曲谷ダム(まがたにだむ)
曲谷ダムデータ一覧表
曲谷ダムをダム湖側より撮影です。堆砂がスゴイです。でも発電ダムだからさほど問題ないかと勝手に思ったりしてます。
「ダム写真集」トップにもどる



ゲート部分のアップ写真です。自由越流堤方式常用洪水吐が2門と右側に発電用の取水口があります。
NO.B
2門のゲートから越流中でした。
ゲート付近に来ました。発電用取水口も良く確認できます。堤体の中央に突出た形である非常に珍しい構造ではないでしょうか?また良く見ると以前にはラジアルゲートがあったような後があります。すぐ上流には姉川ダムがありその関係で撤去されたのでしょうか?
右岸側からダム天端を撮影です。残念ながら立入禁止でした。いれておくれよ〜!
下流方向を撮影です。木が邪魔でよく見えないのが残念です。青い屋根の建物は管理事務所?だと思うのですが・・・。
さりげなく曲谷ダムを主張しています。
曲谷ダムの全体風景です。手前の水路は発電用取水口から取水されたお水です。再びトンネルに吸い込まれていきます。