大滝ダム(おおたきだむ)
大滝ダムデータ一覧表
大滝ダムです。まだ、建設中になっておりますが一度試験湛水が行われているのでダム堤体は完成しております。
「ダム写真集」トップにもどる



謎の七つの穴です。どのような意味の穴なのでしょう?ひょっとしてここから放流されるとか?誰か教えてください!
こちらは非常用洪水吐ラジアルゲートです。色は濃い緑色をしていました。ダム天端の突起を抑えるために、日本で初めて油圧式のゲートが採用されました。
ダム天端の下にある金網部分のアップ写真です。よく見ると「非常口」の様なマークが確認できます。ここは通路みたいです。
平成16年03月10日撮影
平成16年03月10日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月10日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月10日撮影
平成16年03月10日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月10日撮影
平成16年03月10日撮影
ダム下の施設の写真です。発電所だと思います。手前の低い屋根部分はおそらく開閉して地下への資材搬入口だと思われます。
こちらは駐車場から「大滝ダム学べる建設ステーション」に通じる歩道橋です。柱になっている木はもちろん作り物です。こちらの施設では降雨体験が出来ます。是非一度体験してくださいね。面白いですよ!
こちらはダム湖になります。一度試験湛水しているので貯まった水位まで色が変わっております。現在は上流部での工事のため試験湛水を中止しております。奥にダム堤体が小さく見えております。
ダム堤体のアップ写真です。左から選択取水施設(発電用取水施設)・非常用洪水吐ラジアルゲート・計画水位維持放流設備・そして管理所になります。ラジアルゲートの下は常用洪水吐予備ゲートだと思います。
平成17年6月24日修正

大滝ダムの上流の川になります。本来ここはダム湖の底になります。水が非常に綺麗です。
本来ダム湖になる場所の写真です。沈んでしまう旧道や橋などが確認できます。
大滝ダムパノラマ写真です。左の道路は国道169号です。
注:この穴はカスケードと呼ばれ、計画水位維持放
  流口になるそうです。
  平田様・ひこーき様情報ありがとうございました。
  平成17年6月24日追記
注:この場所は見学用通路になるそうです。当初の
  計画ではガラス張りになる予定だったそうです。
  ひこーき様情報ありがとうございました。
  平成17年6月24日追記
NO.29