ怖い。傾斜がきついというよりぬるぬる&わだちになってるから
ハンドルとられそうでこけるイメージしか浮かばん。こりゃ明日はぜんぶ押そう。

試走でもうご馳走様の気分になってとりあえず温泉でも入って気分転換でもしようっという
事で本日の宿泊先杖立温泉へ。
温泉

宿に着いて早速ひとっ風呂あびることに。
う〜極楽極楽♪やっぱいいねぇ温泉は!
そしてお楽しみの飯〜♪
うまそ〜♪

う〜ん、ウマイ!!サイコー!!
うまいもん食ったし明日のレースがんばろう!!


というわけでつづく。