日野川ダム(ひのかわだむ)
日野川ダムデータ一覧表
日野川ダムの重力式コンクリート部の全景です。ローラーゲート2門を装備しております。このローラーゲート常用洪水吐非常用洪水吐の両方を兼ねております。ロックフィル部はすこ〜し左方向にあります。
「ダム写真集」トップにもどる



重力式コンクリート部をダム湖側からの撮影です。右手奥に見えるのが管理事務所になります。
見学日当日はローラーゲートの「穴」から放流していました。この放流が河川維持用水になるようです。
ローラーゲートの「穴」のアップ写真です。どういう仕組みなんでしょね?名称は放流用内臓ゲートって記入されていました。
ローラーゲートを上から見たところです。ちょうど真ん中から放流しています。
ローラーゲートダム湖側です。どうなってるのかな?って思い見ましたが水が汚くて全然見えませんでした。残念です。
ダム天端より下流を眺めます。高低差はそんなにありません。堤高25mはロックフィル部での高さだと思われます。
左から重力式コンクリート部・管理事務所・ロックフィル部になります。管理事務所があるところはもともと丘だったのかもしれません。
ロックフィルダムの全景です。もともとの河川はこちらを通っていたと思われます。迂回部分に重力式コンクリートダムが作られたようです。
ロックフィル部の天端の様子です。こちらは自動車で走行することも出来ます。落ちないよう注意してください。落ちたら大変ですよ!
日野川ダムのダム湖の様子です。ダム湖は釣り客が多く非常に賑わっていました。有名みたいです。
NO.16