小原ダム(おはらだむ)
小原ダムデータ一覧表
堤体を正面から撮影です。形式は重力式コンクリートダムになります。
「ダム写真集」トップにもどる



右岸側にクレストゲートを1門装備しております。
洪水吐部分の画像です。大きいラジアルゲートでした。
NO.135
少し高い位置から堤体天端を撮影です。かなり湾曲しているようですが、アーチ重力式ではないのでしょうか?
天端右岸側にある管理事務所。その下に発電用取水口があります。
ダム湖になります。とても綺麗でした。
ダム湖側を左岸より撮影です。
注:立入禁止区域。
   許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
天端のコンクリートがすごく綺麗です。補修されたのでしょうか?一応車での走行は可能ですが、行き止まり及び立入禁止区域なので管理用車両のみ走行可能です。
注:立入禁止区域。許可を得て撮影。
注:小原ダムは立入禁止区域です。今回は福井県企業局様の了解を得て掲載しています。
   本当にありがとうございました。