丸沼ダム(まるぬまだむ)
丸沼ダムデータ一覧表
今回の丸沼ダムは「Dam Web Ring」によるオフ会による見学会です。各関係者の皆様本当にありがとうございます。
駐車場にある看板です。
そして、ダムサイトにある丸沼ダムの案内掲示板です。同じ内容のものが、東京電力群馬支店様のHPより拝見する事が出来ます。
NO.169
そして、いよいよ丸沼ダム潜入です。通常天端に通じる門は硬く閉ざされています。今日は特別です。
最初に大事に事を伝えなくてはいけません。この丸沼ダムは、土木學會選奨土木遺産に2001年度に選ばれております。
また、国の重要文化財にも指定されているダムでもあるんです。
堤体の下流面です。ぴゃ〜バットレス
それでは堤体へ。まずは天端左岸側から撮影です。
こちらは上流面になります。
とてもなが〜い階段です。たしか78段だったかな?はっきりした段数は忘れちゃいました。
そして、一之瀬発電所丸沼ダム連絡制水門のバルブ室になります。
いよいよここからダム直下に下りていきます。
天端右岸側から撮影です。
みなさんそれぞれの角度から丸沼ダムを楽しまれております。。
同じ位置より真下を撮影です。これからあの下の通路も歩く事になります。
こちらは大尻沼になります。天端より撮影です。
丸沼湖になります。見学日はとても穏やかでした。
そして、見学を終えていざ天端へ。この階段がまたキツイんですよね。
そこでふかちゃん様からレンズをお借りしました。やっぱり魚眼レンズはスゴイです。
横から見上げる丸沼ダムです。
いよいよ正面から撮影です。私のレンズでは納まらないです。
ここでも、みなさん撮影に夢中です♪
上を見上げた画像です。いいですね〜♪
これがバットレス内部です。下には水が貯まっておりました。
直下から見る大尻沼です。
最後に右岸側から上流面を撮影です。本当にたのしい丸沼ダム見学でした。
「ダム写真集」トップにもどる



最後になりましたが、今回の丸沼ダム見学は「Dam Web Ring」による第6回 Dam Web Ring オフ会 〜○沼ダムをしゃぶりつくす〜での見学です。また、(独)水資源機構様並びに東京電力(株)様のご協力の下見学する事が出来ました。本当にありがとうございました。
撮影場所には一部立入禁止区域があります。無許可での立入り等は絶対に行わないでください。