奈良俣ダム(ならまただむ)
奈良俣ダムデータ一覧表
ダムツアー二つ目のダム奈良俣ダムです。スゴイ迫力の石の壁です。
「ダム写真集」トップにもどる



ダム下にある二つのトンネル。謎です。
上のトンネルのアップ写真です。管理用通路が見えます。入ってみたいですね〜♪
少しダムに近づきました。ウロコ模様の放流が綺麗ですね。
洪水吐の前にやって来ました。およそ150m上から落ちてくるお水です。
下から見るゲート付近です。放流は両サイドの自由越流部分から放流されています。真ん中はローラーゲートになります。
いよいよ堤体天端まで歩いてあがります。覚悟が必要です。果てしなく続く道・・・。リップラップはすごく綺麗です。
天端到着です。写真撮りながらでおよそ20分でした。
右岸側からみるダム天端の様子です。約150mあがりさらに向こうまで約520m歩きます。
上から見る洪水吐です。真ん中のローラーゲートからの放流は残念ながらありませんでした。
真ん中のローラーゲートです。スライドゲートを内臓しています。
洪水吐の全体風景です。ローラーゲートの階段や巻き上げ機は豪雪の為お洒落なカバーで保護されています。
自由越流堤越しに下流方向を撮影です。右端に忘れ物が・・・。
こちらは利水放流制御室にある放流バルブです。
ダム天端から下流方向を撮影です。下流の川もさすがにデカイです。
ダム天端中央付近より下流側を撮影です。繋ぎ目沢山で申し訳ないです。
こちらも利水放流制御室にある奈良俣発電所への仕切弁になります。。
最後になりましたが、今回のダム見学はdamsite管理人岸利透様主催による「ダムツアー」での見学です。
岸利様をはじめダム管理所の皆様本当にありがとうございました。
ダム天端中央付近より上流側を撮影です。こちらも繋ぎ目沢山で申し訳ないです。。
NO.44