大正池(たいしょういけ)
大正池データ一覧表
大正池です。○○池という名前なのに想像して行ってみると結構立派な重力式コンクリートダムじゃないですか。
もう少し近づいてみます。放流してるじゃないですか。クレストから自然越流中です。
クレストゲート自然越流堤方式)のアップ写真です。カモが一羽遊んでいました。
縦位置で撮影です。手前は減勢工副ダムです。木がいっぱいでなかなかいい撮影ポイントが見つかりません。
「ダム写真集」トップにもどる



NO.51
ダム天端の全体風景です。真ん中の建物は選択取水施設ですクレストゲート部分が少し盛り上がっております。
少し高い位置から大正池堤体を撮影です。
改修時に設置されたと思われる選択取水設備です。
こちらは左岸側から撮影した天端風景です。
ダム天端から下流を撮影です。とても静かに越流中です。
大正池天端右岸側から撮影です。最近整備されたようで柵や煉瓦調舗装などとても整備されています。
大正池の案内板です。そこにはこの様に書かれていました。「大正池は、昭和28年の南山城水害により決壊しましたが、昭和35年に府内唯一の農業用コンクリートダムとして復旧された人造湖です」(以下略)。なんと過去に決壊したらしいです。だから最初はアースダムで復旧後は重力式コンクリートダムになったんですね。
堤体の少し下には鳥獣供養塔なる物がありました。はじめて見ました。
大正池の風景です。カモが沢山いて静かでいいところでした。