4月7日、いよいよレース当日。まだ少し雨が降ってるけどもうやみそうだ。
けどどっちにしたって泥レースだけどね。
スポーツクラスは1番最初のスタートなので7時半に宿を出て会場入り。レースジャージに
着替えて、マシンの用意してかるーくアップ。だんだんその気になったきた!

9時スタートのスポーツクラス。20分前に召集開始。ゼッケン順に呼ばれます。
自分の番号が呼ばれていざスタート位置へ。う〜ん、半分よりかなり後ろだな。ただいままで
出ていたビギナークラスのレースより当然レベルは高いから得意のロケットスタートしようか
とうしようか。あれこれ考えてるうちにスタート時間に。
とりあえず精神を集中させていざスタート!!

どっひゃ〜みんなやる気だ〜位置取りがめっちゃ激しいよ。前の2人思い切りけん制してるよ
なんかこけそうだぞ。あっ!やっぱりこけやがった!とりあえずニュータイプの感で予想して
よけましたが減速していたので後続に並ばれます。がんっがんっとハンドルがぶつかります。
やばっ接触でペダルから足が外れてしまい失速。あっちゃ〜スタート大失敗。

それでもめげずになんとか集団に追いつき登り坂に。
だっ大渋滞だ・・・前を見るとげっ止まりそうだ。たのむからがんばってくれ〜!
願いもむなしく止まってしまいました。まだ半分しか上ってない坂をあとは押して登るハメに。
あっでも押しはマラソンの効果が出て結構速いかも。

さぁいよいよ難所のシングルトラックに突入。うっひゃ〜大渋滞!ここを早く抜けたやつが
優勝だろう。この時点でレースの行方は80%決まったようなもんですが、ふっこれもレース
さ・・・あとはどれだけ自分ががんばれるか。

万歳してる場合っかての!もうお手上げ?

シングルトラックを抜けるとMTBレースにはなじまない舗装路の長い登りが・・・
あかんっ!!ぜんぜん踏めん!!あ〜どんどん抜かれてく・・・
去年の調子ならがんがん登っていけるのにくっそ〜。練習不足のつけが出てるな。

で、またシングルトラックへ。雨でぐちゃぐちゃつるつるなので無理して乗らずに危ない
とこは全部押す。結構抜ける!押したほうが速い!ディスクブレーキのおかげで泥も
つまらんし。

シングルトラックを抜けるとこのコースの名物、廃線跡の砂利道&トンネル。
この砂利道がかなりの曲者。めっちゃハンドル取られるし、振動もすごい!
フルサスバイクがほしい!トンネル200メートルくらい?あるかなぁ。暗い!

やっとこさ1周周って2周め突入。もうあとは納豆走法でじりじり上がるしかないな。
2周目になって調子もあがってきた。落ちてくる選手をどんどん抜く。登りでも5人くらい
抜く。そして問題のシーンが・・・・・

登りが終わってシングルトラックに突入。調子こいて攻める。下りの先がゆるくカーブ
していてその左側は落差5メートルくらいの崖。しかし調子にのってノーブレーキで
進入!が、雨でぬかるんでるためアンダーステアが出て、転落防止用のネットへ
一直線!やばい!!崖に落ちる!!そのままネットにぶつかって体と自転車はネットを
の外へ!!大丈夫か!しまじろう!はたしてしまじろうの運命は!!




つづく