佐久間ダム(さくまだむ)
佐久間ダムデータ一覧表
ダムファンの聖地佐久間ダムです。ダム全体像です。でっかくてとてもかっこええダムです。とても3年弱で出来たとは思えないですね。
「ダム写真集」トップにもどる



ダムサイトにやってきました。左岸側よりダム湖側を撮影です。
左岸側から見る堤体です。すなわち静岡県佐久間町から見る佐久間ダムです。
堤体から見る減勢池副ダムです。副ダムが他のダムよりも少し遠いような気がするのは私だけでしょうか?
巨大ローラーゲート支柱です。佐久間ダムの文字がいいですね。
五つあるローラーゲートの内の真ん中のローラーゲートから下流方向を撮影です。この角度の撮影では高さが伝わりにくいのが残念です。
NO.53
佐久間発電所への取水塔です。凄くレトロな感じがいい味出してますね。
ちょうど10tトラックがやって来ました。ローラーゲートの支柱の大きさが伝わるといいのですが・・・。
右岸側より見るダム湖側の様子です。
右岸側から見る堤体です。こちらは愛知県豊根村から見る佐久間ダムにです。
同じく取水塔です。対岸から望遠で撮影。
同じく佐久間電力館展望フロアから見るローラーゲート部分のアップです。
佐久間電力館の展望フロアから見る佐久間ダムです。
佐久間電力館の玄関です。見学日が夏休み中ということもありこんな山奥にも関わらずお客さんもちらほらおられました。佐久間電力館はダムファンオススメスポットです。
下から見る佐久間電力館です。
同じく佐久間電力館展望フロアから見る取水塔です。上から見てもオシャレです♪