左利きとイワレル有名人

 

ここに左利きと言われる著名人リストを一部載せました。
言っときますが、私がテキトーに調べたものです。

左利きの人良かったですね。
でも、「ナポレオンは好色だが好色が英雄とは限らない」という格言もあります。

ちなみに、本当かどうかなんか知りません。
特にもう死んだ人なんか調べようがありませんから。

 

絵描き・彫刻家・建築家
レオナルド・ダ・ヴィンチ ルネッサンスの人。                       
この人はハッチングの跡から見て確実。
ミケランジェロ ルネッサンスの人。
この人はハッチングの跡から見ると右利きナノダガ。
ラファエロ ルネッサンスの人。
この人もハッチングの跡からすると右利きなんだよな。
デューラー 北方ルネッサンスの人。
自画像をキリストに似せるなんて、何かナルシーなお人。
クレー 抽象絵画という枠に入るらしい。
エッシャー 面白いケド、別に好きクナイ。
ピカソ う〜ん、この人、絵描く時右手で描いてんですけど。
ま、矯正という事もありますが。

 

音楽家
モーツァルト        作曲家。オーストリア生。
なんかウソっぽい。以下同じ                 
ベートーベン 作曲家。ドイツ生。
ラフマニノフ 作曲家。
ピアノ協奏曲3番は映画「シャイン」のテーマ曲?
プロコフィエフ 作曲家。戦争ソナタが有名。
ラベル 作曲家。水の流れ(だっけ?)とか。
グレン・グールド ピアニスト。レこーディングに凝っていた。
CDには唸り声が入っている。アーとかヴーとか。
どっちにしろ演奏家は両効きだろ。
カザルス チェロの神様。でも、左手じゃチェロ弾きにくいよなぁ。
坂本龍一 この人はテレビで、
左手で文字を書いているのを見た事がある。
でも、ピアノ弾いてるから両方使えるんだろうな。

 

作家
ゲーテ           詩人。                              
ニーチェ ドイツ哲学者。
正岡子規 歌人。「評伝 正岡子規」柴田宵曲 著 岩波文庫に
記述あり。
夏目漱石 小説家。
澁澤龍彦 バロック小説家らしい。

 

学者
アインシュタイン      物理学者。
この前テレビ見てたらアインシュタインのIQは60だか80
だかしかなかったと言っていた。ホントか?
左利きによる失語症だったとも言われている。
ホントか?
フロイト 精神分析の第一人者。
孫にはゲイの絵描きもいる。
ニュートン イギリス生。

 

政治家
アレクサンダー大王    どうやって確かめたんダロウ・・・?              
シーザー ローマ皇帝。
レーガン アメリカ。
チャーチル イギリス。

 

俳優
アンジェリーナ ジョリー  左手で字を書いていた。
ブルース ウィリス 左手で字を書いていた。時たま右手も使っている      
(場面上必要だったのかも)。

 

これ見て気が付いた人います?
私これ打ってて気づいたんですが、これ見ると精神疾患者多いです。

ま、詳しくは病跡学らしきモノをドーゾ。

左利きには精神疾患になりやすいのか?

又は、左利きで精神疾患の人は天才?

なんてね、両方とも、医学的根拠は(魚が知る限り)ありません

だって、そんな方程式当てはめたら、世の中天才だらけで普通の人見つける方が大変になっちゃうもん。

 

モドル