川迫ダム(こうせいだむ)
川迫ダムデータ一覧表
川迫ダム上流側です。水がとても綺麗です。エメラルドグリーンのお水で透明度がすごいんです。洪水吐クレスト式ラジアルゲート1門しか確認できないです。
「ダム写真集」トップにもどる



ラジアルゲート部のアップ写真です。はじめてみる黒い色したゲートです。感激です!
ダム天端を撮影です。ボートも小さくこのダムにお手ごろサイズですね。
今度は真横から撮影です。もちろんですが車は走行できませんし、立入禁止になっております。後ほど許可を得て立入させて頂きました。
最後になりましたが、突然の訪問にも関わらず見学の許可を頂き貴重な体験が出来ました。
お忙しい中、管理所の皆様本当にありがとうございました。
川迫ダムパノラマ写真です。本当にお水の綺麗なダムでした。
ダムをちょこっと正面側から撮影です。本当は真正面から撮影したいのですが無理でした。これでゆるして!
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
管理所の職員さんにお声を掛け立ち入った一枚目の写真です。とりあえず下流方向を撮影。興奮していて変な写真です。
一段上がったところから下流方向を撮影です。この下には、クレストゲートがあります。
ダム天端から下流方向を撮影です。減勢工などは無く、コンクリートで保護されているだけです。
左岸側に堤頂長111.6mの文字が。ダム便覧では104mの記載が。どちらが正しいのでしょう?
左岸側から見たダム堤体です。右の白い建物はダム管理所になります。
ダム管理所アップ写真です。管理所の下には発電所への取水口があります。
左岸側から見るダム天端です。
ラジアルゲートのワイヤー巻き上げ機になります。
ワイヤーの通る穴から見るゲートです。こんな角度でラジアルゲート見るのも初めてです。
ラジアルゲートのアップ写真です。お水が綺麗なので、ゲート部分の底が見えております。
放流の時にここから眺めてみたい・・・。無理だろうな〜。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
もう一枚左岸側から撮影。
NO.37