大原ダム(おおはらだむ)
大原ダムデータ一覧表
大原ダムです。非常に静かなとことにあります。この水量が満水のようです。大原ダムは鈴鹿国定公園内にあります。
「ダム写真集」トップにもどる



ダム堤体にきました。右岸側から左岸側方向を撮影しています。堤体には芝生やつつじも植樹されていて非常に綺麗です。
ダム堤体から下流方向を見ます。アースダム犬走りも見ることが出来ます。写真では分かりにくいですが、小さな放流工らしきものも確認できます。
ダム堤体にある「大原ダム神社遥拝所」です。神社自体はダム湖の向こう側に小さく見えています。
大原ダム神社です。すごく小さい神社であります。お越しの際はお参りしましょう!
大原ダムの洪水吐です。自然越流堤方式になっています。この日もたんたんとお水は流れていました。
導流部の写真です。洪水吐の前の橋から下流方向を撮影です。導流部は緩やかな坂になっております。もし入ると苔で滑ってどこまでも行きそうな感じがします。
先ほどの橋の対岸にやって来ました。先ほどの橋が写っております。
謎の施設です。堤体下の小さな放流工の操作室だと思われるのですが、ガラスは割れているし建物の中は資材(廃材?)置き場となっております。ここ数年使われた様子のない廃墟の感じがします。
大原ダム堤体の様子です。先ほどの廃墟の屋上からの撮影です。ほんとに静かなところです。
ダム堤体左岸側から撮影です。一般の人は歩くことしかできません。
ダムの横の駐車場にある座標柱です。座標柱には下記の文章が書かれていました。
海抜309m200
東経136度17分
西経34度54分
昭和47年7月建立

あと、贈られた会社名き記入されていました。
大原ダムのパノラマ写真です。つなぎ目が良くないのはご勘弁を。
NO.12